小城市民制作映画2本上映 6月11日 ゆめぷらっと小…|ととのいMAP トロトロ冷鉱泉の美肌湯サウナ&大自…|SUNDAY LIBRARY:岡崎 武志・評 天使突…|他

小城市民制作映画2本上映 6月11日、ゆめぷらっと小城で 「牛津から九州を統一した男」と「天山の如く」

2022/06/07 19:30
 小城市を舞台に市民有志が手掛けた歴史映画の「牛津から九州を統一した男」「天山(やま)の如(ごと)く」の上映会が11日午後2時から、市内のゆめぷらっと小城で開かれる。入場無料。
 「牛津から―」は4月に完成し、南北朝時代の九州探題として牛津などを拠点に九州を平定した今川了俊と弟の仲秋の姿を描いた。「天山の如く」は2019年の製作で、小城町出身の明治の書聖『中林梧竹』と小城町で少年期を過ごした『江藤新平』が主人公。2人の足跡をたどりながら、小城町をひもとく。
 「牛津から―」は午後2時15分から、「天山の如く」は同3時半から。問い合わせはゆめぷらっと小城、電話0952(37)6601。(市原康史)

【ととのいMAP】トロトロ冷鉱泉の美肌湯サウナ&大自然に佇む手作りサウナ

2022/06/07 18:06
佐賀県鹿島市の奥山渓谷に佇むサウナ界の天竺「オクチル」。
オーナーの町中龍司さんが地元の自然に惚れ込んで始めたキャンプ場で、地域の方々と一緒に手作りで制作し、完成は未定と今なお進化を続けている施設です。
ここでは薪割りから全部自分で体験できるサウナが楽しめます。
テントサウナは狭い分、熱気がすごいとのこと。また佐賀嬉野茶や太良町のミカンやレモンオイルでのロウリュも体験することができます。
サウナの後は飲んでも使っても柔らかいことが特徴の多良岳の天然の水風呂へ。その後は龍司さん手作りのととのいスペースで休憩し、再びサウナへ。
サウナ2セット目後の水風呂は、サウナからほど近い滝で“滝つぼダイブ!”とアグレッシブな体験をすることもできます。
サウナ後は、事前に注文しておけば「オクチル」ならではの“サウナ飯”を食べることができます。取材した時期(2月19日)には、85歳のおばあちゃんが毎朝とってくれる天然の太良牡蠣を楽しめました。
また今後は、矢沢永吉さんのツアーに同行してマッサージを行っていたというほど有名な整体師だった龍司さんのマッサージも受けられるとのことです。(要事前予約)
サウナもキャンプサイトも地元を感じることができる「オクチル」にぜひ足を運んでみてください!
※ロウリュ…熱したサウナストーンに水(アロマ……

SUNDAY LIBRARY:岡崎 武志・評『天使突抜おぼえ帖』『妻はサバイバー』ほか

2022/06/07 18:05
今週の新刊◆『天使突抜おぼえ帖』通崎睦美・著(集英社インターナショナル/税込み2200円)
 『天使突抜(てんしつきぬけ)おぼえ帖(ちょう)』の不思議な漢字4文字は京都市下京区に実在する町名。京都駅から北に自転車で5分、職人が多く住み下町の風情を残していた。木琴奏者の通崎睦美はここで生まれ育ち、今も住む。その記憶をつづる回想録が出た。
 1967年生まれの著者は、5歳からマリンバのお稽古(けいこ)を始めた。風呂敷職人の父、母や姉、ご近所の人たちに愛されながら育った。野菜や花を売る「白川女(しらかわめ)」がまだ町に現れた時代。しかし懐かしい町や親しかった人たちが姿を変え、消えていく。

「犬王」第2弾入場者プレゼント決定、アヴちゃんらが参加した副音声上映も(映画ナタリー)

2022/06/07 18:00
「犬王」第2弾入場者プレゼント決定、アヴちゃんらが参加した副音声上映も(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース