葵祭 社頭の儀 参列者限定し厳粛に 行列 路頭の儀 …|往時の輝き 令和に伝え よみがえる正倉院宝物 展|新説が面白い! 国宝臼杵石仏 は平安時代のテーマパー…|他

往時の輝き 令和に伝え「よみがえる正倉院宝物」展

2021/05/15 11:30
 展示物のみずみずしさは、奈良時代に時を戻したようだ。ここは九州国立博物館の特別展会場。訪れた人たちは、きらびやかな装飾が施された「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」を取り囲むように鑑賞していた。
 展示しているのは、いずれも奈良・正倉院宝物の「再現模造」だ。CTなどの科学技術と現...

新説が面白い!「国宝臼杵石仏」は平安時代のテーマパーク!?

2021/05/15 11:19
写真は満月寺から眺めた石仏群。右の建屋が二群、左の建屋が古園石仏です。
一般庶民は昔は池だった広場の向こう側に渡ることができなかったかもしれません。
池の対岸にある臼杵石仏群はまさに「あの世」。
臼杵の人々は現世をイメージする満月寺側から石仏群のある対岸を仰ぎ見て、「仏の世界とはこんなところなのか」と想像していたに違いありません。まさに、仏界を体感できるテーマパークだったのでしょう。
近年の研究で新たな見方が楽しめる「国宝・特別史跡臼杵磨崖仏」。平安〜鎌倉時代の人々がどのような思いを仏教に抱いてきたかが理解でき、現在でも仏界のテーマパークといえる歴史遺産です。ぜひ次の大分観光で臼杵石仏巡りをお楽しみください。
国宝・特別史跡臼杵磨崖仏の基本情報住所:大分県臼杵市大字深田804-1
電話番号:0972-65-3300 (電話受付時間 8:30〜17:00 年中無休)
アクセス:JR上臼杵駅からタクシーで約10分/JR臼杵駅からタクシーで約20分
2021年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
■関連MEMO
国宝臼杵石仏(外部リンク)
https://sekibutsu.com/
大分県臼杵城下町のココで撮りたい!映える石……

岐阜の山200超調査「百秀山」を厳選 大垣山岳協会・清水さんが最新状況の本出版

2021/05/15 09:13
 岐阜県の大垣山岳協会常任理事の清水克宏さん(62)=大垣市=が、県内の山々の"今"を伝える本「岐阜百秀山」を完成させた。5年間で県内200超の山を訪れ、独自の基準で100を厳選。北アルプスの名峰から、道なき原生林まで、多彩な魅力が詰まっている。
 清水さんは社会人になってから登山を始め、これまでに全国800近くの山を登頂した。しかし、地元岐阜の山はあまり登っておらず「そもそも県内の山の情報が少ないのでは」と感じたという。1975年に「ぎふ百山」(県山岳連盟編集)が刊行されてから約半世紀たっており「東海北陸自動車道や徳山ダムの建設など自然環境が変化している中、時代に即した自分なりの岐阜の百山を選定してみよう」と思い立った。
 2016~20年、主に週末に、県内の山の約半数ほどとなる215山余りを調査。山の姿や眺望、森林保全状態などをポイント化しながら「百山」に厳選した。その過程で「岐阜の山はバラエティーに富んでいると改めて実感した」という。
 「百秀山」のうち、笹ケ峰など16の山は登山道がなかった。「思い切って踏み入れば、手つかずの美しい原生林を感じられた」と振り返る。さらに、白山や伊吹山など信仰に関わる山の歴史も興味深く、各地で江戸時代の修験僧・円空の足跡にも出合った。「濃尾平野に多くの神仏像を残した円空が、美濃・飛騨の山とも深く関わりがあっ……

ベランダでハトが産卵 勝手に捨てたら法律違反、巣立ちを待てば公害…処分するには?(弁護士ドットコムニュース)

2021/05/15 08:29
ベランダでハトが産卵 勝手に捨てたら法律違反、巣立ちを待てば公害…処分するには?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

王族の宝物を展示 須玖岡本遺跡で出土、4点が春日市指定文化財に /福岡

2021/05/15 07:39
 春日市の須玖(すぐ)岡本遺跡岡本地区で出土した重要遺物4点が市指定文化財になったことを記念する王族の宝物の展示会が市奴国の丘歴史資料館で開かれている。30日まで。
 市北部の須玖遺跡群(弥生時代中期~後期)は奴国の王都だったとされ、王や王族など有力者の墳墓、青銅器生産の工房などが確認されている。会場には岡本地区20次調査(2014~15年度)で出土し、市文化財に指定さ…

毎日検温、「ワクチン」投与…カキツバタ名所の復活劇

2021/05/15 07:30
 カキツバタの名勝地として知られる愛知県知立市の無量寿寺で、一時は軒並み立ち枯れの危機にひんしたカキツバタ群が復活を遂げている。地元の保存会が行政とタッグを組み、足かけ4年を費やして紫色の花を咲かせた。
 「はい、16・5度」。カキツバタを守る地元「八橋旧跡保存会」のメンバーが連日、寺の中にある「八橋かきつばた園」の池の水温を測っている。菌が繁殖しにくいよう、水温を細かく管理するためだ。
 平安時代の歌人在原業平の歌にも詠まれたカキツバタに異変が起きたのは、2010年ごろからだった。葉っぱの先端が黄色くなり、次第に根っこまで広がって最後は立ち枯れ状態に。原因が分からないまま年々悪化していった。
 保存会によると、「最悪」と…

伝統絶やさぬよう うちわ作り進む 僧侶、信者ら関係者のみで行事 奈良・唐招提寺 /奈良

2021/05/15 06:07
 境内でハート形のうちわをまく唐招提寺(奈良市)の恒例行事「うちわまき」を19日に控え、寺ではうちわ作りが進んでいる。14日、報道陣にその様子が公開された。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年に続き僧侶や信者ら寺の関係者のみで行事を営む。
 うちわまきは約770年続く行事で、鎌倉時代に寺を復興した覚盛(かくじょう)上人の命日に行われる。蚊をたたこうと…

福井産ナツメエキスで美肌に 化粧品メーカーがクリームなど新開発

2021/05/15 05:00
 福井市棗(なつめ)地区産のナツメを使った肌ケア商品シリーズ「HIRAKU」が、十八日に発売される。化粧品メーカー「ウテナ」(東京)が五十代以上の女性向けに、健やかな肌を保つ保湿成分としてナツメエキスを配合したクリームなどを新開発。棗地区のナツメを全国にPRするきっかけとなることが期待される。...

<紡ぐプロジェクト>木造智証大師坐像 修理へ

2021/05/15 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……