薪風呂入る93歳&山奥の世界チャンピオン…数々の…|カレンダーに載っている 赤口 は何と読む?|玉野沖の無人島・大槌島に上陸 歴史 神秘 心引く”風…|他

薪風呂入る93歳&山奥の世界チャンピオン...数々の国際大会でタイトルを獲得した秘境人、一体何者なの...

2021/04/07 17:37
薪風呂入る93歳&山奥の世界チャンピオン...数々の国際大会でタイトルを獲得した秘境人、一体何者なの...  テレビ東京

カレンダーに載っている「赤口」は何と読む?

2021/04/07 16:34
『赤口』は仏滅と同様に、『六曜』の中でも縁起が悪いとされる凶日です。意味や避けるべきイベントを知っておけば、今後のスケジューリングに役立てられるでしょう。吉となる時間帯や実施して問題ないことについても解説します。
赤口とは?六曜の一つである赤口は、『しゃっこう・しゃっく』と読むのが正解です。六曜は鎌倉時代に中国から伝来したとされており、現代の日本人の生活に深く根づいています。
「しゃっこう」または「しゃっく」と読むカレンダーに記載されている六曜の中でも、赤口は読み方を迷いやすい言葉です。正しくは『しゃっこう』または『しゃっく』と読みます。
『あかぐち』と読んでしまいやすいため、間違えないようにしましょう。
『じゃっく・じゃっこう・せきぐち』と読んでも間違いではありませんが、より正確に読むなら『しゃっこう・しゃっく』が無難です。
赤口は「六曜」の中の一つ先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口を『六曜(ろくよう)』といいます。読み方は、それぞれ下記のようになります。
先勝:せんしょう・せんかち友引:ともびき先負:せんぷ・せんまけ・さきまけ仏滅:ぶつめつ大安:たいあん毎日いずれかの六曜が割り当てられており、その日の吉凶を占う目安として使われています。
六曜は日本人の生活に深く根づいている慣習の一つです。慶事弔事や建築行事……

玉野沖の無人島・大槌島に上陸 歴史、神秘 心引く”風貌”

2021/04/07 15:42
 神社周辺の伐採も終わり、参加者が一息つくと、神事が始まった。「大海原の限り、吹く風の吹き荒るることなく、立つ波の立ち騒ぐことなく…」。祝詞を上げる堀宮司の朗々とした声が、吹き抜ける海風に乗って、寄せては返す波の音とともに響いた。宮総代たちも静かにこうべを垂れ、祈りをささげた。
大蛇伝説
 大槌島の大蛇伝説は、50年ほど前に発行された市史に掲載されている。島から渡ってくる「人をなやます大蛇」を、弓の名手が退治したといい、「今も大蛇が棲(す)んでいると思っている人は多い」と記す。島に渡る前日には、御前八幡宮で代々、宝物として受け継がれてきた大蛇の下あごの骨を堀宮司に見せてもらい、伝説の一端に触れた。
 その一方で、神事と清掃に毎年、参加してきた人からは、大蛇どころか、「島で蛇を見たことがない」との声が。いろいろな不可思議さが、伝説を伝説たらしめているのか。いろいろ考えを巡らせるのも一興だという思いに至った。
県境の石塚 
 帰路、船で島を一周してもらった。岡山と香川の県境を示す石塚を記事で紹介したかったからだ。島の西側で参加者が指さす方向を見ると、ごつごつとした岩肌に立つ石塚が目に入り、夢中でカメラのシャッターを切った。「界」「岡山」「香川」といった文字が刻まれていた。

絵馬が紡ぐ先人の思い 飯田の今宮郊戸八幡宮氏子ら調査

2021/04/07 15:00
 飯田市今宮町の今宮郊戸(ごうど)八幡宮に奉納された絵馬など約60点について、神社関係者らが形状や年代、内容を調査し、140ページ以上に及ぶ資料にまとめた。氏子総代会長を務めた同市滝の沢の大平富男さん(90)、同市丸山町の中島信行さん(81)らが担当。地域の芸能が盛んだった様子が分かるといい、「込められた人の思いや地域の歴史を後世に残したい」としている。
 2006年7月の豪雨災害で「絵馬堂」が全壊したが、内部に飾られていた絵馬はほぼ無傷で残った。大きなもので幅2メートル以上もあるため移動させることはなかったが、仮の保管場所に運び出すのを機に、裏面などを詳しく調べることにした。
 資料は、現地調査を行った元市美術博物館専門研究員の桜井弘人さんが撮影した写真を多く使った。絵馬は江戸時代や明治時代に地域で行われた能や歌舞伎の興行を記念して奉納したものが目立ち「芸能文化が盛んだった表れ」と中島さん。
 明治時代に花守(はなもり)の源兵衛が、人名を列挙して「懇情の賜物(たまもの)を永遠に遺(のこ)さん」と感謝を伝えた……

新ジャーナリズム宣言。MdN新書創刊一周年! 『内閣総理大臣』『瞬時に切り返す会話術』『住宅破産』など5冊が発売:時…

2021/04/07 14:46
新ジャーナリズム宣言。MdN新書創刊一周年! 『内閣総理大臣』『瞬時に切り返す会話術』『住宅破産』など5冊が発売:時事ドットコム  時事通信

江戸時代の日本酒の製造方法が書かれた文書もとに再現へ 岩手

2021/04/07 14:16
再現されるのは当時、洋野町で作られていたという日本酒「國光正宗」です。
東北地方に古くから伝わる品種の米を使い、精米する割合を少なくするほか、機械に頼らずに手作業で温度管理を行うなど、可能なかぎり当時の製法に近づけて製造するということで、ことしの6月ごろに販売される予定です。
洋野町の蔵の持ち主の布施かおりさんは、「かつては日本酒を造っていた蔵なので、酵母が出てきたりしないかといろいろ探したところ、古文書が見つかりました。どんなお酒になるのか今からわくわくしています」と話していました。

鞆の浦の楽しみ方を徹底ガイド!坂本龍馬ゆかりの地で名所や絶景スポットを巡る【コロナ対策情報付き】

2021/04/07 14:00
瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置する「鞆の浦」は、古くから潮の満ち引きを待つ船乗りや商人でにぎわったことから“潮待ちの港”として知られる港町。万葉集にも詠まれた名勝で、日本で最初に国立公園に指定された「瀬戸内海国立公園」を構成するスポットのひとつだ。「日本遺産」、国の「重要伝統的建造物群保存地区」、ユネスコ「世界の記憶」のすべてに認定されている地域は、国内でもここだけ。江戸時代から続く古い町並みが、当時の面影を今に伝えている。

【見どころ1】江戸期の港湾施設が残る、ノスタルジックな港町
左に見えるのが「常夜燈」写真提供:福山観光コンベンション協会 1859年(安政6年)に建てられた鞆の浦のシンボ……

交通事故防止 昨年の啓発キャラは「アマビエ」、今年は地元の古墳にちなみ「つくりやマン」だ 岡山西署、北区立田の国道1…

2021/04/07 13:06
交通事故防止 昨年の啓発キャラは「アマビエ」、今年は地元の古墳にちなみ「つくりやマン」だ 岡山西署、北区立田の国道180号沿いで呼び掛け(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

名古屋城の金シャチ、150年ぶり県外公開「ぴかぴか」(朝日新聞デジタル)

2021/04/07 12:58
名古屋城の金シャチ、150年ぶり県外公開「ぴかぴか」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

『ヒカルの碁』おなじみのキャラが水彩タッチのアクキー&缶バッジに(アニメージュプラス)

2021/04/07 12:07
『ヒカルの碁』おなじみのキャラが水彩タッチのアクキー&缶バッジに(アニメージュプラス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース