梅雨ならではの風景を楽しもう♪あじさい鑑賞スポット …|武光の足跡 ゲームでたどる 菊池市など制作 ネット…|御意の意味とは? 例文を含む使い方 ビジネスで使用O…

梅雨ならではの風景を楽しもう♪あじさい鑑賞スポット【近畿・東海地方】

2022/05/23 20:30
グレーがかった梅雨の街に、あじさいがポッと明るい色を灯す頃となりました。今回は近畿・東海地方から、4つのあじさい名所をご紹介します。雨に濡れては鮮やかさを増す、癒しの花。梅雨ならではの絶景に逢いに行きませんか?
お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。またイベントの開催等については、事前に最新の情報を必ずご確認ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

「武光の足跡」ゲームでたどる 菊池市など制作、ネット無料配信

2022/05/23 19:32
 熊本県菊池市は、南北朝時代に菊池一族の繁栄を築いた15代菊池武光の活躍を追体験できるゲームを制作し、インターネットで無料配信を始めた。県内外に残る武光の足跡をクイズに答えながらたどり、楽しく学べる。
 市と、武光とゆかりのある福岡県の久留米、八女、うきは、小郡、大刀洗の5市町でつくる「南北朝・菊池一族歴史街道推進連絡協議会」が若い世代をターゲットに企画した。
 せりふなどを読みながらストーリーが進んでいくノベルゲーム。武光が頭角を現した豊田荘(熊本市南区城南町)時代をはじめ、懐良親王を征西将軍として迎え、北朝勢に勝利した「筑後川の戦い」など5市町に残る関連史跡や伝聞などを紹介している。
 市観光振興課菊池プロモーション室は「県外にもゆかりの史跡があることを知ってもらい、武光が活躍した時代を感じてほしい」と話している。「菊池一族」のホームページからアクセスできる。パソコンでの利用を推奨している。(本田清悟)

御意の意味とは? 例文を含む使い方、ビジネスで使用OKかをわかりやすく解説

2022/05/23 18:56
ドラマやアニメなどでよく見聞きする「御意」という言葉ですが、その意味を正しく理解していますか? 本記事では「御意」の読み方や意味、例文のほか、ビジネスで使用できるのかといった点を解説します。また、似たような言葉の「了解」との違いやその他の類語の紹介まで、これを読めば「御意」の使い方を理解できるはずです。
「御意」の意味や類語、使い方を解説する記事です
「御意」とはここでは、「御意」の意味を解説します。「御意」の読み方や「了解」との違いもあわせて確認しましょう。
「御意」の読み方「御意」は「ぎょい」と読みます。「御意」の「御」は「ご」や「お」、「おん」と読まれることが多いですが、「意」が組み合わさったときには「ぎょ」が正しい読み方になります。
なお、同音異義語に「御衣(ぎょい)」という言葉があります。「御衣」は天皇や貴人など高貴な人の衣服(お召しもの)のことを指します。「御衣」にちなんで名付けられた桜が「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」です。緑色の花を咲かすことが特徴で、色合いが平安時代の貴族の衣服である萌黄色(もえぎいろ)に似ていることから、その名が付けられました。
「御意」の基本的な意味辞書の上では、「御意」は以下のような意味を持っています。
貴人や目上の人の考え・意向を意味する言葉。お心・思し召し(おぼしめし)
貴人や……