全4巻を一挙公開!6週間だけ実現する奇跡の特別展 国…|鬼滅の刃 人気キャラの名字 本当にあるって知ってた…|昔の人は マンボウの版画 で疫病退散を祈願か “まん…|他

全4巻を一挙公開!6週間だけ実現する奇跡の特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」の見どころ

2021/04/17 20:34
日本で最も有名な絵巻、国宝「鳥獣戯画」は、その名は知らなくとも教科書やモチーフとしてなど、何らかの形で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。国宝「鳥獣戯画」は、今からおよそ800年前、 平安時代の後期から鎌倉時代につくられた絵巻物です。
東京・上野の東京国立博物館 平成館では、2021年4月13日(火)から5月30日(日)まで特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」を開催しています。その名は知らずとも、誰もが一度は目にしたことのある、日本で最も有名な絵巻、国宝「鳥獣戯画」。京都の北西、栂尾にある高山寺に伝わった「鳥獣戯画」は、2014年、2015年、2016年に京都、東京、九州の各国立博物館でそれぞれ公開されています。そのなかでも実現しなかったのが、4巻ある「鳥獣戯画」を一同に公開すること。本展では、これまでの展覧会では実現し得なかった、国宝「鳥獣戯画」4巻の全場面を一挙公開するとともに、かつて国宝4巻から分かれた断簡、さらに原本ではすでに失われた場面を留める模本の数々も集結し、まさに「鳥獣戯画のすべて」を知ることができる貴重な機会になっています。
実は本展覧会、当初は2020年7月14日(火)から8月30日(日)の開催予定でした。コロナ禍により会期が変更になり、本当にどうなることかと思っていました。@DIMEでも開催されずに終わった東京国立博物館の……

『鬼滅の刃』人気キャラの名字、本当にあるって知ってた?竈門・産屋敷・不死川の由来

2021/04/17 20:00
ちなみに、小鳥遊(たかなし)さんの由来はこちら。
髙信先生:もともと高梨(たかなし)という名字を持っていた人が、明治時代に初めて戸籍を届けるときに、普通ではつまらないと思って、「小鳥遊」という漢字で届けて、それが通ってしまったのだとか。それにしても気になるのは、その由来。小鳥はいつも鷹などの大きな鳥に狙われています。そこで、もし鷹がいなければ、小鳥は自由に遊んでいられるということで、先祖から受け継いだ「たかなし」の読み方に「小鳥遊」の文字を当てたのだとか。なんとも自由というか……。
——髙信先生が、今まででこれは珍しい!と思った名字って、ほかにどんなものがありますか?
髙信先生:左衛門三郎(さえもんさぶろう)さんという名字があって、これにはびっくりしました。フルネームじゃなくて、5文字の名字で、日本の中でも最長だと思います。これは、古代の役人の役職に『左衛門尉(さえもんのじょう)』というのがあって、この名誉ある仕事に就いたどこかの三男坊の三郎さんが、仕事名+名前で左衛門三郎と呼ばれるようになって、これを後世まで残そうと思いついて、名字にしてしまったようなのです。
——珍名字の話はいくら聞いても飽きませんね!
髙信先生:ほかにも、蛸(たこ)さん、無敵(むてき)さん、鼻毛(はなげ)さん、宇宙(うちゅう)さん、浮気(うき)さんなど、珍名字……

昔の人は「マンボウの版画」で疫病退散を祈願か “まん延防止措置”で注目の木版画

2021/04/17 19:05
 和歌山市立博物館では、疫病退散を願って描かれたとみられる「マンボウ」の木版画が展示されています。
 マンボウの木版画は江戸時代の終わりごろに作られたとみられていて、博物館は新型コロナウイルスの収束を願い、去年から2度にわたり期間限定で展示してきました。その後、コロナ対策の「まん延防止等重点措置」が一時“まんぼう”と略して呼ばれ注目を集めるようになったことから、今回3度目の展示となりました。
 (和歌山市立博物館 学芸員・佐藤顕さん)
 「どんな時代も疫病がはやったときには何かにすがりたいという思いがあると思うんです。(まん延防止措置の略称と)名前がかぶっているなと思いましたが、まさかそれでここまで反響があるとは思っていなかったです」
 マンボウの版画は5月5日まで展示されています。

五穀豊穣を願う御田植祭(RKK熊本放送)

2021/04/17 18:47
五穀豊穣を願う御田植祭(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース