国指定史跡の前方後円墳 こうもり塚古墳 を360度体…|自民有志議連が 佐渡金山 視察 地元盛り上げる起爆剤…|ほんっま感じ悪いねん サークルで性格の厳しさから浮…|他

国指定史跡の前方後円墳「こうもり塚古墳」を360度体験! 解説付き動画が公開中【岡山・総社市】

2022/05/22 17:50
社市にある国指定の史跡、こうもり塚古墳の内部などを360度体験できる動画が公開されています。
普段は入ることができない棺が納められた横穴式の石室。動画では総社市上林にあるこうもり塚古墳の周辺や内部を、スマートフォンなどを操作することで様々な角度から見ることができます。
こうもり塚古墳は、古墳時代後期に築かれた長さ約100メートルの前方後円墳で、石室の長さは19.4メートルと全国4番目の規模を誇ります。そんな貴重な古墳の映像を記録として残し、多くの人に見てもらおうと岡山県が2022年2月から360度撮影できるカメラで撮影を始め、その映像に解説を加えた動画が完成しました。
この動画は無料動画配信サイトで公開されているほか、岡山市北区の岡山県古代吉備文化財センターではVRゴーグルを使って視聴することができます。

自民有志議連が「佐渡金山」視察 地元盛り上げる起爆剤に(産経新聞)

2022/05/22 17:30
自民有志議連が「佐渡金山」視察 地元盛り上げる起爆剤に(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「ほんっま感じ悪いねん」サークルで性格の厳しさから浮いている女子へ投げられた言葉

2022/05/22 17:00
 先輩の鈴川さんに厳しい洗礼を受けた穂乃香は、この合宿で古墳のことを学ぶと決意。古墳を巡りながら、勉強に精を出すが、飯田くんとの恋の進展は……?
 長らく休載していた「やまとは恋のまほろば」が、「文春オンライン」で6/20より新連載として再開予定。古墳×恋愛のキャンパスライフが再びはじまります。

〈パレスホテル東京〉で“最上質の日本”を体感しませんか?

2022/05/22 16:59
また4つのイベントは1日限りだが、「錦の世界」と「竹あかりの世界」を体験できる「Essence of Japan」特別宿泊プランを展開。前者は龍村氏の額装を特別展示した部屋の滞在と作品小物がセットになったホテルステイ。後者は七夕に合わせてデザインした竹あかり装飾を施した部屋で過ごすプラン。
貴族の客間でブルジョワ層や文人が芸術や文学、学問について自由闊達に語り合ったサロン文化。ヨーロッパで始まり、明治時代の日本でも開花したサロン文化を彷彿させるイベントとホテルステイをお愉しみあれ。

妙高山の「山」の字の雪形 山岳信仰と深いつながり

2022/05/22 16:32
新潟県妙高市の関山神社付近から見える妙高山の山頂付近に、妙高山の本尊「阿弥陀三尊像」の象徴である「山」の字の雪形が現れた。関山神社では2022年5月20日から秘仏の御開帳を行っており、「山」の雪形が彫られた阿弥陀三尊像を見ることができる。
阿弥陀三尊像に「山」の字阿弥陀三尊像は善光寺如来の姿を模したもので、平安時代末期の武将、木曽義仲が1181年(治承5年)に妙高山頂の阿弥陀堂に奉納したとの伝承がある。「妙高山如来」とも呼ばれ、年に一度の信仰登山のときにのみ参拝できた。
関山神社の御開帳で公開されている阿弥陀三尊像。下部に「山」の字が見える(許可を得て撮影)
神社の祭礼を行う寺院「関山宝蔵院」は、旧暦の6月23日を登山日と定め、大勢の登山者を迎えた。登山者は初穂料を献上して御札を受け取り、懐に入れて登山した。御札は阿弥陀三尊像の姿を図像化したもので、「山」の字も画かれている。
関川関所道の歴史館で展示中の妙高山如来の木版(左)と、その御影
御札の原版は、関川関所道の歴史館で開催している特別展「妙高山と善光寺」で展示されている。数多く刷られたため、版木はすり減っているのが分かる。
妙高(関山)の文化財を語る会の川上昭治会長は「1742年(寛保2年)に善光寺が御開帳して、非常に盛り上がった。それにあやかり、翌年に最鎮がこの影札を作……

平等院の国宝を展示する「平等院鳳凰堂と浄土院」の来場者が1万人を超える 《新潟・県立近代美術館》(TeNYテレビ新潟)

2022/05/22 16:06
平等院の国宝を展示する「平等院鳳凰堂と浄土院」の来場者が1万人を超える 《新潟・県立近代美術館》(TeNYテレビ新潟) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

佐藤二朗のガラケーとジャージはネタ? 担当編集者が真実を目撃〈dot.〉(AERA dot.)

2022/05/22 16:00
佐藤二朗のガラケーとジャージはネタ? 担当編集者が真実を目撃〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

国宝 高松塚古墳の壁画が一般公開 奈良 明日香村

2022/05/22 14:04
22日は、事前に応募した人たちが密をさけるため5人ほどのグループに分かれて壁画が保管されている古墳近くの施設に入り、窓ガラス越しに、飛鳥美人として知られる「女子群像」や東の方角の守り神である「青龍」など、極彩色の壁画に見入っていました。
奈良県橿原市の40代の女性は「壁画の発見にちなんで両親が自分に『美絵』という名前をつけてくれたので、初めて本物を見て感動しました」と話していました。
また70代の女性は「色がとてもきれいに残っているなと思いました」と話していました。
今回の一般公開の募集は終了していて、次回の公開は7月23日からの予定になっています。

インド的な要素強く 石位寺三尊石仏(産経新聞)

2022/05/22 14:00
インド的な要素強く 石位寺三尊石仏(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

発見から50年 奈良 明日香村 高松塚古墳の壁画一般公開

2022/05/22 12:49
50年前に発見され考古学ブームを巻き起こした奈良県明日香村の国宝、高松塚古墳の壁画の一般公開が行われ、訪れた人たちは、修復された1300年前の壁画に見入っていました。
およそ1300年前の飛鳥時代につくられた明日香村の高松塚古墳の壁画は50年前に発見され、空前の考古学ブームを巻き起こしました。
その後、大量のカビが生えるなどして劣化が進んだため、おととしまで12年かけて修復作業が行われ、年に4回、期間を限定して一般に公開されています。
22日は、事前に応募した人たちが密をさけるため5人ほどのグループに分かれて、壁画が保管されている古墳近くの施設に入り、窓ガラス越しに、飛鳥美人として知られる「女子群像」や東の方角の守り神である「青龍」など、極彩色の壁画に見入っていました。
橿原市の40代の女性は「壁画の発見にちなんで両親が自分に『美絵』という名前をつけてくれたので、初めて本物を見て感動しました」と話していました。
また、70代の女性は「色がとてもきれいに残っているなと思いました」と話していました。
今回の一般公開の募集は終了していて、次回の公開は7月23日からの予定だということです。

自宅で挑戦ふるさとの味 茨城「鮭の焼きびたし」 ほぐし身と即席漬けが一体(産経新聞)

2022/05/22 12:30
自宅で挑戦ふるさとの味 茨城「鮭の焼きびたし」 ほぐし身と即席漬けが一体(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「寿司屋の親父のひとり言」第7回「江戸時代の握り寿司(2)」(おとなの週末)

2022/05/22 12:00
「寿司屋の親父のひとり言」第7回「江戸時代の握り寿司(2)」(おとなの週末) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース