左右非対称が生む“表情”と“動き” 金剛流二十六世宗…|佐渡金山推薦見送り 日本自ら招いた事態 韓国紙報道|刀剣乱舞 短刀 の推し刀剣男士は誰? 4振りを紹…|他

左右非対称が生む“表情”と“動き” 金剛流二十六世宗家・金剛永謹氏が講演 「能面100」展関連企画

2022/01/21 22:00
 金剛流二十六世宗家の金剛永謹(ひさのり)氏が1月17日、京都市北区の佛教大学オープンラーニングセンターの公開講座(京都新聞総合研究所と連携)で「能面が語りかけるもの」と題して講演。能楽の歴史や面の特徴などについて語りました。2月6日まで、美術館「えき」KYOTOで開かれている「能面100 The Art of the Noh Mask」で展示中の金剛流所蔵の面の由来なども紹介しました。
 金剛氏は、能楽が奈良時代に大陸から伝わった「散楽」を源流としながら、室町中期に足利将軍の下で、世阿弥(ぜあみ)ら芸術家集団が日本独自の能楽の在り方を話し合い、大陸風の左右対称でなく、「陰と陽」のある崩し方が日本の美とする考えに到達したと指摘。面(おもて)の作風も左右非対称に変わっていったと述べ、「面の目のわずかな切り方で、上向きが陽、下向きは陰。頬(ほほ)も非対称としたことで面に表情が生まれ、動きが加わった」と話しました。
 金剛流に伝わる面は南北朝期、室町期から200を超えます。江戸期の面は技術力の高さが特徴で、舞台で用いやすいものの、室町期のような力強さ、生命力には欠けると言います。美術館「えき」KYOTOで展示中の「雪の小面」について、「秀吉が晩年に所蔵した雪、花、月の小面のひとつであり、能で中心的な役割を果たしてきた面。その原本の面も所蔵している」と明かし……

佐渡金山推薦見送り「日本自ら招いた事態」 韓国紙報道

2022/01/21 21:48
佐渡島の佐渡金山・道遊の割戸=新潟県・佐渡島(古厩正樹撮影)【ソウル=時吉達也】世界文化遺産の国内推薦候補「佐渡島の金山」について、日本政府が今年度の国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦を見送る方向で調整に入ったことに対し、遺産登録に反発してきた韓国では「日本が自ら招いた事態だ」などと大きく報じられた。
聯合ニュースは20日、「日本、『小細工』の世界遺産登録を放棄か」との見出しで速報。朝鮮半島出身の労働者がいた明治時代以降を含めず、手工業で世界最大級の金生産量を実現したとされる江戸時代に限定した推薦内容について、「強制労働の歴史を除外しようとしたものだ」と改めて批判した。

【刀剣乱舞】「短刀」の推し刀剣男士は誰? 4振りを紹介(ねとらぼ)

2022/01/21 21:00
【刀剣乱舞】「短刀」の推し刀剣男士は誰? 4振りを紹介(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

スキーと日帰り温泉を楽しもう♪ 群馬・栃木のスキー場【2022】

2022/01/21 20:37
栃木県日光市湯元温泉にある、ファミリーに人気のスキー場です。全体的に緩斜面が多く、スキー・スノボ初心者やお子さんのデビューゲレンデとしても最適ですよ! 湯元温泉は、奈良時代に開湯したといわれる硫黄泉。「休暇村 日光湯元」は、湯元温泉が楽しめる温泉宿です。お湯は本来無色透明なのですが、光や空気に触れることで白濁や緑濁に顔色を変えていくそうです。何色のお湯に会えるかはお楽しみ♪ 贅沢に独り占めできる露天風呂「壺湯」もあります。歴史ある名湯を、思う存分味わいたいですね。
日光湯元温泉スキー場
■所在地:栃木県日光市湯元温泉 ※アクセス・周辺情報はこちら
■問い合わせ:0288-62-2532
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください
※温泉の詳細はこちらをチェック!
栃木県のスキー場・天気積雪情報
積雪状況などにより営業期間が変更となる場合もありますので、公式サイトで最新情報をご確認のうえお出かけください。また新型コロナ対応などにより、日帰り温泉の営業が制限・変更される場合もありますので、利用の際は必ず状況をご確認ください。体調管理と感染防止対策をしっかりして、この冬を元気に楽しみたいですね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■ゲレンデの状況や、施設の営業日時・料金・イベント等の詳細は、お出かけ前……

松竹、「代官山メタバーススタジオ」を開設!バーチャルプロダクション技術を用いたデモムービーを公開!:時事ドットコム

2022/01/21 20:17
松竹、「代官山メタバーススタジオ」を開設!バーチャルプロダクション技術を用いたデモムービーを公開!:時事ドットコム  時事通信

「江戸城は金ピカだったのか」近年の発掘調査で見えた"ある仮説"(プレジデントオンライン)

2022/01/21 20:16
「江戸城は金ピカだったのか」近年の発掘調査で見えた"ある仮説"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

伝統的工芸品の定義や種類は?(ハルメクWEB)

2022/01/21 20:03
伝統的工芸品の定義や種類は?(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「江戸城は金ピカだったのか」近年の発掘調査で見えた"ある仮説" 金で装われた都市・江戸の謎に迫る

2022/01/21 20:00
ひときわ美しく賑やかな町として成長していたとりわけ著名な屏風は「江戸図屏風」(国立歴史民俗博物館所蔵)である。御三家を含む徳川一門の邸宅は優美に描かれ、江戸の華やかさの一翼を担っている。江戸城の周辺に屋敷を割り当てる際、徳川一門は優先して割り当てられ、徳川の本拠地である江戸を飾る装置として位置づけられた。日本橋方面を江戸の正面と考える現代の感覚からすると、いわば裏手とイメージされる吹上の位置に徳川一門は屋敷を有していた。日本橋を起点とする南北道を重視するのではなく、東西方向に江戸を貫く鎌倉大道の下道を重視して、徳川一門の屋敷が構えられていた。
江戸城の天守が建っていた頃、江戸の町は屏風に描かれるほど、ひときわ美しくかつ賑やかな町として成長していた。それにとどまることなく、江戸はさらに新しい町へと遷り変わっていった。その変化は決して急なものではなく、前代の遺産を引き継ぐように、徐々になされていった。東西道を意識して、城内の吹上に営まれた徳川一門の華やかな屋敷は、明暦の大火(1657年)の後になって、ようやく外へと移転していった。

江戸時代八代城主だった松井家の女性たちが着用した小袖や打掛などを紹介する展示会(TKUテレビ熊本)

2022/01/21 19:18
江戸時代八代城主だった松井家の女性たちが着用した小袖や打掛などを紹介する展示会(TKUテレビ熊本) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

1300年の伝統 手すきの丹後和紙づくり最盛期 江戸時代に200軒あった工房は現在1軒のみ 福知山市(関西テレビ)

2022/01/21 19:17
1300年の伝統 手すきの丹後和紙づくり最盛期 江戸時代に200軒あった工房は現在1軒のみ 福知山市(関西テレビ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース