気付かない方言④ 標準語 標準語→方言|広島・大道温貴の目の前で快挙 北東北大学リーグに注目…|刀剣女子も必見!若き天才と呼ばれた男 刀匠・吉原義一…|他

Contents

気付かない方言④ 標準語 標準語→方言

2021/04/07 11:58
 「気付かない方言」には、「語の構成要素レベルでは標準語と同じだが、組み合わせてみると標準語と異なる言葉」もあります。言語学では語の構成要素を「形態素」と言います。形態素を部品に例えれば、標準語の部品を二つ組み合わせてできた方言を取り上げます。
 「中国四国近畿九州 方言状態の地理学的研究」(1990年)によると、家や階段の「上がり口」を言う「アガリハナ」は、徳島県では吉野川沿いに見られるほか、四国全域、淡路島の南半分、瀬戸内海沿岸で使用されている言葉です。「ハナ」は「端」のことで、平安時代から物の先端や末端の意味で使われています。「阿波言葉の辞典」(1960年)には「野菜や魚など季節の初物」との記述もあります。「上がり」も「端」も標準語ですが、組み合わせると方言です。
 標準語の形容動詞「利口だ」「面倒だ」の「だ」が、形容詞の終止形活用語尾「い」になったものとして、県内には「リコイ」(利口い)や「メンドイ」(面倒い)があります。「利口」も「面倒」も、下接する「い」も標準語ですが、組み合わせると方言です。「リコイ」は「賢い、利口だ」の意味で、「日本国語大辞典」によると徳島と愛媛で使われます。
 「メンドイ」はさまざまな意味を持って各地で使用される言葉です。「面倒だ」「面倒くさい」が最もポピュラーな意味で、東海から九州まで広く使われます。「見苦し……

広島・大道温貴の目の前で快挙。北東北大学リーグに注目の本格派右腕がいる

2021/04/07 11:05
 ヒット性の当たりがことごとく味方の好守で救われる。試合序盤につくられた流れで、記録達成の予感はあった。
 2020年9月20日、岩手県遠野運動公園野球場。ノースアジア大学の中村彪(ひょう)は、八戸学院大相手に少ない球数で序盤からリズムをつくると、7回を終えた時点で78球。スコアボードに記された相手チームのヒット数は0。スタンドがにわかにざわめき始めた。
「自分でも意識しないようにしてたんですけど、7回が終わって(ノーヒット・ノーラン達成が)チラつき始めて......。とりあえず先頭打者を抑えようと思って、マウンドに上がりました」
昨年秋のリーグ戦でノーヒット・ノーランを達成したノースアジア大学の中村彪 ゲーム中盤、相手マウンドには広島からドラフト3位で指名された大道温貴が上がった。そんなプレッシャーにも動じることなく、中村は自身の投球を貫いた。ノースアジア大学の阿部康平コーチは次のように語る。
「大道くんが登板してから、より力を入れて投げていましたね。9回を投げ切れるように、自分で計算しながら投げられるようになったと思います」
 そのコーチが見守る前で、中村は最後の打者をセカンドゴロに打ち取ると、北東北大学野球連盟の歴史に名を刻んだ。
 中村が生まれ育ったのは岩手県九戸郡野田村。緩やかな海岸線がつづく十府ヶ浦海岸は、平安時代……

刀剣女子も必見!若き天才と呼ばれた男「刀匠・吉原義一」 【日本刀・一期一会】作刀映像化プロジェクトがまもなく終了!~…

2021/04/07 10:32
wahoo.tv(有限会社ジブトリマーズ)がクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて実施している、史上最年少で刀鍛冶の最高位「無監査」となり、若き天才と呼ばれた男「刀匠・吉原義一」の最後の作刀に密着した生前から4年間のドキュメンタリー【刀匠吉原義一・一期一会】映像化プロジェクトの終了が2021年4月18日と迫ってまいりましたのでお知らせいたします。
日本刀・一期一会
■最後の蛙子丁子乱!作刀映像化プロジェクトの背景
史上最年少36歳で刀鍛冶としての最高位「無監査」となった刀匠・吉原義一。
蛙子丁字と呼ばれる刃文が特徴的な義一の日本刀は、世界中のファンを魅了しました。その吉原義一の作刀に2016年から密着。「2018年、病気のため51歳で他界した義一の魂のこもった作刀を1000年先に、刀と共に映像として残したい!」という想いから、最初で最後のドキュメンタリー映像として発表するため、クラウドファンディングの開始に至りました。
<クラウドファンディング詳細ページ>
https://camp-fire.jp/projects/view/359575

■【日本刀・作刀】一期一会 映像化プロジェクトにかける想い
吉原一門の刀は、伊勢神宮の御神刀を3度も受け、日本のみならず海外においても高い人気があり、刀匠で唯一……

唐招提寺の重文・華鬘の彩色よみがえる 奈良教育大が復元図制作

2021/04/07 10:30
 奈良教育大(奈良市)の研究グループは、世界遺産・唐招提寺(同市)が所蔵する仏前の装飾品「牛皮華鬘残闕(ごひけまんざんけつ)」(重文、奈良時代)の彩色を再現した復元図を制作し、同寺に奉納した。約1200年前の彩色文様が鮮やかによみがえり、当時の文化の華やかさを伝えている。
 牛皮華鬘残闕は縦約100センチ、横約80センチと推定される大型の牛皮製。同寺金堂で使われたと考えられ、宝相華(ほうそうげ)と呼ばれる想像上の花や、鳥などの文様が描かれている。
 奈良教育大は平成30年度から、同寺に残る8枚のうち2枚について、赤外線撮影や蛍光X線分析を行い、色彩を調査。その結果、赤や青など5色を基本に、濃淡で変化をつける技法が多用され、計20色程度で彩られていることが判明したという。
 復元図を制作した浜村美緒研究員は「奈良から平安時代にかけての過渡期的な彩色がうかがえる。金堂にかかっていたなら、さぞ華やかだっただろうと思いながら復元した」と話している。

アーティスト 原神一の初のクリプトアート(NFT)をリリース:時事ドットコム

2021/04/07 09:46
アーティスト 原神一の初のクリプトアート(NFT)をリリース:時事ドットコム  時事通信

茶道は広告、千利休はプロデューサー?千宗屋氏が考える茶の湯と広告の類似点

2021/04/07 09:31
信長も秀吉も茶の湯を学んだ“型”を通して人間性を見極める茶道三千家のひとつ、武者小路千家の第15代家元後嗣である千宗屋氏は茶事や茶会、門弟への稽古、講演や執筆活動などを通して、茶道文化を発信している。
「喫茶の習慣は平安時代にはじまり鎌倉時以降広く普及していきました。その中で茶の湯、茶道として大きく発展したのは室町~安土桃山時代。さらに明治~大正時代のバブル期には経済人がこぞって茶を嗜みました。私は、茶の湯はある時代の広告的な役割を果たす存在であると考えています」と千氏は話す。
現在茶会が設けられるシーンのひとつに献茶式がある。献茶式とは、神社仏閣での祭事の折、神仏に献上するため流派の家元自らその前でお点前を行う儀式のこと。
“献茶式”という言葉自体が記録されているのは明治時代以降になるが、神社仏閣での祭事・儀式としてお茶が振る舞われるという風習は、それ以前の千利休の時代にも存在していたという。
「お祭りなどの催しには、人を多く集めたい。有名な神社仏閣は知名度だけで人を集めることができますが、地方のあまり知られていない神社や寺が人を集めるのはなかなか難しいものです。
そのような時に活用されたのが、茶道でした。人々に興味を持ってもらうきっかけとなり、“神社仏閣”と“人”とを媒介する存在。そう考えると茶道とは、メディアであり、広告である……

県天然記念物「秀衡桜」咲く 那智大社

2021/04/07 09:00
 熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)の境内にある県天然記念物の山桜「秀衡(ひでひら)桜」が見ごろを迎えた。周囲の緑に映える純白の花を参拝者らが楽しんでいる。
 大社の社務所前にあり、高さ約15メートル、幹の回りは約2メートル。平安時代末期の奥州地方の武将・藤原秀衡が熊野詣をしたさいに奉納したと伝えられる。かすみのようにたなびく白い花をつけるため「白山桜」ともいわれる。
 ソメイヨシノより開花が遅く、4月3日ごろに咲き始めた。今月中ごろまで楽しめるという。(直井政夫)

<静岡コレクション>舞う雪、まるで星雲 冬の星座が沈む富士山

2021/04/07 08:04
 聖徳太子が神馬で越えたと言い伝えられ、江戸時代には富士講が参詣し、昭和、平成と夏には、多くの登山者を迎えた富士山。令和を迎え、昨年の夏は新型コロナウイルス感染拡大で閉山したまま。雪に覆われ真っ白な山頂付近には、強い西風に吹き飛ばされた雪が雲のように見えていた。

聖火リレーでめぐる47都道府県【4月7日~】三重県のルート&名所・観光スポット3選

2021/04/07 07:30
東京2020オリンピックの聖火リレーは、ギリシャの首都アテネで引き継がれた聖火が47都道府県をめぐり、日本を一周します。聖火リレーのルートに沿って、日本各地の名所・観光スポットをご紹介します!
三重県のルートとランナーは?
聖火リレーは20201年3月25日(木)に福島県からスタート。4月7日(水)~8日(木)は三重県を聖火ランナーが走ります。
●1日目(4月7日)
四日市市の四日市公害と環境未来館前を出発し、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市を経て伊勢市の三重県営総合競技場に到着します。
●2日目(4月8日)
伊賀市の伊賀上野城を出発し、名張市、松阪市、大紀町、紀北町を経て熊野市の山崎運動公園に到着します。
三重県を走る有名人ランナーはこちら!
●お笑い芸人・チャンカワイさん
伊勢市を走行(4月7日)
●歌手・鳥羽一郎さん
伊賀市を走行(4月8日)
●タレント・磯野貴理子さん
熊野市を走行(4月8日)
見どころ・伊勢神宮
「お伊勢さん」と親しみを込めて呼ばれる伊勢神宮ですが、正式には伊勢を付けず「神宮」といいます。伊勢神宮には天照大御神(あまてらすおおみかみ)をまつる内宮と豊受大御神をまつる外宮があり、そのほかにもある別宮などを含めて125社からなります。
お伊勢参りは外……

眞子さまと小室圭さんの結婚問題が今後の議論の行方にも影響? 女性宮家創設の是非

2021/04/07 07:00
 安定的な皇位継承策などを検討する政府の有識者会議が先日、ようやくスタートした。女性・女系天皇や女性宮家創設の是非などについて議論する。小泉政権時代から断続的に検討されてきた課題だが、着地点に影響を与えそうなのは、眞子さまの結婚問題だ。象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院人文学研究科准教授(歴史学)の河西秀哉さんに論点を聞いた。
* *  *
――政府の有識者会議が3月に設けられました。女性宮家の創設等は、2017年に天皇退位の特例法を制定した際、付帯決議に記された課題です。法施行後速やかに検討することを政府に求めていました。
河西さん(以下敬称略):公には、代替わりの一連の行事が終わるのを待って設置したということになっていますが、政府の本音としては「仕方なく」ではないでしょうか。付帯決議に記された以上、何もしなければと不作為と言われかねません。
 安倍晋三前首相は、この問題を触りたくないのは明らかでした。皇位継承は男系男子に限定すべきだという保守の支持層を刺激することになりますから。また、悠仁さまがいますので、当面の間は後継ぎの心配はないので、先延ばしにできたのです。
対して菅義偉首相は、この問題に特に思い入れはないように見えます。
――主な論点の一つ、皇位継承についてご意見をうかがいます。これまでどおり、父方に天皇の血を引……

伝統文化「古町芸妓」の支援とPRで「柳都米」生産へ

2021/04/07 06:36
新型コロナウイルスの影響で、新潟市で江戸時代から続く「古町芸妓」の運営が厳しさを増す中、芸妓がコメの生産に関わり、収穫したコメを市のシンボルの木、「柳」にちなんだ名前を付けて販売し、伝統文化をPRしていくことになりました。
古町芸妓はおよそ200年の伝統がある新潟を代表する文化の1つですが、新型コロナの影響による宴会などの自粛で活動の場が減り、先月の売り上げは例年の同じ月と比べて半分にも満たないなど、厳しさを増しています。
こうした中、農業機械やコメの販売を行う「新潟クボタ」は、古町芸妓のPRにつなげてもらおうと、今月から芸妓にコメの生産に関わってもらい、収穫したコメを柳の都と書いて「柳都米」(りゅうとまい)と名付けて販売することを決めました。
芸妓には、会社が所有する水田で田植えや収穫作業などを手伝ってもらうということです。
パッケージには、公募で決定した古町芸妓のロゴマークをあしらう予定で、収穫による利益は芸妓を運営する「柳都振興」に寄贈する方針です。
柳都振興は「企業とのタイアップは初めての試みで、苦境の芸妓を救う取り組みに感謝しています」としています。
新潟クボタは「新潟の伝統文化の火を絶やしてはならないという思いで企画しました」とコメントしています。

訪ねてみました:京都の花街=京都市 ご披露心待ちに 芸磨く

2021/04/07 06:08
 <おでかけ>
 芸舞妓(げいまいこ)が歌舞音曲や歓談で客をもてなす花街。新型コロナ感染拡大の影響で全国の花街でお座敷(宴席)が激減しており、日本を代表する観光地・京都も例外ではない。収まらぬ新型コロナウイルス禍に揺れる京都の花街を3月中旬―下旬に歩いた。【菅沼舞】
 京都の「五花街」と言えば、菅原道真公をまつる北野天満宮に隣接する上七軒(京都市上京区)と、市中心部の四条河原町周辺に点在する祇園甲部(同東山区)、祇園東(同)、宮川町(同)、先斗町(同市中京区)だ。宴席が開かれる「お茶屋」と、芸舞妓が暮らす「屋形」が集まるプロの世界だが、木造の京町家と石畳が調和した景観が人気を集め、コロナ禍以前は訪日外国人観光客(インバウンド)らでごった返していた。
 京都最古の花街・上七軒。普段は静かで落ち着いた町も春は北野天満宮の梅や近隣の平野神社の桜を楽しむ花見客でにぎわうが、インバウンド減や春の踊り公演「北野をどり」の開催見送りもあってか、観光客はまばらだ。

戦国時代、関東では何が起きていた?

2021/04/07 06:00
乃至 里見義堯のことは以前からご存知でしたか?
房野 全然知らなかったんですが、めちゃくちゃ魅力的だと思いました。乃至先生はこの本(『謙信越山』)を書かれていて好きになった武将っていますか?
乃至 最後まで印象に残っているのは小田氏治と、房野さんと同じく里見義堯です。
房野 やっぱりそうですよね! これまで関東の武将では北条氏が好きだったんですが、『謙信越山』を読んで里見義堯も好きになりました。
——以前、乃至先生は里見氏について書かれた研究本が少ないとおっしゃっていましたが、その状況は変わっていないんでしょうか?
乃至 里見氏を書いた小説とかはあるんですが、研究本となるととても少ないんです。
房野 だから、僕のような一般の歴史好きのところまで、里見氏の情報がおりてこないんですね。ちなみに、残っている史料の豊富さでいうと、関東の武将の場合、北条氏や上杉謙信、武田信玄はそろっていると思うんですが、その次は誰になるんですか?
乃至 じつは今の時点で手にとりやすい史料がそろっているのは、意外にも里見氏なんですよね。
房野 そうなんですか!
乃至 『戦国遺文』という戦国時代の古文書を集めた史料集が東京堂出版から発行されていますが、このなかに里見氏関連の史料を収録した『房総編』があるからなんです。ただ、これを使って里見……

県内の名門武士団知って 現在の真岡拠点 長沼、皆川氏のテーマ展 県立博物館 /栃木

2021/04/07 05:12
国重文「淡路国大田文」など78点 1221年の承久の乱から今年で800年。鎌倉幕府が討伐の兵を挙げた朝廷を破り、その後の公武の力関係を決定づけた歴史の転換点を改めて見つめ直そうと、県立博物館(宇都宮市睦町)でテーマ展が開かれている。焦点を当てたのは、承久の乱で幕府方として活躍した長沼氏一族。鎌倉幕府や織田信長との親交の深さをうかがわせる貴重な史料を展示している。【李舜】
 長沼氏は平将門の乱を鎮圧した藤原秀郷の子孫で、長沼荘(現在の真岡市)を本拠に活躍した。東国武士の中心の一人だった小山政光と寒川尼の間に生まれた3兄弟の次男・宗政が、長沼姓を名乗るようになった。寒川尼が鎌倉幕府を開いた源頼朝の乳母だった関係で、平安時代末期には源氏側として源平合戦を戦い、恩賞として長沼荘を拝領したとされている。

承久の乱 経緯たどる…中京で開幕

2021/04/07 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

林業繁栄願って 田辺で木苗祭

2021/04/07 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

国史跡4カ所 マップで巡る 白山の住民団体作製

2021/04/07 05:00
 奈良時代に荘園があった国史跡「東大寺領横江荘(よこえのしょう)」の魅力を発信する地元、白山市横江町の住民団体が、周辺にある金沢、白山、野々市三市の国史跡四カ所を巡る「史跡巡りウオーキングマップ」を完 ...