晩秋の赤 映える|江戸時代の上田藩陣屋の門が小学校に復元される 長野|江戸時代の職人が“落書き”秋葉神社(静岡県)(静岡放…|他

晩秋の赤 映える

2021/11/24 22:42
 群馬県桐生市の宝徳寺で紅葉したモミジが床板に映り込む「床もみじ」が拝観者を魅了している。モミジが映り込むのは28畳の本堂の床。敷いてある畳をあげて磨かれた床板にモミジが反射するようにしている。境内には100本以上のモミジがあり、太陽の光が差すたび葉の赤色が鮮やかさを増し、床もみじがより美しく浮かび上がった。
 室町時代に創建された同寺の金子英宗住職によると、関東で床もみじが見られるのはここだけという。コロナ禍で不安ばかりではなく「晩秋の季節の移ろいを楽しんで、心を癒やしてもらえれば」と話した。
 床もみじの公開は28日までの予定。午前10時~午後4時で拝観料は大人1000円、高校生以下無料。夜は予約制でライトアップされた床もみじも楽しめる。詳細は宝徳寺のホームページで。(写真と文・由木直子)

江戸時代の上田藩陣屋の門が小学校に復元される 長野

2021/11/24 20:23
長野県内で最も古い歴史がある長野市の小学校に、明治期に設立された前身の学校時代に建っていた校門が復元されました。
長野市の川中島小学校は、152年前の明治2年に前身の学校「日新館」が開校し、県内で最も古い歴史があります。
この「日新館」に建っていた校門が復元され、落成式が行われました。
式では「日新学校校門を復元する会」の北澤俊美会長が「先輩方もくぐってきた大変歴史のある門です。これからもこの門を守っていってほしい」と挨拶しました。
続いて、児童会長の嶋田彩知さんが「これから門に込められた願いや勉強することのすばらしさを学んでいきましょう」と話しました。
復元された門は、江戸時代に上田藩の陣屋の門として建てられ明治4年に「日新館」に校門として寄付されました。
その後、明治21年に学校が移転したときに個人に引き取られましたが、取り壊されそうになっていたため、門を後世に残し子どもたちに地域の歴史を知ってもらおうと小学校に復元されました。
子どもたちは「大きくて、隅々まできちんとつくられていてすごかったです」とか「門をくぐってみて学校の歴史を感じました。みんなで一緒に手をつないで入りたいです」と話していました。

江戸時代の職人が“落書き”秋葉神社(静岡県)(静岡放送(SBS))

2021/11/24 20:00
江戸時代の職人が“落書き”秋葉神社(静岡県)(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

こんなとこまで海だったのか... 「縄文時代の関東地方」マップに反響「チーバくん、痩せてたんだな」(全文表示)

2021/11/24 20:00
TVドラマ「日本沈没―希望のひと―」(TBS系)にはまっている人には、ちょっと見逃せないツイートが、話題になっている。
それは、2021年11月14日、江戸東京博物館の公式アカウント(@edohakugibochan)から投稿された、次のようなつぶやきだ。
関東沈没?いえいえ、縄文時代の関東地方です。まるで、千葉県が島のようですね。海岸沿いに貝塚が分布しています。皆さんのお家のご近所にも、貝塚があるかも?#縄文2021 #江戸東京博物館 #縄文人 #縄文 #jomon pic.twitter.com/iYHHWkjhR4
— 江戸東京博物館 (@edohakugibochan) November 14, 2021 「関東、沈没しちゃってるじゃん?」 と驚く人もいるだろうが、ドラマとはまったく関係ない。縄文時代の関東地方を示した図である。
「まるで、千葉県が島のようですね。海岸沿いに貝塚が分布しています。皆さんのお家のご近所にも、貝塚があるかも?」というコメントも添えられている。縄文時代の関東地方には海が深く入り込んでいたようだ。このツイートには、1万8000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散している(11月24日現在)。
ツイッターに寄せられた声を見てみよう。
「縄文海進とか言うヤツですかい?」 
「埼玉は海有り県……

縄文時代の関東 マップに反響

2021/11/24 20:00
TVドラマ「日本沈没―希望のひと―」(TBS系)にはまっている人には、ちょっと見逃せないツイートが、話題になっている。
続きを読む