毛利軍が奇襲!厳島の戦いで元就が陶晴賢を破り中国地方…|みっともないけど死ぬまでやります 毒舌全う 三遊亭…|みどりのくすり箱(134) チャノキ 栄西 養生…|他

毛利軍が奇襲!厳島の戦いで元就が陶晴賢を破り中国地方の覇者へ

2022/09/30 22:33
その準備のため、元就は脳細胞をフル稼働させます。
実は、こうした観点からも「厳島」は適した場所でした。
もともと神社のためにある島ですから、軍事的な防備はさほど厳重ではありません。
当初は陶氏から寝返った毛利方が数百人ほどの兵で守るのみ。とても戦を行うには向かない状態でした。
しかし、裏を返せば「そんなところで俺達が負けるわけがない」と油断させることもできるわけです。
毛利劇団の勝利シナリオは?そのため元就はまず情報操作から始めます。
「今、厳島に来られたら困っちゃうな~、ワシどうしたらいいかなぁ~」(チラッチラッ)
と、あちこちで呟き、毛利家内に潜むスパイの耳に入れさせました。
万が一、毛利家下々の家臣たちまで「うちの大将(元就)、大丈夫か……」となったらマズイところですが、そうならなかったところに毛利家臣の元就への信頼の厚さが窺えますね。
嫡男で当主の毛利隆元からして
「父上が隠居するなら私も隠居します! 後は息子(※当時7歳・後の輝元)に任せた!!」
とか言っちゃうほどの心酔振りでした。

「みっともないけど死ぬまでやります」毒舌全う 三遊亭円楽さん死去 「円生」襲名の願いは叶わず

2022/09/30 22:05
 折に触れ、私に語っていたのが「『円生』の名前をつなぎでもいいから、もう1回世に出したい」だった。昨年末、今年の新年企画のために取材した際も「『円生』の名前を1回世に出せば、跡を継ぎやすくなる。それが三遊一門や落語界への恩返し」と強調。そして、「誰が? 生意気なことをいうようだけど、今は僕しかいないかな」と自信に満ちた表情で言い切った。願いはかなわず、さぞ無念だったろう。

〈みどりのくすり箱(134)〉チャノキ 栄西、「養生の仙薬」と記す

2022/09/30 21:30
 10~12月にツバキに似た白い花を咲かせるチャノキ。中国種とアッサム種に分類され、葉は緑茶や紅茶などの「茶」に加工されます。
 茶は奈良時代に中国から伝わり、鎌倉時代の禅僧栄西は日本最古の茶書『喫茶養生記』に「茶は養生の仙薬なり」と記しました。また、彼が中国から持ち帰ったチャノキの種を佐賀県脊振山に植えたことにより、脊振山は日本茶樹栽培発祥の地となりました。
 日本では主に中国種が栽培されており、小さく尖(とが)った葉にはアミノ酸を多く含みます。一方インド地方のアッサム種は中国種より葉が大きくカテキンを多く含む特徴があります。
 茶は整腸作用、がん予防などのさまざまな健康増進に効果があります。栄西が「仙薬」と呼んだ茶は、800年以上経った私たちの生活にも活かされているのです。(中冨記念くすり博物館)

彦根城 玄宮園で「観月の夕べ」(BBCびわ湖放送)

2022/09/30 21:13
彦根城 玄宮園で「観月の夕べ」(BBCびわ湖放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

春日大社・若宮国宝展、12月から奈良国立博物館で開催(朝日新聞デジタル)

2022/09/30 21:00
春日大社・若宮国宝展、12月から奈良国立博物館で開催(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

お茶結びプロジェクトが古のお茶遊び「九州茶歌舞伎(ちゃかぶき)」を体験できるイベントを10月29日(土)-大濠テラス…

2022/09/30 19:10
●【九州茶歌舞伎】について 10月29日(土) 1日限定開催 60分3部制 各限定10名様 (事前予約制) 会場は大濠公園内にある大濠テラス2F 主催は九州茶の普及活動を進める「一般社団法人お茶結びプロジェクト」 日本茶インストラクター今村由美氏により厳選された九州茶葉5選を使用
■【茶歌舞伎】とは?
聞き慣れない言葉の茶歌舞伎。
闘茶ともいいますが、一言でいうと「5種類のお茶の飲み当て勝負」です。
「花・鳥・風・月・客」と割り当てられた5種類の茶葉を最初に出し、見た目、香りを確認したあと、それぞれの茶葉でお茶を淹れて産地や銘柄を当てるゲームです。
■「九州茶歌舞伎」とお茶結びプロジェクト
実はこの「茶歌舞伎」
単なるお茶当てゲームではないんです。
中国の宋から「闘茶」として日本に伝わり、歴史は鎌倉・室町時代まで遡ることができます。
当時大流行し、多くの公家や武士が家財を賭けて勝負し、身を崩すことが多くなってしまったため、時の室町幕府が「建武式目」で禁止令を出したほどです。
もちろん今回のイベントではそんなことはなく、九州のお茶を深く知ってもらうため、日本茶インストラクター今村由美氏によるレクチャーのもと、初心者の方でも楽しめるように企画しております。
今年のお茶結びプロジェクトのテーマは「九州茶……

