鎌倉時代の 元寇 で日本に襲来 沈没船のいかり引き揚…|東大王★10月5日(水)よる7時は…生き残りをかけた…|幕府や水戸藩に大ダメージを与えた安政の大地震(安政江…|他

鎌倉時代の「元寇」で日本に襲来 沈没船のいかり引き揚げ 長崎

2022/10/01 21:35
鎌倉時代に中国大陸で支配地域を広げていた元が2度にわたって日本に攻め込んできた「元寇」では当時「神風」とも言われる暴風雨で沈んだとされる元の船が長崎県松浦市の離島、鷹島の沖合の海底で発見され、周辺が国指定の海底遺跡になっています。
1日はこの海底遺跡のすぐそばで確認されていたいかりの一部を引き揚げる作業が行われました。
松浦市の担当者や研究者などが見守る中、水深20メートルの海底から長さ1メートル70センチ余りの木材部分が引き揚げられました。
表面は木目がはっきりしていて石を通していたとみられる穴も確認されました。
松浦市などはいかりに続き、船本体の引き揚げも目指すことにしています。
引き揚げ作業を主導した國學院大学の池田榮史教授は「海面から出して折れたり欠けたりしないか心配していたのでほっとしました。さまざまなデータをとって保存処理のノウハウをつかみ、船本体を引き揚げるための重要な実験をこれから開始できると期待しています」と話していました。

東大王★10月5日(水)よる7時は…生き残りをかけた新クイズが登場![字]

2022/10/01 20:27
番組内容10月5日(水)は…日本の良さを再認識する2時間!▽漢字オセロは人気観光地の名称!クイズに答えながら、名所を旅した気分に!▽SP企画は「姫路城」&「天ぷら」の歴史から超難問!▽名店料理人が安土桃山時代の天ぷらを完全再現!▽生き残りをかけたサバイバルQが登場!東大王VS芸能人軍!最後まで残る強者は?▽早押しは大波乱!伊沢&ふくらPが襲撃!さらに意外な展開?狩野英孝が活躍で大ピンチ!?

幕府や水戸藩に大ダメージを与えた安政の大地震(安政江戸地震)

2022/10/01 19:29
全国中心の商業地であった大阪にも目を向けてみましょう。
なんぼ言うても、天下の台所・大坂は、日本最大の物流拠点。ナニワ商人はいつでも大儲けでっしゃろ!
そう思うかもしれませんが、現実はさにあらず。時代がくだるにつれて、優位性は失われておりました。
一体どういうことか?
江戸時代前期、大坂の産業は、たしかに全国TOPレベルでした。
灘の名酒、醤油など……各地の特産物は大坂に来なければ口にできないものも多々ありました。
ところが、です。
江戸中期以降、にわかに事情が変わってきます。経済的に行き詰まった全国各藩は、こう考え出したのです。
「我が藩でも酒や醤油を造って、お金にしよう! 上方から職人を呼んで技術を教えてもらうのだ」
要は、大坂だけでなく、地元でも美味しい醤油や酒が製造できるようになり、わざわざ輸送費をかけて買わなくて済むようになったのです。
こうして、大阪のような一大商業都市もジリジリと優位性が低下して、景気が停滞してしまいました。

東急プラザ銀座で土器や土偶など140点公開 土器、勾玉づくりも 縄文時代体験イベント (日刊スポーツ)

2022/10/01 18:41
東急プラザ銀座で土器や土偶など140点公開 土器、勾玉づくりも 縄文時代体験イベント (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

元寇船のいかり引き揚げ、長崎 鷹島沖、学術調査では初

2022/10/01 18:39
 鎌倉時代、元寇船が襲来した長崎県松浦市・鷹島沖で1日、木製いかりが引き揚げられた。港の改修作業で見つかり引き揚げられたケースはあったが、学術調査では初めて。付近では2隻の沈没船が確認されており、研究者は船体の引き揚げにつなげたい考えだ。
 いかりは長さ約175センチ、幅約25センチで、一つの石材を使った一石型。2013年の調査中に水深約20メートル、11年に存在が確認された第1号の沈没船から約100メートルの場所で見つかり、銅製の網で海中保存されていた。
 引き揚げ後の保存方法が課題となっていたが、トレハロースの保存剤を使うことにした。