レビュー 南都七大寺筆頭格の大安寺を知っていますか…|原料に植物かす 脱炭素の切り札 バイオコークス の可…|透き通る音と色 癒やし運ぶ江戸風鈴作り最盛期 東京(…|他

【レビュー】南都七大寺筆頭格の大安寺を知っていますか? 特別展「大安寺のすべて―天平のみほとけと祈り―」奈良…

2022/05/21 21:43
奈良市にある「大安だいあん寺」をご存じでしょうか?聖徳太子が創建した熊凝精舎くまごりしょうじゃ(※)をルーツにする日本最初の官立寺院で、奈良時代には東大寺や興福寺、薬師寺などともに南都七大寺の1つであり、その筆頭格として日本の仏教受容と伝播の中心的な役割を担っていた巨大寺院です。
最盛期の寺域は、実に26万5000平方メートル(東京ドーム約5.6個分)。2基の七重塔が建ち、国内外からの約900人もの学僧がいたほど。東大寺ができるまでは最大、壮麗な大伽藍を誇っていました。その名の通り、国家の安泰と人々の安らぎを祈る、すごいお寺なのです。
「『Great Peace of Temple』大いなる安らぎの寺、この言葉が気に入っています」と語るのは、大安寺の河野良文貫主では、現在の姿はというと……度重なる災害などにより衰微し、往時の25分の1しか寺域が残っていません。旧境内は、ほとんどが宅地化され、奈良時代と同じ規模と姿で復興することはもう不可能です。
しかし、この巨大寺院であった大安寺が4月23日から奈良国立博物館で始まった特別展「大安寺のすべて―天平のみほとけと祈り―」で会場でよみがえりました。
(※)聖徳太子が釈迦の祇園精舎にならって創建した仏教修行の道場。移転を繰り返し、百済大寺、高市大寺、大官大寺と名前を変え、平城京に移ってから大安寺(……

原料に植物かす 脱炭素の切り札「バイオコークス」の可能性(産経新聞)

2022/05/21 21:00
原料に植物かす 脱炭素の切り札「バイオコークス」の可能性(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

透き通る音と色 癒やし運ぶ江戸風鈴作り最盛期 東京(毎日新聞)

2022/05/21 20:15
透き通る音と色 癒やし運ぶ江戸風鈴作り最盛期 東京(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

新人俳優2人が初舞台 能場でシェークスピア劇を上演へ 【熊本】

2022/05/21 19:17
菊池市にある能舞台で5月、シェークスピアの代表作『マクベス』を新解釈した作品が上演されます。これが初舞台となる新人俳優たちが意気込みを語りました。
稽古熊本の劇団『ゼーロンの会』。上演を控える舞台作品の稽古中です。
演目は『マクベス/マクベス』。シェークスピアの代表作『マクベス』を新解釈したものです。
初舞台となる2人の俳優がいます。2人とも「魔女」役です。
【魔女役 吉永 遥香さん】
「表現したいものがまだ外に全部出ていない、フィクションの力に負けているところが課題だと思います」
【魔女役 仲田 釉梨さん】
「(課題は)最後まで(役に)入れていないことです。どんな時でもどんな場所でもスパッと入れるようになりたいと思います」
2人は熊本市にある芸能養成所『熊本アクティングスクール』でレッスンを受けています。
スクールの代表で『ゼーロンの会』主宰でもある上村 清彦さん演出の今回の作品に出演が決まり、半年にわたって稽古を重ねてきました。
武将マクベスが魔女の言葉に導かれて王を暗殺。
権力に憑りつかれ、殺戮を繰り返し独裁者になって、やがて滅びる。
タイトルにある「/(スラッシュ)」はマクベスとマクベス夫人の間にある『浸透膜』を意味し、お互いの精神が浸透していくさまを描きます。
【ゼーロンの会……

空也上人立像など重文ずらり 京都・六波羅蜜寺、新収蔵庫を公開(朝日新聞デジタル)

2022/05/21 18:00
空也上人立像など重文ずらり 京都・六波羅蜜寺、新収蔵庫を公開(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース