津波で消えた水田 江戸時代前にタイムスリップ… 湿地…|黄金の仏面 厳かに舞う 福井市の糸崎寺 奈良時代から…|好きなアニメ映画 劇場版 鬼滅の刃 ジブリ作品が…|他

Contents

津波で消えた水田、江戸時代前にタイムスリップ…「湿地」として再生

2021/04/19 11:44
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

黄金の仏面、厳かに舞う 福井市の糸崎寺 奈良時代から続く仏舞を奉納

2021/04/19 11:30
 奈良時代から続くとされる国の重要無形民俗文化財「糸崎の仏舞」が4月18日、福井県福井市糸崎町の糸崎寺で奉納された。金色の仏面を着けた舞人が、太鼓や鉦かねに合わせ、舞を披露。今年は33年ごとの本尊の本開帳から17年目の中開帳に当たり、訪れた人は厳かな雰囲気に浸った。
 仏舞は756年、中国の僧侶が千手観音を同寺に安置した際、大勢の菩薩ぼさつや天女が喜びを舞で表現したことが始まりとされる。現在は地元住民でつくる保存会が2年に1度、4月18日に舞を奉納している。開帳の年は本来、数日間にわたり奉納されるが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を考慮し1日のみとした。
 前日からの悪天候のため、場所を例年の境内の石舞台から観音堂に変更。午後1時ごろ、雅楽の演奏とともに舞人らが登場した。黒い法衣をまとった8人が、円を描くように動きながら、ゆっくりと手や体を上下左右に揺らし、青い法衣の2人が喜びを分かち合う舞を披露した。
 
 雅楽を奏でた女性(77)は、息子と孫が舞台に上がり3世代で初共演を果たし、「涙が出た。若い人にも伝統を受け継いでもらいたい」と目を細めた。同寺本尊の十一面千手観音像を初めて参拝したという永平寺町の60代女性は「舞も含め、ずっと守り続けられているのはすごい」と感心した様子で話した。

「好きなアニメ映画」劇場版「鬼滅の刃」、ジブリ作品がランクイン! アンケートサイト「ボイスノート」が調査(アニメ!ア…

2021/04/19 11:20
「好きなアニメ映画」劇場版「鬼滅の刃」、ジブリ作品がランクイン! アンケートサイト「ボイスノート」が調査(アニメ!アニメ!) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

極楽湯、5月5日に伝統文化体験イベント「菖蒲湯」実施!5月1日~5日にGW限定キャンペーン「親子割」も同時開催

2021/04/19 11:15
株式会社極楽湯(本社:東京都千代田区、代表取締役:新川 隆丈)は極楽湯・RAKU SPAグループ店舗で2021年5月5日に、端午の節句にちなみ店舗合計約13,000本の菖蒲をお風呂に投入する店舗イベント「菖蒲湯」、極楽湯店舗で5月1日~5日にGW限定キャンペーン「親子割」を開催致します。
極楽湯・RAKU SPAの菖蒲湯
極楽湯 : https://www.gokurakuyu.ne.jp/
RAKU SPA: https://www.rakuspa.com/

<イベント概要>
■「菖蒲湯」
〇開催日 :2021年5月5日
〇開催店舗:極楽湯・RAKU SPAグループ31店舗
      ※店舗により、開催日時・内容が異なる場合がございます。
      ・入浴剤のみの開催:極楽湯富谷店、極楽湯枚方店
      ※密集対策として、各店舗で複数の浴槽で菖蒲湯を実施致します。
      ※詳細・注意事項、対象店舗はイベントHPをご覧ください。
○イベント詳細ページ: https://www.gokurakuyu.ne.jp/uploads/media/2021/04/20210416195953.pdf
○イベント動画   : https://youtu.be/oFifyoP8……

家持たたえ献花、献穀 高岡・大伴神社

2021/04/19 10:38
 八十(やそ)乙女を務めた地元企業の伏木海陸運送の女性社員三人が春の花を献花。早乙女の小学生三人=伏木錬成館会員=が献穀した。例年は古代米の赤米を供えているが、コロナ禍で昨年は赤米を栽培できず、今年は白米にした。市内の和菓子店などが菓子を献納。大江秀和宮司が祝詞奏上し、出席者が玉ぐしをささげた。顕彰会長の橘慶一郎衆院議員は新型コロナウイルス感染拡大に配慮して欠席し、メッセージが代読された。

河北春秋(4/19):初めて食べた人の勇気は敬服すべきだ-。…

2021/04/19 10:07
河北春秋(4/19):初めて食べた人の勇気は敬服すべきだ-。…2021年04月19日 10:07 初めて食べた人の勇気は敬服すべきだ-。夏目漱石は『吾輩は猫である』で、ナマコについてそう書いている。イボイボに覆われた見た目は確かにグロテスク。脳も目も心臓もない不思議な生き物ではあるが、中国料理ではフカヒレやアワビと並ぶ高級食材として珍重される▼青森県沿岸は古くからナマコ漁が盛ん。江戸時代、下北半島に寄港した北前船が乾燥ナマコを上方に運んだ記録も残る。輸出用だけでなく、地元では生食用として丸のまま売られているのを見掛ける▼陸奥湾でナマコ約800キロを密漁した疑いで先日、宮城県在住の4人を含む9人が青森海上保安部などに逮捕された。潜水具を使って水揚げする組織的な犯行。同海保は1年前に情報提供を受け、内偵捜査を進めてきたという▼好漁場ゆえに横行する密漁。暴力団が関与しているケースも少なくない。今回の事件も、宮城から出稼ぎに来るぐらいなのだから、不法行為によるうまみは小さくないのだろう▼昨年12月施行の改正漁業法は密漁に対する罰金上限が200万円から3000万円に引き上げられ、密漁品の流通に関しても罰則が設けられた。「黒いダイヤ」とも呼ばれるナマコ。「川下」にまで監視の目を光らせなければ、密漁者とのいたちごっこは終……

「深大寺そば」の地に貴重な城! 東京・深大寺城

2021/04/19 09:41
深大寺城は、河越から鎌倉街道を南下してきたとき、多摩川を渡る直前にある。多摩川を渡れば、1530(享禄3)年に上杉朝興(ともおき)が北条氏康と戦った、小沢原の古戦場推定地がある。扇谷上杉氏にとって、戦略的に重要な場所であったことは間違いなさそうだ。勢力の境目を押さえる城として、重視されたのだろう。1524(大永4)年に氏綱に奪われた江戸城を奪還するためにも、拠点となる城だった。
虎口付近に敵を食い止める工夫現在は中心部が残るだけだが、調査からおおよその構造が判明している。西から東にのびる台地の上に、堀切で区切られた三つの曲輪(くるわ)が並んでいた。東端が主郭(第1郭)で、その西側に2郭、その西側に3郭が並ぶ。残念ながら3郭と2郭の大半は破壊されてしまったが、主郭は残っていて、取り巻く土塁などを見ることができる。
主郭はすべて土塁で囲まれ、東から南側にかけては1段下に腰郭(こしぐるわ)がめぐる。虎口(こぐち)は南側と北側にあり、南側の虎口が腰曲輪に通じている。北側の虎口は、土橋を経て2郭に通じる。

大和文華館で展覧会「桃山・江戸文化の輝き」

2021/04/19 09:13
 奈良市学園南1丁目の大和文華館で、多様な文化が育まれた桃山・江戸時代の絵画や書、工芸を紹介する展覧会「桃山・江戸文化の輝き」が開かれている。5月16日まで。 国宝1件、国重要文化財3件、重要美術品2 ...

「注口」に注目 美の競演/是川縄文館(八戸)で企画展(Web東奥)

2021/04/19 08:55
「注口」に注目 美の競演/是川縄文館(八戸)で企画展(Web東奥)  Yahoo!ニュース

50年に一度 秘仏と対面する特別開帳(朝日新聞デジタル)

2021/04/19 08:00
50年に一度 秘仏と対面する特別開帳(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

新垣結衣、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で演じるのはクレオパトラ役?

2021/04/19 07:14
 女優の新垣結衣が2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)に出演することが、4月15日に番組の公式ツイッターで発表された。
 平安時代後期から鎌倉時代初期。義理の兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)に学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした生き様、翻弄される人たちを描き出す群像劇。脚本を手掛けるのは、『新撰組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜。新垣が演じるのは、義時の初恋の人であり、頼朝にも愛される女性・八重役だ。
 その役どころは、三谷に言わせると「シーザー(義時)とアントニー(頼朝)からも愛されたクレオパトラ」。八重役を演じる新垣は、「辛い宿命を抱えながらも、心に宿した愛を生涯失わなかった八重は、秘めた強さを持った女性」とした上で、初参加となる三谷作品についても「シリアスの中にも笑いが、笑いの中にも哀愁や鼓舞激励が織り込まれ、登場人物がとてもチャーミング」と語っている。
「10代の頃から女優として最前線を走り続けてきた新垣。2018年に放送されたドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)が振るわず、それ以降は出演が控えめになっていました。昨年、約2年ぶりに出演したのは、ムロツヨシ主演の『親バカ青春白書』(日本テレビ系)。今、最も勢いのある福田雄一監督のコメディ作品ですが、脇役で……

「南総里見八犬伝」作者 古希の馬琴とみられる肖像画 館山市立博物館が館山城内で展示

2021/04/19 07:07
 桐(きり)箱に入っていた掛け軸は縦一七三センチ、横四五・五センチで、肖像画の部分は縦八八センチ、横二八センチ。本箱にもたれかかって読書する羽織姿の馬琴像で、かたわらに短刀が置かれている。外題に「三宅東岡画」という画家名があるが、素性は不明。一八三六(天保七)年ごろの作品とみられる。

家康称賛の「江川酒」復活 果実の甘み、信長も酔う? 320年前の方法で・静岡(時事通信)

2021/04/19 07:04
家康称賛の「江川酒」復活 果実の甘み、信長も酔う? 320年前の方法で・静岡(時事通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

