満月は8年ぶり!一年でいちばん美しい月 9月21日は 中秋の名月 です|クールでスポーティー!タグ・ホイヤーの人気モデル カレラ にブラックカラーの日…

満月は8年ぶり!一年でいちばん美しい月、9月21日は「中秋の名月」です

2021/09/14 20:30
中秋の名月を鑑賞する風習は、平安時代に中国から伝わったといわれています。月見は貴族の行事として定着した後、江戸時代には庶民の間でも広く行われるようになりました。
やがて、農耕行事と結びついて収穫祭の意味合いを持つようになり、米から作った団子、里芋や栗などを供えて実りに感謝し、来年の豊作を祈願したのです。当時は、月の運行に基づく旧暦を使用しており、「月読命(つくよみのみこと)」が、農耕の神として信仰されていました。
中秋の名月の1か月後、旧暦9月13日にも名月を鑑賞する日本固有の風習があります。かつては、十五夜の月見をして十三夜の月見をしない「片月見」は、縁起の悪いこととされていました。十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。「十三夜に曇りなし」という言葉があり、十五夜よりも晴れることが多いともいわれています。今年の十三夜は10月18日。すこし欠けた「後の月」も、ぜひ鑑賞したいですね。

クールでスポーティー!タグ・ホイヤーの人気モデル「カレラ」にブラックカラーの日本限定モデルが登場

2021/09/14 19:31
スポーティで洗練された「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 ジャパン ブラックエディション」タグ・ホイヤーは、アイコニックなタグ・ホイヤー カレラ クロノグラフの新しいブラック エディションを日本限定でリリース。
価格:72万6000円(税込) 
300本限定のこの新しいエクスクルーシブなモデルは、タグ・ホイヤーのDNAであるアクションとエレガンスを見事に表現している。
ファントムブラックのシックなアリゲーターストラップは、スポーティスピリットをシームレスに引き立てるラグジュアリーなタッチだ。
ダイヤルには、ブランドの特徴であるファセットインデックスと針にブラックゴールドプレートを施し、サーキュラーブラッシュ仕上げとアズラージュ仕上げのクロノグラフカウンターがさらに深みと洗練された雰囲気を与えている。
このモデルのためにケースバックに特別に採用したサファイアクリスタルは、これは平安時代から着物に使われてきた日本の伝統色である「萌黄色(もえぎいろ)」から着想を得ている。時計を外した際にのみ現れるグリーンカラーがとても印象的だ。
日本限定300本、それぞれに "SPECIAL EDITION JAPAN "と "ONE OF 300 "の刻印が施される。また、この大胆でモダンな時計は、グリーンのケースバックとコーディ……