密回避 の逆境乗り越え… 心通わせる 原点回帰|牧氏の変 の背景と結果を解説|ぶどう がおいしいと思う都道府県ランキング! 1位…|他

Contents

「密回避」の逆境乗り越え…「心通わせる」原点回帰

2022/10/02 11:11
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

「牧氏の変」の背景と結果を解説

2022/10/02 09:00
時政の子であり、鎌倉時代前期の第二代執権。父親夫婦の計画を阻止し、執権職を獲得した人物。
この政変の内容と結果元久2年(1205)7月、牧の方は自身の娘婿である平賀朝雅を新将軍に据えようとします。この計画は時政も含めた夫婦によるものだとされますが、一説によると、時政はこの計画には後ろ向きだったともいわれています。
いずれにせよ、この強硬な策を知った北条政子と義時は、傍観していられませんでした。特に政子にとって、現将軍・実朝は頼朝との間にもうけた自身の子であるため、牧の方らの計画は阻止しなくてはなりません。そこで、結城朝光(ともみつ)や三浦義村(よしむら)、天野正景(まさかげ)といった御家人らを遣わし、時政邸から実朝を連れ出して、義時邸で保護しました。
一方、時政も兵を集めますが、既に彼に味方する者はなく、召し抱えていた勇士たちもことごとく義時邸にいる実朝の警護にあたったとされます。孤立した北条時政はこの日のうちに出家、翌日、伊豆国の北条郷(ほうじょうごう)へ隠退したのでした。時政の失脚にともない、執権職は子である義時が継ぐこととなりました。
また、三善康信(やすのぶ)や安達景盛(かげもり)らが義時邸に集まり、京都にいる平賀朝雅を討ち取る相談をし、兵が差し向けられました。平賀朝雅は討手が襲撃すると、しばらくは防戦をしましたが、防ぎきれずに松……

「ぶどう」がおいしいと思う都道府県ランキング! 1位は「山形県」(ねとらぼ)

2022/10/02 08:10
「ぶどう」がおいしいと思う都道府県ランキング! 1位は「山形県」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【内田雅也の追球】「特別な10月」の幸せ ポストシーズンゲームの季節(スポニチアネックス)

2022/10/02 08:00
【内田雅也の追球】「特別な10月」の幸せ ポストシーズンゲームの季節(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

禅問答に学ぶ「トラブル発生時に、まず変えるべきマインドセット」(ITmedia ビジネスオンライン)

2022/10/02 07:05
禅問答に学ぶ「トラブル発生時に、まず変えるべきマインドセット」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

対談 小説家 岩井志麻子×小説家 新名 智 『煉獄蝶々』『あさとほ』

2022/10/02 07:02
新名:実は古典文学を題材に書こうというのはかなり以前から考えていました。古典文学の中には、当時は読まれていたのに、今では伝わっていないものも多くあるんですよね。そういう物語がどうなったのかを想像するのが面白くて。完全になくなったのか、それとも何か別の存在になっているのか、そういうことを書いてみようと。
岩井:私は散逸物語という言葉を『あさとほ』で知ったわけですけど、書かれていたように写本から写本へと書き写されていくうちに中の人、つまり書き手が途中で替わるっていうことは本当にあるんですか。
新名:あるという研究者はいますね。『源氏物語』にはそういう説があります。
岩井:ツイッターでも公式ツイッターの中の人が途中で替わるとかありますよね。面白いですね。ツイッターなき時代から同じことがあったなんて。
よく、怖さを二つに分けると、「あるはずのものがない」「ないはずのものがある」だって言うじゃないですか。新名さんの小説にはその二つがあるんですよね。いるはずの人がいなかったり、ないはずの物語があったり。
私だったらどっちが怖いかなあ。うちにかわいがっているワンコが二匹いますけど、ある日突然一匹がいなくなっているのに、みんなが「はじめから一匹だったよ」と言った場合と、家に見知らぬ犬が一匹増えていて「この犬、十年前からこの家にいてずっと飼ってるよ」……

【守口市】これぞ地産地消! 市民と施設が連携して地域の伝統野菜「守口大根」を育てる企画がスタートしました。

2022/10/02 07:00
2022年9月10日より、守口市・八雲東コミュニティセンターで市民と施設が連携して地域の伝統野菜「守口大根」を育てる企画がスタートしました!
この日は第1回目のイベントとして「苗付け」作業が行われ、参加者の皆さんでペットボトルでプランターを一生懸命作られ、土を入れて苗付けまでを行いました。
世界一長い希少品種といわれている伝統野菜「守口大根」の歴史は長く、室町時代の守口・淀川周辺の畑にて誕生したという説もあります。その大根は「漬け物」の材料とされ、天正13年「守口村」に立ち寄った豊臣秀吉がその味を絶賛し「守口漬」と名付けたとされており、その後「守口宿」の名産品となり、明治には「守口大根」として広く親しまれたが、大正から昭和にかけて街の発展に伴う農地の減少などにより、徐々に衰退していったそうです。
「守口大根」の栽培に適した土壌は限られているため、その環境を地上約1mの囲いの中に土を入れ畝を形成する方法で再現し、収穫に成功されました。また、「守口大根長さコンクール」による栽培技術の向上など、市内農家を中心に多くの方々の協力を得て研究が行なわれ、「守口大根」の復活と栽培方法の改良による伝統野菜の継承も図られています。
・守口市ホームページ 守口大根
今回のイベントの様子を“栽培編”としてYouTubeで動画公開されているので、お時間のあ……

【イベント】3周年記念!羽曳野市、古市古墳群ウォークに参加してみませんか?

2022/10/02 06:30
10月23日(日)に開催予定の、古市古墳群ウォーク。
道明寺天満宮からスタートして、さまざまな古墳を巡り、古市駅東広場がゴールとなります。
秋の季節を感じながら巡る古墳、風情もあり、体も心も喜びそうですね♪
散歩しやすくなったこの時期にぜひ。
日時:10月23日(日)9:30〜15:00
(受付は9:00〜9:30) ※雨天中止
集合場所:道明寺天満宮か古市駅東広場
持ち物:昼食
定員:50名(先着順)
申し込み方法:10月4日(火)から22日(土)までに、オンライン窓口で。

「もち麦ごはん」と「味噌汁」で腸内環境を整え、免疫力アップを目指す食事法【食べる免疫力】

2022/10/02 06:05
新型コロナウィルス感染症が猛威を振るい、いつ健康が脅かされるか予測不能な今、免疫力を高めることが重要です。免疫力を上げるには、食生活を整えることが欠かせません。そこで、もち麦ごはんと味噌汁をベースに“簡単・おいしい・栄養満点”のレシピを紹介している書籍『慈恵大学病院の食べる「免疫力」 』から、腸の調子を整え免疫力を上げる食事のヒントをご紹介します。
監修/東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部  写真/西山航
一汁一菜にも欠かせないもち麦と味噌汁伝統的な一汁一菜から人気のBENTOまで、私たちの食事スタイルは多彩です。食べたものが健康をつくるのなら、その食事スタイルに応じて免疫食材を加えましょう。
鎌倉時代、武家は質素倹約を旨として粗食を励行しました。そこで食されたのが味噌汁のぶっかけ麦飯や「一汁一菜」という食事スタイルでした。ご飯と香の物(漬物)は別として、あとは野菜いっぱいの味噌汁と、干物などのおかずが一品です。武士は「いざ鎌倉!」となればこのシンプルな食事で戦いました。
主食のご飯は玄米や麦飯で、玄米のビタミンやミネラル、白米に比べて16~25倍もある大麦の食物繊維を取り入れ、干物や焼き魚からはカルシウムとたんぱく質、残りの栄養を具だくさんの味噌汁で補給していました。当時、すり味噌をお湯に溶いて飲むという、いまの味噌汁の食べ方が広まった……

称念寺発掘、通貨など出土品を展示 「今井道場跡の可能性」 橿考研 /奈良

2022/10/02 06:03
 奈良県橿原市今井町(重要伝統的建造物群保存地区)の中核寺院とされる「称念寺」の地下を発掘調査した成果が、橿原考古学研究所(同市畝傍町)の1階アトリウムで展示されている。14日まで。無料。
 古くから交易の要衝だった今井町は室町時代以降、浄土真宗本願寺派「今井道場」の寺内町として発展。道場が寺として整備されたものが現在の称念寺とされる。本堂は今春、12年間をかけた解体修理が終了。橿考研はこれに合わせ、15年に地下の発掘調査をし…

諏訪神仏プロジェクト 照光寺で秘仏御開帳 – Nagano Nippo Web

2022/10/02 06:00
岡谷市本町の照光寺(宮坂宥洪住職)では、諏訪大明神本地仏で武田勝頼の念持仏といわれる秘仏「千手観世音菩薩像」の御開帳が行われた。本来は60年に一度しか開帳されない秘仏を、諏訪神仏プロジェクトに併せて特別公開。プロジェクト期間中は自由に拝観できる。
千手観世音菩薩像は、武田信玄の息子の勝頼が持ち歩いていた念持仏で、平安時代後期もしくは室町時代の作といわれる。作者は不明。きめ細やかな彫刻が随所に施され、切金文様が付いている。戦国の世を経て諏訪大社下社神宮寺の千手堂本尊になった。神仏判然令に伴う神仏分離で千手堂はなくなったが、千手観世音菩薩像を含め多くの仏像は照光寺に移されたという。
本来は仏教で物事の始まりの年とされる60年に一度の甲子年(きのえねとし)だけに御開帳される習わしになっている。脇士の不動明王と毘沙門天は鎌倉時代初期のものだという。千手観世音菩薩像の脇侍として祭られていたとされる聖徳太子像、信玄不動像も合わせて公開している。
1日は本堂で御開帳法要(開白法要)が行われた。東京都在住で同寺の近くに実家があるという男性(58)は「実家の近くにこんなにすごい仏様がいらっしゃることを知らなかった。色や細かい模様がこれだけきれいな状態で残っているのはすばらしい」と、熱心に見入っていた。
同寺僧侶の宮坂宥憲さんは「かつての信仰の歴史に思いをは……

弥生時代に鉄の加工 かかわり生かし芸術祭 若手8人、鉄の彫刻作品など5カ所で展示 淡路・育波

2022/10/02 05:30
 淡路島の西海岸側にある育波地域で1日、「育波芸術祭」が始まった。同地域は、弥生時代に鉄の加工をしていたとされる集落「五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡」(兵庫県淡路市黒谷)が近くにあり、鉄との関係性が深い。その歴史を生かし、鉄工所跡や同遺跡など五つの拠点で、鉄を使った彫刻作品などを展示する。(中村有沙)
 鉄を素材とする彫刻家、JUN TAMBA(塚脇淳)さんらが立ち上げた一般社団法人「IKUHART企画」(同市育波)主催。同法人は、育波地域の魅力ある資源を生かそうと、鉄をテーマにしたアートスペースの設置や海に関連するイベントを実施している。芸術祭は設立3周年を記念し、鉄のアートの魅力を広く伝えようと企画した。
 会場は、使われていなかった鉄工所をアート活動の拠点として整備した「IKUHART STUDIO」(同市育波)▽大型ボイラーや冷蔵庫などが残るシラス加工工場跡「金生丸倉庫」(同)▽大谷浜(同)▽遊休農地(同)▽五斗長垣内遺跡-の5カ所。京都や石川、育波地域などで活動する20代の若手芸術家8人が、各会場に作品を展示している。
 五斗長垣内遺跡には、竪穴建物のそばに鉄の彫刻3点が並ぶ。「まだここにいる。」という作品は、3人の「飛び出し坊や」が手をつなぎ、空に向かって飛びだそうとしている。普段、街中に溶け込んでいるものをあえて切り出したという。……

★10月の天体イベント★ 月や惑星、流星群で賑わう空に注目!

2022/10/02 05:00
10月9日(日)に「水星」が「西方最大離角」を迎えて見頃となります。10月6日(木)~13日(木)までの約1週間、東京では日の出30分前の高度が10度を超えて、見つけやすいので注目です。9日(日)を過ぎると水星の高度は低くなっていきますが、水星の明るさは徐々に明るくなっていきます。
水星は地球よりも内側を公転する内惑星のため、地球から見ると常に太陽に近い方向に見えます。このため、普段は日の入り後の西の低空か日の出前の東の低空にしか現れず、観測しづらい惑星です。
今回は地球から見て水星が太陽の最も西にくる「西方最大離角」となるため、日の出前の東の方角に、普段よりも空の高い位置に昇ります。
東の方角が開けている場所からお楽しみください。残念ながら水星のまわりに目印となる天体はないため、空がまだ暗いうちから探し始めると、見つけやすいかもしれません。
▼9日(日)に昇る時間(東京)
水星 4:15、太陽 5:42

植木観音 8年ぶり姿

2022/10/02 05:00
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

東大王★10月5日(水)よる7時は…生き残りをかけた新クイズが登場![字]

2022/10/02 04:21
番組内容10月5日(水)は…日本の良さを再認識する2時間!▽漢字オセロは人気観光地の名称!クイズに答えながら、名所を旅した気分に!▽SP企画は「姫路城」&「天ぷら」の歴史から超難問!▽名店料理人が安土桃山時代の天ぷらを完全再現!▽生き残りをかけたサバイバルQが登場!東大王VS芸能人軍!最後まで残る強者は?▽早押しは大波乱!伊沢&ふくらPが襲撃!さらに意外な展開?狩野英孝が活躍で大ピンチ!?

東急プラザ銀座で土器や土偶など140点公開 土器、勾玉づくりも 縄文時代体験イベント (日刊スポーツ)

2022/10/02 02:58
東急プラザ銀座で土器や土偶など140点公開 土器、勾玉づくりも 縄文時代体験イベント (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ひと筋の光明を感じる、京都の名庭「大徳寺 瑞峯院/独坐庭・閑眠庭」

2022/10/02 01:00
MAGAZINE 11月号 Now on sale
ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。
仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!
最新号を購入する
……