家康称賛の「江川酒」復活 果実の甘み、信長も酔う?―320年前の方法で・静岡

2021/04/19 07:04
家康称賛の「江川酒」復活 果実の甘み、信長も酔う?―320年前の方法で・静岡  時事通信ニュース

勇壮に武田流流鏑馬 熊本市 /熊本

2021/04/19 06:41
 平安時代から伝わる熊本県の重要無形文化財「武田流流鏑馬(やぶさめ)」が18日、熊本市の水前寺公園であった。装束姿の射手が疾走する馬上から的を射抜くと、観客から歓声が湧いた。
 公園内にある出水(いずみ)神社の例大祭に合わせ、保存会が毎年春と秋に五穀豊穣(ほうじょう)などを祈願して奉納している。202…

江戸時代の面影残す椎田宿 「地域の宝」観光資源へロゴマーク

2021/04/19 06:00
 福岡県築上町の住民らでつくる中津街道保存活用検討委員会(委員長・塩田文男町議)が、江戸時代の面影を残す「中津街道椎田宿」を軸にした地域振興を進めている。3月に保存活用計画書を策定し、ロゴマークを作成。古民家の活用やガイドの養成を目指す。塩田委員長は「椎田宿を知ってもらい、街道の歴史を後世に伝える機運を高める一助になれば」と話す。...

厄持ちはごめん「逃げろ」 伊那・山寺でやきもち踊り

2021/04/19 05:00
ゲーセンミュージアム
~この夏、博物館はゲームセンターになります。~
6/1~8/29まで、名古屋市博物館でゲーセンミュージアムを開催!展示する約70台のゲームはすべてプレイできます。

小倉百人一首や歌仙絵を大和絵で 20日から都内で個展

2021/04/19 05:00
 平安時代に確立した伝統的な絵画「大和絵」を手掛ける藤田悦起(えつおき)さん(69)=横浜市南区=の個展「小倉百人一首 歌仙絵展」が、東京都千代田区の「文春ギャラリー」で20日から開かれる。現在、かるた遊びで親しまれる「小倉百人一首」を中心に、大和絵のみやびやかな世界を繊細な描写と美しいかな文字でつづった巻物や掛け軸が並ぶ。

きぬ擦れの音が聞こえてきそう

重文の観音像2年ぶり公開 富山・常楽寺で2体 法会なし、参拝客分散

2021/04/19 05:00
 富山市婦中町千里の高野山真言宗常楽寺で18日、国重要文化財「木造十一面観音像」「木造聖観音立像」が一般公開された。昨年は新型コロナウイルスの感染防止のため開扉(かいひ)大法要が取りやめとなり、2年ぶりのご開帳で、付近住民や仏像愛好者らが観音像に手を合わせ、見入った。
 十一面観音像はスギ、聖観音立像は栴檀(せんだん)の一本造りで、それぞれ高さ約185センチ。十一面観音は平安時代の中頃の作とされ、聖観音はそれより早い時期に作られたとみられる。
 両観音は寺の観音堂に安置されており、普段は扉を閉め、見えないようになっている。毎年4月18日に開扉大法要を営み、法会後に扉を開けて公開しているが、今年は参拝客が分散するよう法会を営まず、午前10時~午後2時の間で自由に参拝できるようにした。
 八木正道(しょうどう)住職(49)は「昨年は『さみしい』という声があった。今年はしっかり感染対策を取った上で、観音様にお会いいただけて良かった」と話した。

「元三大師」しのぶ声明

2021/04/19 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

吉岡温泉「滞在型」目指す

2021/04/19 05:00
遊歩道整備や散策マップ
 「美肌の湯」や「熱湯」で知られる吉岡温泉(鳥取市吉岡温泉町)が、コロナ禍で入湯客が減少する中、新たな観光スタイルを打ち出そうとしている。日帰り温泉施設「吉岡温泉会館一ノ湯」の改修や、遊歩道の整備などで、入浴だけで終わらない「滞在型」への転換を図っており、一ノ湯の松浦聡子館長(42)は「地域を巻き込みながら、吉岡温泉を盛り上げていきたい」と話している。(東大貴)
 吉岡温泉の歴史は平安時代まで遡り、「鳥取の奥座敷」とも呼ばれて親しまれてきた。源泉が51・3度と高く、一部の湯船の温度が45度にもなる熱い湯を求めて、北海道や鹿児島など全国各地から客が訪れるという。
 ただ、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で客足が遠のき、今年3月末までの1年間で来館者は前年比で2割以上減った。売り上げも約3割落ち込んだが、一ノ湯を所有・運営しているのが自治会が法人化した認可地縁団体で、国の持続化給付金などは受けられなかったため、県や市の新型コロナ対策の補助金300万~400万円を頼りに運営をやりくりしてきたという。
 そんな中、松浦館長らは「コロナ禍でもできることを」と、一ノ湯周辺の魅力発信に乗り出した。近くの市立湖南学園の授業や自治会の協議会から、入湯客が立ち寄れるように一ノ湯の隣にある秋葉山の遊歩道を整備するよう求める声もあり……