セイコー、十三代目市川團十郎襲名を記念した限定プレサージュを発売 「柿色」で江戸時代の粋を表現

2022/09/30 18:20
関連記事予算10万円台で買える「セイコー アストロン」おすすめ5選 大人らしさを演出する高級腕時計の入門モデル! 10月発売の新作も紹介【2022年9月版】
セイコーウオッチが展開するウォッチブランド「アストロン」は、ストーリー性のある洗練されたスタイリングを持ち、GPS衛星のシグナルを受信する先進テクノロジーを搭載するなど、セイコーの先進性を象徴するブランドです。「メンズ腕時計」30代向け予算5万〜8万円おすすめ4選 ハミルトンやプロスペックスの、ビジネスシーンに合うモデルをピックアップ【2022年9月版】
社会的なステータスとして高い腕時計を使う、という感覚は、時代とともに薄れているようです。しかし、お金はかけたくなくとも、「ファッションとして腕時計を着けたい」「ビジネス用に1本欲しい」という気持ちのある人はまだまだ少なくないのではないでしょうか。そこで、今回は特に30代の男性のおすすめの、5万円〜8万円の価格帯のおすすめ腕時計を紹介します。「各国の軍用時計」おすすめ5選 どこかレトロなものからモダンなものまで デザインを再現した復刻モデルなど【2022年9月版】
「ミリタリーウォッチ」は、その視認性の高さとタフさから人気があります。天候が悪い時や夜間でも時刻を確認しやすいモデルなどもあるため、アウトドア環境でも活躍するでしょう。ここでは、……

奈良にオープン!中川政七商店の菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」

2022/09/30 18:02
味を重ねて愉しむメニュー「どら焼き」「どら焼き」(385円) ※提供時はペアリングジャムが添えられています万葉集の時代から和歌にも詠まれ、奈良のシンボルの一つでもある「三笠山」。その形になぞらえ、奈良ではどら焼きのことを「三笠」と呼びます。
奈良県産の百花ハチミツを生地に練りこみ、ふっくらと軽くなめらかな舌触りに焼き上げた「どら焼き」。
粒あんも砂糖控えめで、素朴で豊かな風味に仕上がっています。程よい甘さと大きさです。
「チーズケーキ」「チーズケーキ」(550円) ※提供時はペアリングジャムが添えられています飛鳥時代に作られていた乳製品「蘇」は、日本最古のチーズといわれています。
その後、洋菓子として西洋からチーズケーキが日本に伝わり、さまざまな深化を遂げています。
クリームチーズとサワークリーム、生クリーム、きび糖といったシンプルな材料を丁寧に合わせた「チーズケーキ」は、奥深いクリーミーな味わいで、爽やかな風味です。
「ペアリングジャム」菓子の起源であり、今では「水菓子」と呼ばれる果物。
「ペアリングジャム」は、奈良時代から親しまれる最古の柑橘といわれる「大和橘」他、季節ごとの果実のジャムが楽しめます。
シンプルな「どら焼き」や「チーズケーキ」にひとさじ添え、果実の香りと酸味や苦味が生む、奥深いペアリングを愉しん……

空海直筆の書など40件 「国宝 高野山金剛峯寺展」愛媛で1日開幕

2022/09/30 18:00
 30日に開展式と関係者向け特別鑑賞会があった。高野山霊宝館の大森照龍館長は取材に「これだけの宝物が地方で展示されるのは珍しい。大変ありがたい機会なので、ぜひ来場してご覧いただきたい」と話した。
 11月20日までで、開館は午前9時40分~午後6時(入場は午後5時半まで)。10月4、11、17、24、31日と11月8、14日は休館。会期中に一部作品の展示替えがある。大人1500円(65歳以上1400円)、高校大学生900円、小中学生700円。問い合わせは実行委事務局(089・921・2192、平日午前9時~午後5時半)。【太田裕之】