何もない山林原野がお宝のヤマ!? 鎌倉殿の13人 舞…|国宝・鑑真和上坐像 御影堂に戻る 唐招提寺 修理終わ…|200種 6000株のハナショウブが見ごろ 東京・堀…|他

国宝・鑑真和上坐像、御影堂に戻る 唐招提寺、修理終わり法要

2022/06/05 20:00
 奈良時代、苦難を乗り越えて唐から来日した僧侶鑑真の開いた世界遺産・唐招提寺(奈良市)で5日、国宝の鑑真和上坐像(ざぞう)を安置する御影(みえい)堂(重要文化財、奈良時代)の修理完了を祝う法要が営まれた。
 鑑真は5回の航海に失敗し、失明しながらも唐から日本に渡った。最初は東大寺(奈良市)で、その後は唐招提寺で、仏教の経典や教義、戒律を広めた。8世紀につくられたとされる鑑真和上坐像は、日本最古の肖像彫刻ともされる。御影堂の工事に伴い、鑑真の命日の「開山忌」に合わせて境内の新宝蔵で公開されるなど一時的に離れていた。
 御影堂は、もとは興福寺の別当坊の一つで皇族らが入門した門跡寺院「一乗院」の建物。現存する建物は江戸時代の1649年に建てられ、平安時代の代表的な建築様式「寝殿造り」の趣を残す。
 県庁や裁判所を経て、196…

200種、6000株のハナショウブが見ごろ 東京・堀切菖蒲園(毎日新聞)

2022/06/05 19:18
200種、6000株のハナショウブが見ごろ 東京・堀切菖蒲園(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

三重・明和町 3年ぶりの「斎王まつり」で華麗な行列を再現

2022/06/05 19:05
天皇の代理として伊勢神宮に仕えた皇族の女性、「斎王」の行列を再現する「斎王まつり」が3年ぶりに規模を縮小して三重県明和町で行われました。
「斎王」は飛鳥時代から南北朝時代にかけて天皇の代理として伊勢神宮に仕えた皇族の女性で現在の明和町で暮らしていたとされ、京都からの行列を「斎王まつり」として再現しています。
毎年この時期にまつりが開かれてきましたが、去年とおととしは新型コロナウイルスの感染拡大で中止となりことしは規模を縮小するなどして3年ぶりに開かれました。
ことしは津市出身の大学生、菅尾夏希さんが「斎王」の役を務め、十二ひとえ姿で現れると集まった人たちは華やかさに見入っていました。
そして、当時の衣装に身を包んだ例年の半分のおよそ60人がゆっくり練り歩くと集まった人たちは写真をとるなどして3年ぶりの行列を楽しんでいました。
地元の明和町から訪れていた小学校2年生の女の子は「みこしに乗っていた人がきれいでした」と話していました。
また、地元の70代の女性は「すごくおごそかで素晴らしかったです」と話していました。

近江神宮で流鏑馬奉納(BBCびわ湖放送)

2022/06/05 18:50
近江神宮で流鏑馬奉納(BBCびわ湖放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

福島県会津地方の2古寺が同時ライトアップ 11、12の両日に観光イベント

2022/06/05 18:11
ライトアップされる勝常寺の山門 慧日寺跡で2019年に催されたライトアップイベント。今年は初めて勝常寺と連携する  福島県会津地方の国指定史跡慧日寺跡(磐梯町)と、国重要文化財の薬師堂がある勝常寺(湯川村)で11、12の両日、同時にライトアップする「瑠璃光の絆」が初めて催される。
 二つの寺はいずれも平安時代の高僧・徳一が開き、心身の健康を守るとされる薬師如来を本尊としている。磐梯山慧日寺資料館と湯川ふるさとおこし協議会が磐梯、湯川の両町村が誇る文化財を生かした周遊型の観光イベントを企画した。
 慧日寺跡では独自のライトアップイベント「月待ちの灯り」を開いていたが、新型コロナウイルスの影響で中断していた。3年ぶりに再開するのに合わせ、勝常寺との連携企画を催す。勝常寺では初の試み。
 両日とも午後6時30分から2時間、慧日寺跡は金堂と中門、勝常寺は山門を、薬師如来をイメージした青い照明で浮かび上がらせる。両所で御朱印風の記念カードを販売し、二つのカードをそろえると先着50人に専用台紙をプレゼントする予定。
 慧日寺跡では11日午後4時から門前市を開催し、午後7時30分から地元の子どもたちによる「巫女(みこ)舞」が披露される。
 勝常寺そばの交流拠点「角屋」で両日午前10時から午後2時までと午……

平安時代さながらの衣装で練り歩く「斎王まつり」 新型コロナの影響で3年ぶりの開催 三重

2022/06/05 18:08
新型コロナの影響で3年ぶりの開催となったのは三重県明和町で開かれた「斎王まつり」。
天皇に代わって伊勢神宮に仕えた皇族の女性、斎王が京の都から伊勢に向かう様子を再現するものです。
 
5日は平安時代さながらの衣装をまとった総勢約60名の一行が会場を練り歩き、訪れた大勢の人たちが華麗な歴史絵巻を見守っていました。

頼朝の非情な命令に、小栗旬演じる北条義時の苦悩は続く…NHK大河『鎌倉殿の13人』。三谷幸喜が描くのは、真の勝者がい…

2022/06/05 18:01
頼朝の非情な命令に、小栗旬演じる北条義時の苦悩は続く…NHK大河『鎌倉殿の13人』。三谷幸喜が描くのは、真の勝者がいない「共生なき世界」か(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース