道修町たなみん寄席 動画配信で 大坂 に迫る|江戸時代 地震で山が崩れ 大きな被害が出た島原で防災…|サイバー犯罪対策で県立大学教授が県警アドバイザーに …|他

「道修町たなみん寄席」 動画配信で「大坂」に迫る

2021/12/06 20:30
動画の一場面。左から龍谷大の高島幸次さん、浪曲師の春野恵子さん、落語家の桂春若さん大阪・道修町(どしょうまち)に本社をおく田辺三菱製薬(大阪市中央区)が平成29年から開催してきた「道修町たなみん寄席」が10回目を迎えた。新型コロナウイルス禍の影響で昨年から切り替えた動画配信は、これまで延べ1万人以上が視聴する人気ぶり。先月下旬発の最新版は「船でめぐる、あの日の大阪」をテーマに、天下の台所「大坂」の姿を落語や浪曲で紹介している。
「この天満橋。江戸時代には天神橋、難波橋とともに『浪華三大橋』と呼ばれていましてね…」

江戸時代 地震で山が崩れ 大きな被害が出た島原で防災塾【長崎県島原市】

2021/12/06 20:05
江戸時代、地震によって山が崩れ大きな被害が出た島原市で5日、災害や防災について学ぶ塾が開かれました。
島原防災塾には、地元の小学生やその保護者など約20人が参加しました。
雲仙・普賢岳の噴火災害後に生まれた子供達に災害の教訓を伝えようと、2011年から毎年、続けられています。
島原半島ジオパーク協議会 大野 希一 さん 「昔、ここでこんなことが起きたよと誰かが伝えていかないと、次の噴火でまた誰かが被害に遭ってしまうかもしれない」
塾が開かれた安中地区には、江戸時代の災害を伝える石碑が残っています。
ガイド 「山崩れが起きたのが5月、その翌年の2月に建てられたそうです」
今から230年前の1791年、地震によって眉山が崩れ、島原の市街地だけでなく対岸の熊本にまで大きな被害がでました。
九州では鹿児島県のトカラ列島近海で断続的に地震が続いています。
専門家は、雲仙・普賢岳に直接的な影響はないとしていますが、地震の震源地が移動すれば影響を注視する必要があるとしています。
清水 洋 塾長 「どういう災害が過去起こって、これからも起こりうるのかということを、まず知ってもらう。後はみんなで力を合わせて、それを乗り越えていこうと」
防災塾はこれまで運営をサポートしてきた雲仙復興事務所の閉鎖で、継続を危ぶむ声もありまし……

サイバー犯罪対策で県立大学教授が県警アドバイザーに【長崎県】

2021/12/06 20:00
長崎県警は6日、長崎県立大学の教授にサイバー犯罪対策のアドバイザーを委嘱しました。
教授は携帯電話の番号宛てにメッセージを送信するショートメッセージを悪用した詐欺に注意するよう呼びかけています。
長崎県立大学情報システム学部の加藤 雅彦 教授です。
サイバー犯罪対策や捜査で必要な知識や技術を助言する長崎県警のサイバーセキュリティテクニカルアドバイザーを委嘱されました。
手口が巧妙化するサイバー犯罪の中で、加藤 教授は携帯電話の番号宛てにメッセージを送信するショートメッセージを悪用して、個人情報などを盗むスミッシングへの注意を特に呼びかけています。
加藤 教授 「+81と書いてありますが、これは海外から飛んで来ている。表示されている文言やURLを検索してみる。押すのではなくて。そうすると、これは詐欺ですとネットの情報で出てくる」
長崎県警には、2021年に入り9月末までにサイバー犯罪に関する相談が2392件寄せられ、このうちスミッシングを含むメール関係の相談は約2割を占めています。

「弱冠」と「若干」との違い、説明できる?

2021/12/06 19:02
年齢の若い者が偉業を成し遂げたときに、誰しも一度は「弱冠〇歳での快挙」といった表現を見聞きしたことがあるだろう。弱冠は現在、年齢が若いことも意味するが、元々は「男子20歳」を指すということをご存じだろうか。
本記事では、弱冠の意味と由来、使い方、読み方が同じで間違われやすい若干との違いについて解説する。また、不惑や還暦など特定の年齢の別称も紹介するため、併せてチェックしてほしい。
弱冠とははじめに「弱冠(じゃっかん)」の意味を由来とともに解説する。また、弱冠の使い方や同じ読みである「若干」との違いについても確認しよう。
古代中国の制度に由来する「男子20歳」の異称弱冠とは、数え年で20歳の男子のこと、また成年に達することをいう。20歳の男子を弱冠と呼ぶようになったのは、古代中国の制度に由来し、儒教の経典の一つである『礼記(らいき)』曲礼上の一節には「二十曰弱。冠。(二十を弱と曰う。冠す。)」と記されている。二十(20歳)を弱と言い、元服して冠をかぶる歳であったことから、20歳の男子を指して弱冠と呼ぶようになったようだ。
これが転じて、20歳の男子の異称だけでなく、年が若いことも意味するようになる。なお、若い人を指すことから「若冠」という表記を目にすることがあるが、誤りのため正しい表記を覚えておこう。
弱冠の使い方弱冠は男子20歳の異……

ロングヘアーは寝る時どうするのが楽?

2021/12/06 18:30
髪を頭の上に持って行けば、仰向けに寝る時はもちろん、横を向く時にも邪魔にならないのでこの方法が最も簡単で寝やすいと思われているのでしょう。寝る時に髪を縛るのが難しいくらいの長さの人もいますし、縛った跡がつくのが嫌だと言う女性もいます。
その他には、髪を両サイドに分けて寝るという方法がありました。これは仰向けの時には良いですが、寝返りを打って横を向いた時には髪が頬に当たるためあまり寝心地は良くないかもしれません。仰向けでないと寝られないという方におすすめの寝方になります。
髪が長い人は、頭の高い位置でポニーテールを作って寝るという人も多くいます。頭の中央にポニーテールのテールがあると枕に頭をきちんと乗せられませんが、高い位置で結ぶのであればそのまま寝返りも打てますし、仰向けの時も邪魔になりませんね。