日本橋人形町エリア初 ミューラルアートプロジェクト始動!

日本橋人形町エリア初、ミューラルアートプロジェクト始動!

2021/05/01 19:00
【MURAL ART PROJECT @ NINGYOCHO 】
第一弾として「MURAL ART PROJECT @ NINGYOCHO」を始動、東京都中央区を中心に第二弾、三弾と増やしていき、TOKYO MURAL ART PROJECTへと拡大していきます。
コロナ感染症対策を基本に、「ミューラルアート×AR」をテーマに据え、3月25日から制作開始しました。
壁に描く絵画で歴史を残し、ARによって現実世界に3D化したデジタルコンテンツを表示する技術を取り入れ、次世代アートを表現します。
※人形町の文化である芸妓と店主の好きな猫がモチーフ。
▼ミューラルアートとは?
ミューラルとは「壁画」のことです。
明確な定義はありませんが、場所の許可をとって作成するものを「ミューラルアート」、許可を取らずに描くものを「グラフィティ」と定義してる方もいらっしゃいます。
本件では、ミューラルアートと表現します。
▼中央区から
「生涯躍動へ 都心再生 ― 個性がいきる ひととまち」をビジョンに掲げる東京都中央区の歴史は深く、銀行発祥の地「日本橋」、日本の贅(ぜい)が結集する街「銀座」などを有し、江戸時代以来の商業の中心地をして栄えてきました。
中央区から輩出された浮世絵師「写楽」、東海道五十三次で名を残した「歌……