開幕 丸紅ギャラリー開館記念展Ⅱ 美 の追求と継…|東海の泊まって良かった旅館 ランキング! 1位は …|鎌倉殿 源頼朝は 征夷大将軍 にはなりたくなかった…|他

Contents

【開幕】丸紅ギャラリー開館記念展Ⅱ『「美」の追求と継承-丸紅コレクションのきもの-』 丸紅ギャラリーで8月1…

2022/06/07 11:55
開幕前日の内覧会を取材しました6月7日(火)から丸紅ギャラリー(東京・大手町)ではじまる『開館記念展Ⅱ 「美」の追求と継承ー丸紅コレクションのきもの』。前日の6日に行われた内覧会に伺いました。豪華な逸品が並び、思わず目が吸い寄せられます。
染呉服商として事業を拡大してきた丸紅は戦前、染織技術や意匠の研究のために古い染織品の「美」に注目、積極的に蒐集しました。これらのコレクションを披露しています。保存状態も素晴らしく、江戸時代のものとは思えない鮮やかさです。
白綸子地扇菊模様小袖 鹿の子絞り、刺繍 江戸時代 17世紀後半紫縮緬地水辺風景模様振袖 白上げ、色挿し、摺匹田、刺繍 江戸時代 19世紀前半白綸子地四季草花青海波模様打掛 摺匹田、刺繍 江戸時代 19世紀前半こうした先人の作品を踏まえて、近代的な意匠をまとった作品も実に見事です。こちらは1933年に制作された京友禅の名工、上野為二の振袖。豊かな作家性を感じさせます。モチーフの参考にした袈裟が合わせて展示されていて、比較するのも興味深いです。
黒縮緬地近江八景模様振袖 上野為二 友禅染、刺繍 1933年(昭和8)白縮緬地近江八景模様袈裟 絞り染、友禅染、刺繍 江戸時代 18世紀前半パネル展示では、丸紅による染織品の研究や継承の歩みが紹介されており、こちらも読み応えあります。コロナ禍も加わり、厳……

「東海の泊まって良かった旅館」ランキング! 1位は「やすらぎの温泉宿 青木の坂」(ねとらぼ)

2022/06/07 11:40
「東海の泊まって良かった旅館」ランキング! 1位は「やすらぎの温泉宿 青木の坂」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

『鎌倉殿』源頼朝は「征夷大将軍」にはなりたくなかった!?こだわりがあった官職名とは 識者が見解(よろず~ニュース)

2022/06/07 11:30
『鎌倉殿』源頼朝は「征夷大将軍」にはなりたくなかった!?こだわりがあった官職名とは 識者が見解(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

織田信成氏 小学生時代“信長の子孫じゃない!”とウソをついていた? 「歴史の授業で…」理由明かす(スポニチアネックス)

2022/06/07 11:12
織田信成氏 小学生時代“信長の子孫じゃない!”とウソをついていた? 「歴史の授業で…」理由明かす(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

一乗谷朝倉氏遺跡の博物館、10月に開館 戦国時代の石敷遺構を展示

2022/06/07 11:00
 全国で唯一、戦国期の城下町跡がそのまま残る中世都市遺跡として、国の特別史跡に指定されている一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)。その調査・研究に加え、価値や魅力を強く発信する拠点として整備してきた「県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」が10月に開館する。
 今月3日、施設が報道機関に公開された。目玉の一つは、2017年の発掘調査で見つかった石敷遺構だ。幅5・6メートル、長さ38メートルある。手を加えず、そのまま施設1階の展示物として取り込んだ。全国的にも珍しい取り組みだという。
 一乗谷遺跡は、九頭竜川支流の足羽(あすわ)川のさらに支流となる一乗谷川に沿うようにある。遺構が見つかった一帯は「阿波賀(あばか)」と呼ばれ、水運を利用した川湊があったとされることから、船着き場、あるいは、ぬかるんだ湿地を渡るための道路という二つの仮説があり、現在も調査を続けている。
 5代当主義景の居館の一部は原寸大で再現した。室町時代から近世初頭の書院造りの建物で、遺物から柱の太さ、礎石の大きさなどが分かったという。延べ床面積は約300平方メートル、中庭は約150平方メートルある。
 1967年から続く発掘調査で、出土物は約170万点あり、その研究成果を盛り込んで作ったのが、城下町の一部を再現したジオラマだ。30分の1スケールで、武家屋敷、寺院、町屋などが並び、道路を行き交う……

チャオ・リーイン×ワン・イーボー「有翡」ソフト発売記念、1話が特別公開(動画あり)

2022/06/07 11:00
「楚喬伝~いばらに咲く花~」のチャオ・リーインが最強の刀術「破雪刀(はせつとう)」の継承者である周翡を演じ、軽妙洒脱でお茶目だがある秘密を抱えた謎多き青年・謝允に「陳情令」のワン・イーボーが扮した。1話には、武芸の修練に励む日々を送っていた周翡が、とりでの固い守りを破って侵入してきた謝允と出会う様子が収められている。
「有翡 -Legend of Love-」Blu-ray / DVD SET1、2、3、4は7月6日、8月3日、9月2日、10月5日にそれぞれ発売。7月6日にU-NEXTで独占先行配信がスタートする。

四天王寺大学教育学部の学生、ハワイの小学生にオンラインで教育実習

2022/06/07 10:31
 四天王寺大学教育学部の坂本ゼミに所属する3回・4回生の学生(17名)が、ハワイ州・ホノルル市にある小学校「プナホウスクール」の2年生50名に、オールイングリッシュで日本の音楽を教える授業を行いました。プナホウスクールはバラク・オバマ元大統領や孫文の出身校で、名門校として知られています。
 ハワイの教科書には「日本の音楽」を学ぶ単元があり、現地の先生からの要請でその授業を本学の学生が担うことになりました。子供からの予想外のレスポンスにも対応できるよう、何度も模擬授業を重ねて本番にのぞみました。
 学生たちは、この日のために箏や三味線、和太鼓を練習し、童謡「山の音楽家」を披露しました。また、本学の学生が独自に考案した「古墳音頭」を子供たちと一緒に踊り、「世界遺産・古市古墳群」がある羽曳野の大学として古墳をアピールしました。古墳音頭はかなりの好評で、授業が終わった後も子供たちは、楽しそうに踊っていました。
童謡「山の音楽家」を教える本学の学生
■本学生が考案した古墳音頭はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=rxM2H6WuSw4
自ら考案した「古墳音頭」を踊る本学の学生(左側)とプナホウスクールの児童(右側)
自ら考案した「古墳音頭」を踊る本学の学生(左側)とプナホウスクールの児童(右側)……

6月16日は「和菓子の日」!公式SNS「さがぴん」にて、佐賀の人気和菓子セットのプレゼント企画を開催!

2022/06/07 10:00
「和菓子の日」プレゼントキャンペーン応募要項:https://sagapin.jp/news/cp3/

平安時代に仁明天皇が、6月16日に16の数にちなんだお菓子や餅などを神前にお供えし、健康招福祈られ、元号を「嘉祥」に改元。「和菓子の日」は、以降、明治時代まで続いた、その和菓子を食べて無病息災を願う「嘉祥」という行事を現代に復活させたもので、全国和菓子協会が1979年に改めて制定しました。
佐賀県には、江戸時代に初めて輸入された砂糖が長崎から江戸に運ばれた長崎街道、別名「シュガーロード」があったため、古くからお菓子づくりが盛んで、小城羊羹をはじめとした「和菓子」が今でも多くの県民に愛されています。
この「和菓子の日」を記念して、佐賀県が誇る和菓子の魅力を、全国の皆様に知っていただきたいという思いから、九州佐賀国際空港内のスーベニアショップ「sagair」で人気の和菓子、ちゃわん最中、松露饅頭、昔ひとくち(小城羊羹)の3点を詰合わせた和菓子セットを5名様にプレゼントいたします。
公式Twitter「さがぴん」でのプレゼントキャンペーン 
応募内容:「和菓子セット」を抽選で5名様にプレゼント
応募期間:2022年6月14日(火曜日)12時00分~6月21日(火曜日)23時59分
応募方法:
1.公式Twit……

似て非なる牛と馬 体の中心と重心に違い

2022/06/07 10:00
 前回(4月15日付)は馬の走りを例に、ひづめの優れた機能を取り上げました。
 読者の皆さんへの質問は「世界一長い距離を走る競馬は何か」でした。答えは、モンゴルの国民的行事「ナーダム祭り」です。毎年7月に3日間開催されます。草原を35キロにわたって疾走するスケールの大きな大会です。馬頭琴の演奏やモンゴル相撲、弓の競技も行われるそうで、私も一度は訪ねてみたいと思っています。
 ところで、世界には競馬ならぬ「競牛」があります。東南アジアを中心に、インドネシアには2頭をつないで走る伝統的な牛レースが、タイには100年の歴史がある水牛レースが存在します。田んぼの中を泥だらけになりながら全力疾走します。「落牛」する騎手もいて、観客は大喜びだそうです。ドイツにも牛乗り競技があります。
 こうした牛乗りレースで注目してほしいのは、人が乗る位置です。
 競馬では背中の真ん中辺りにくらを付けて乗ります。これに対し、牛のレースではもう少し後ろの腰近くに乗ります。牛と馬は大型家畜という共通点はありますが、似て非なるもの。体の中心と、重心の位置が違うのです。
 以前テレビ番組で、牛乗りレースのジョッキーがインタビューに「牛は乗り心地が悪い」と話していました。これは体の構造の違いによるものでしょう。特徴的なのは首の長さだと言われています。ロデオ大会でも、カウ……

秀吉の御土居、太平の世でも重要 江戸期にも積極的に維持管理

2022/06/07 10:00
 外敵や洪水から都を守るため、豊臣秀吉が築いた「御土居(おどい)」が、太平の世となった江戸時代にも積極的に維持・管理されていたことが京都市埋蔵文化財研究所の調査でわかった。江戸幕府が再開発に伴い移設した跡や修復した跡などが、京都市下京区で出土。同研究所は「幕府にとって、都市の防御以外の重要な役割があった」としている。
 土塁と堀で都を囲んだ「御土居」(総延長22・5キロ)は、洪水や敵から都を守るため、1591年に当時の市街地や郊外の一部を囲む形で豊臣秀吉が整備した。江戸時代には、出入り口の増設や堀の埋め立てが行われ、形を変えた。1641年には、東本願寺別邸の渉成園の造営に際し、御土居南東部の一部は移設され、付け替えられた。
 今回の調査は、七条河原町交差点近く、約510平方メートルで実施。付け替えられた後の御土居跡(東西17メートル、南北7・5メートル)が見つかった。土塁の端では盛り土の流出を防ぐためにつくられたとみられる石垣も出土。石垣は、花崗岩(かこうがん)の割り石が使われており、石の間から出土した器の破片から、江戸時代後半に修復されたものだと判明した。
 土塁の石垣に関しては、幕府から御土居の管理を任されていた豪商・角倉家が1702年に作製した御土居の変化を書いた「京都惣曲輪(そうくるわ)御土居絵図」にも描かれていたが、今回見つかった石垣……

【真打 立川志らべ 口先先行一車】江戸時代と現在は価値観が大きく変わって…競輪も同じ

2022/06/07 09:58
ただ、江戸時代と現在は価値観が大きく変わって、落語の演出も難しくはなってるんですな。お大名が駕籠で通行しているときに町娘を見初めて、自分の側女(そばめ)にし、男の赤ちゃんを産んだものだから、この娘さんは大出世…、と当時はなったんですが、今の若い人からしたら、見たこともない大名の家に嫁いでいくなんて「マジ最悪」ということになるでしょう。
でもね、時代背景とその時代の価値観を変えるというわけにはいかぬのです。時代設定を現代にすればいいじゃん、なんて気楽なことを言う人がいるんですが、今の価値観の変わり方の方がもっと目まぐるしいのです。それに、江戸の昔だから面白かったりもするのだ。

とらや「かき氷大百科展」平安時代からの“かき氷の歴史”も学べる展示、虎屋 赤坂ギャラリーで

2022/06/07 08:45
とらや(TORAYA)は、企画展「かき氷大百科展」を2022年6月9日(木)から9月25日(日)まで、東京・虎屋 赤坂ギャラリーにて開催する。
平安時代~現在までかき氷の歴史にフォーカスとらやの企画展「かき氷大百科展」では、夏の風物詩“かき氷”にフォーカス。平安時代に起源を持つかき氷のルーツに迫るなど、かき氷にまつわるあれこれをさまざまな角度から紹介する。
『枕草子』の描写をもとに平安時代のかき氷を再現「かき氷の歴史」コーナーでは、日本人とかき氷の歴史を年表形式で公開。平安時代は、貴族の食べ物として、上流階級のみの贅沢品であったかき氷は、明治時代に氷が入手しやすくなり庶民に定着した。
会場内では、平安時代のトピックとして、甘葛(あまづら)をかけた当時のかき氷を、清少納言『枕草子』の描写をもとに再現し、模型として展示。源頼朝、徳川家康など著名な歴史上人物も登場するので、より楽しく歴史を学ぶことができそうだ。
おいしいかき氷とは?一方、「おいしさの秘密 氷・シロップ・器」コーナーでは、おいしいかき氷を構成する要素を紹介。茨城県の工場で撮影した氷ができるまでの動画のほか、懐かしい氷削り器、氷コップ・シロップなども紹介する。
また、日本だけでなく、アジア各国やハワイ、イタリアなど、世界中で愛されるかき氷のグローバルな活躍にもフィーチャー。世……

輝集人:九度山・真田ミュージアム名誉館長 北川央さん(60) 幸村掲げ地域活性化 /和歌山

2022/06/07 05:15
 2016年放映のNHK大河ドラマ「真田丸」で全国区となった九度山町。町ゆかりの戦国武将、真田信繁(幸村)に精通し、全国各地での講演などで町の知名度向上に力を入れる。「幸村をテーマに地域づくりをするなら、資料を生かして後世に残る施設を作っては」と町に助言し、16年3月にオープンしたのが「九度山・真田ミュージアム」だ。18年4月、名誉館長に就任。その内容充実に向けて「少しずつでも資料を購入するなどし、魅力的な展示をしていきたい」と意欲を見せる。
 大阪府松原市出身。神戸大大学院では古代史を専攻したが、近世にも手を広げた。織田信長、豊臣秀吉らが活躍した安土桃山時代の政治史などを専門とする。1987年に大阪城天守閣学芸員となり、14年からは館長を務めた。22年3月末で退任した。

不動明王坐像 悲願の修復へ 長浜・大聖寺 地域が中心、費用を確保

2022/06/07 05:05
 ただ、修復後の継承に向けては課題が残る。現在、西林院を除く世話役三軒のうち、次の世代が大門町にいるのは一軒のみ。山崎さんは「今回の活動が、若い人が引き継ぐきっかけになれば」と願った。像は大津市の専門業者が補強処理や欠損部の補修をし、二四年三月までに完了する。

大寺さん 親しみ今でも

2022/06/07 05:00
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

平和つなげ 古伊万里の陶片

2022/06/07 05:00
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……