アニメ 平家物語 歴史に詳しくなくても楽しめる 3つ…|今年挑戦したい! 料理にサーフィン 投資 リフォーム…|唐招提寺 伝統行事 うちわまき に使われる竹の奉納|他

アニメ「平家物語」歴史に詳しくなくても楽しめる「3つ」のポイント

2022/01/19 17:33
>>>アニメ「平家物語」画像を全て見る(15点)
2022年1月12日(水)24:55〜フジテレビ系列にて放送中のアニメ「平家物語」。
「平家物語」は鎌倉時代に成立したといわれ、平家の栄光と没落を描いた軍記物語。「祇園精舎の鐘の声……」という冒頭文は覚えているという人も多いのではないでしょうか。
「平家物語」のアニメ化について、「歴史にあまり詳しくないから」と観るのを躊躇する人もいるかもしれません。しかし、「それはあまりにももったいない!」と声を大にして言いたいのです。
というのも、筆者は高校生以降「平家物語」に触れておらず、物語の大枠の知識しかありません。それでも、ストーリー・音楽・映像美の3つの点でどんどん作品に引き込まれていきました。
今回は、「平家物語」の原作をよく知らない人でもアニメを楽しめる3つのポイントを紹介します。
>>>【関連記事】アニメ「平家物語」原作のエッセンスが活きる、大胆なアレンジに注目
>>>【関連記事】<鬼滅の刃・遊郭編>全話レビュー
>>>【関連記事】アニメ「進撃の巨人」で押さえたい「5つ」のポイント
ポイント1:オリジナルキャラクター「びわ」の存在でドラマが大きく展開
アニメ化に際し、オリジナルキャラクターとして誕生したのが琵琶法師の少女である「びわ」。
アニメ版……

今年挑戦したい! 料理にサーフィン、投資、リフォーム……専門分野に御利益絶大な千葉の神社

2022/01/19 17:12
【莫越山神社】家を建てたい!リフォームしたい!という人はこちらへ境内全体が緑に包まれた古社「なこしやまじんじゃ」と読みます。1000年以上前にまとめられた書物『延喜式神名帳』にその名前が記載されていた由緒ある古社です。主祭神である手置帆負命(たおきほおいのみこと)と彦狭知命(ひこさしりのみこと)は工匠祖神、つまり大工など建築関係者の先祖とされる神様。そのため毎年多くの建設業界関係者が訪れています。家を購入したり、新築したり、リフォームする予定の人にも参拝いただきたい神社です。また家を守り、家内安全をもたらしてくれる神様としても敬われています。
宮司宅の敷地内にある醸造所祭礼などで使われる御神酒は、かつて、その神社で造られていましたが、現在では日本中探しても、御神酒を作っている神社はごくわずか。ここ莫越山神社は、その貴重な神社のひとつ。毎年9月に行われる「安房国司祭」で供される御神酒を、宮司と氏子で醸造しています。
莫越山神社の御朱印御朱印が頂ける社務所は境内にはなく、社殿を背に右に下る階段を下りた宮司さんの自宅兼社務所でお願いします。中央の印は三種の神器のひとつである鏡をかたどったもの。
■莫越山神社
・住所:千葉県南房総市沓見253
・電話:0470-46-2362
・URL:なし
・参拝時間:自由 
・御朱印授……

唐招提寺 伝統行事「うちわまき」に使われる竹の奉納

2022/01/19 17:10
奈良市の世界遺産・唐招提寺で伝統行事の「うちわまき」に使われる竹が三重県名張市の人たちによって奉納され、法要が営まれました。
唐招提寺の「うちわまき」は、鎌倉時代に寺を復興した覚盛上人が蚊をたたいて殺そうとした弟子をうちわで追い払うよういさめたという故事にちなみ、毎年5月、縁起物のうちわが参拝者にまかれます。
うちわの柄に使われる竹は、12年前から毎年、三重県名張市の市民団体が奉納しています。
19日は覚盛上人の像をまつっている中興堂に竹が運び込まれ、岡本元興 長老らがお経を唱えて法要を営みました。
ことしは、直径1センチ、長さ3メートルほどの竹がおよそ1500本奉納されましたが、新型コロナウイルスの影響で、市民団体のメンバーの法要の参加は見送られました。
唐招提寺の岡本長老は「コロナ禍の中、例年どおりに竹を準備できたことをうれしく思います。一日も早く平常が戻り、例年どおり行事をできる日が戻るようにお祈りました」と話していました。

【Go to GOTO!】(五島市編)~îLe~元『ななつ星』のシェフが腕を振るう、パティスリー&ベーカリー

2022/01/19 17:04
五島市に、とびきり素敵なパティスリー&ベーカリーができたと聞いて、行ってきました♪
五島つばき空港から車で約10分。景勝地としても人気のエリアに、2020年9月にオープンした『îLe』です。『îLe』はフランス語で「島」という意味。
「いらっしゃい!」と迎えてくれたオーナーパティシエの谷川吉弘さんは、五島市出身。東京で約20年、フランス菓子店やベーカリーで経験を積み、その後は長崎市のホテルの製菓長に。さらにJR九州のクルーズトレイン『ななつ星』でも腕を振るってきたという実力者!「いつかは地元で店を持ちたい」という夢を、ようやく叶えられたのだとか。
店に入ると、すぐに焼きたてのパンとケーキの甘い香りに包まれて幸せ気分♪ 店内にはイートインスペースもあって、購入したものをイタリア『イリー』のコーヒーなどのドリンクとともに楽しむことができます。
さて、早速パンをチェック。『バゲット』や『パン・ド・カンパーニュ』など、料理に合わせやすいハード系のパンから、『バニラクリームパン』、『椿あんぱん』などのアレンジパンまで幅広く揃っています。生クリーム、バター、ハチミツなどの素材にこだわり、塩はもちろん五島産。さらに、『バニラクリームパン』、『椿あんぱん』、『食パン』などには、もっちり、風味豊かな生地にしてくれる、五島産の“椿酵母”を使っているそう。椿は……

独特...歌会始 ギモンと秘話 愛子さまと和歌の深い関係

2022/01/19 16:33
FNN記者のイチオシのネタを集めた「取材部 ネタプレ」。
「愛子さまが初めて和歌を寄せられた歌会始」について、フジテレビ社会部宮内庁担当・宮﨑千歳記者が伝える。
1月18日、新春恒例の宮中行事である「歌会始の儀」が、皇居宮殿の松の間で行われた。
「年の初めに」という第一声や、メロディーのような独特の節回しは聞いたことがあるという人も多いと思うが、歌会始というのは、「決まったお題に沿った和歌を1年の初めに詠む会」で、天皇皇后両陛下や皇族方のほか、応募して選ばれた一般の人、また歌人などが出席している。
歴史と伝統のある歌会始について、「えっそうだったの!」というポイントや、謎、また両陛下や愛子さまと、和歌の秘話について紹介する。
まずは、歌会始のお題について。
歌会始では、毎回決まったお題があり、2020年は「望」、2021年は「実」、2022年は「窓」だった。
このお題、誰が決めるのかというと、天皇陛下。
毎年、歌人が陛下に複数の候補をお挙げして、陛下が「わかりやすいかどうか」、「一般の人が歌にしやすいかどうか」を考慮して、1つお決めになる。
お題にも、陛下の思いが込められている。
選考に応募するには基準がある。
半紙を横にして、毛筆で縦書きに書いたものを宮内庁に送る。
全国からどのくらい応募……

四文均一で食事を売った江戸のワンコイン屋台とは?(歴史人)

2022/01/19 16:30
四文均一で食事を売った江戸のワンコイン屋台とは?(歴史人) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

富山市 江戸時代から富山で製造販売「婦人薬」の資料展

2022/01/19 12:43
江戸時代から富山で製造販売されてきた薬のうち、女性向けの婦人薬に関する資料を集めた企画展が、19日から富山市で始まりました。
富山市の売薬資料館で始まった企画展では、江戸時代から昭和の中ごろにかけて富山で製造販売されていた婦人薬に関する歴史的な資料、約60点が展示されています。
婦人薬は主に産前産後の体調不良を和らげるための薬で、このうち数種類の生薬から作られ広く親しまれた「実母散」のパッケージには女性の柔らかい表情が描かれています。
また「引札」は、おすすめの薬をPRするための広告用のチラシで、薬売りが新年などに得意先に配っていたということです。
このほか展示資料では、婦人薬にはめまいやのぼせなどを抑える効能もあり、男性や子どもも使用していたことなどが紹介されています。
富山市売薬資料館の兼子心学芸員は「婦人薬は多くの種類があり、富山売薬でもたくさん扱われてきたことを知ってほしいです。薬のパッケージには女性のいろんな表情が描かれているので、そこにも注目していただきたいです」と話していました。
企画展は富山市の売薬資料館で5月22日まで開かれています。

雛のつるし飾りまつり20日開幕 東伊豆・稲取で3月31日まで(あなたの静岡新聞)

2022/01/19 12:20
雛のつるし飾りまつり20日開幕 東伊豆・稲取で3月31日まで(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース