かつて高尾山に自生 絶滅危惧種 復活の夢…94年前の…|越中八尾曳山祭 2年ぶりの開催|宮崎駿監督 の長編アニメ映画で一番好きな作品はなに…|他

かつて高尾山に自生「絶滅危惧種」復活の夢…94年前の新聞記事きっかけ

2021/05/03 19:33
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

越中八尾曳山祭 2年ぶりの開催

2021/05/03 19:00
 ことしの大型連休、県内では、新型コロナの感染防止に気を使いながら、祭りやイベントが行われています。3日は約280年の歴史を持つ越中八尾曳山祭が行われました。
 越中八尾曳山祭は、今から約280年前の江戸時代に、現在の下新町八幡社で花山に人形と役者を乗せて芝居をしたのが始まりとされています。
 去年は新型コロナの影響で中止となりましたが、ことしは巡行を本通りのみとし時間を短くするなどして6基の山が八尾の町をめぐりました。
 地元の人
 「コロナ対策をすれば祭りが行えるということを示せるような、お手本になるような祭りにしたいということで準備を進めてきた」
 例年、夜に行われる提灯山の巡行は、ことしは中止されました。

【宮崎駿監督】の長編アニメ映画で一番好きな作品はなに? 【2021年版人気投票】

2021/05/03 18:15
 日本を代表するアニメーション監督である宮崎駿さん。世の中に数々の名作を生み落とし、世界中に熱狂的なファンを抱える同氏の作品は、老若男女を問わず広く人々を魅了し続けています。
 2013年に「風立ちぬ」を制作後、一度は長編映画の制作から引退すると発表していましたが、2017年から長編映画の制作に復帰。現在は、吉野源三郎さんの同名小説からタイトルを取った「君たちはどう生きるか」を制作中とのことです。
 今回は、そんな宮崎駿監督が手掛けてきた「長編アニメ映画の中で好きな作品は?」というアンケートを実施します。長編映画初監督作品となる「ルパン三世 カリオストロの城」から「風立ちぬ」まで、これまでに公開された11作品から一番好きな作品を教えてください。それでは、宮崎駿監督による作品を紹介していきます。
画像はAmazon.co.jpより引用

金剛輪寺 巨大曼荼羅図を公開/滋賀(BBCびわ湖放送)

2021/05/03 18:09
金剛輪寺 巨大曼荼羅図を公開/滋賀(BBCびわ湖放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【連載】水谷さるころ「日本列島ゆるゆる古墳ハント」世界遺産、パワースポット、埴輪、グルメ、グッズも紹介

2021/05/03 18:00
「旅チャンネル」の企画で世界一周を2回経験した、古墳を愛するイラストレーター・マンガ家の水谷さるころが、これまで訪れた日本各地の古墳の魅力を漫画と写真、文章で紹介します。自然豊かな環境で、歴史の謎やロマンに触れたり、古墳グルメやグッズを楽しんだり、盛りだくさんの内容です。
箸墓(奈良県桜井市)
さるころが古墳好きになったきっかけの“マイファースト古墳”。築造時期は3世紀後半とされている、かなり初期の前方後円墳です。
>>>日本列島ゆるゆる古墳ハント(1)マイファースト古墳・箸墓
箸墓古墳
住所:奈良県桜井市大字箸中 纒向古墳群
芝丸山古墳(東京都港区)
東京都港区の芝丸山古墳は芝公園の中にあります。都会の喧騒を忘れられる静かな場所に、
古墳と神社とお寺と池と塚・・・数々のパワースポットがあり、旅行気分を味わえます!
>>>日本列島ゆるゆる古墳ハント(2)東京・古墳ビューのホテル【芝丸山古墳】
芝丸山古墳
住所:東京都港区芝公園4-8-25
雨窪古墳(福岡県北九州市)
福岡県北九州市小倉南区と京都郡苅田町の境目にある雨窪古墳は、苅田町の町指定遺跡。北九州のご当地うどん店「資さんうどん」からも近いのです。
>>>日本列島ゆるゆる古墳ハント(3)福岡県北九州市の「雨窪古墳」と資さんうど……