矢掛町に 参勤交代 が蘇る! 江戸時代の宿場町で再現…|論語 の学習成果 子どもたちの発表会 栃木 壬生町|モミジの大木が緑 黄 オレンジ 赤色のグラデーション…|他

矢掛町に「参勤交代」が蘇る! 江戸時代の宿場町で再現される大名行列…壮大な歴史絵巻を堪能【岡山】

2022/11/13 17:50
江戸時代、参勤交代で往来する諸大名の宿場町として繁栄した岡山県矢掛町で、当時の大名行列を再現するイベントが行われました。
このイベントは、当時大名が宿泊した本陣や脇本陣が今も残る矢掛町の商店街を舞台に行われている伝統行事で、コロナ禍で3年ぶりの開催です。
公募で選ばれた「姫君」など、約90人の大名行列は、豪華絢爛な衣装を身に着け、「したにーしたにー」の声と共に、約900メートルの街道を2時間かけて練り歩きました。沿道には多くの見物客が訪れ、壮大な歴史絵巻を堪能しました。

「論語」の学習成果 子どもたちの発表会 栃木 壬生町

2022/11/13 17:06
孔子の「論語」を使った教育に取り組んでいる栃木県壬生町で、子どもたちが学習の成果を発表する催しが開かれました。
壬生町では、江戸時代にあった壬生藩の藩校、「学習館」で論語が教えられていたことにちなんで、町内の小学校で論語を取り入れた学習を行っています。
13日は、子どもたちがその学習の成果を発表する初めての催しが町内の会場で開かれました。
はじめに小中学生10人が論語をテーマにした作文を発表し、人を思いやることの大切さなどについて、自分の体験をもとにした思いを語っていました。
このあと、論語を暗唱する検定に合格した38人の子どもたちが、「故きを温ねて新しきを知らば、以て師たるべし」などと、声を合わせて読み上げていました。
参加した小学6年生の女子児童は「論語の意味を調べたり考えたりして覚えました。たくさんの人たちと発表するのは迫力があってとても楽しかったです」と話していました。
壬生町教育委員会の布施香代子係長は「ゆくゆくは『論語の町』といったら壬生と言われるようにしていきたい」と話していました。

モミジの大木が緑、黄、オレンジ、赤色のグラデーション 福島県郡山市・田村神社

2022/11/13 17:00
トップ 福島のニュース 主要 モミジの大木が緑、黄、オレンジ、赤色のグラデーション 福島県郡山市・田村神社

国宝「刀剣」を愛でる 佐藤寛介

2022/11/13 17:00
月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に幅広いテーマの記事を配信しています。政治家や経営者のインタビュー、芸能人の対談、作家のエッセイ、渾身の調査報道、一流作家の連載小説、心揺さぶるノンフィクション……月額900円でビジネスにも役立つ幅広い「教養」が身につきます。

放火が原因?「後鳥羽上皇」北条追討の意外な経緯

2022/11/13 15:00
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はいよいよ最終章に突入しました。執権となった北条義時に待ち受けるさまざまな困難。有力御家人・和田義盛との「和田合戦」。3代将軍・源実朝の暗殺。そして、何と言っても、後鳥羽上皇が義時を追討しようとした承久の乱。この承久の乱が、当時の鎌倉幕府を、義時を襲った最大の困難でしょう。
後鳥羽上皇は、同ドラマの「ラスボス」とも称され、注目を集めてきました。執権に就任し、京都守護だった平賀朝雅を討つなど、思うがままに振る舞う義時を「調子に乗りおって!」と怒る上皇。後鳥羽上皇は、義時と対決するということもあり、今回のドラマでは少し「悪役」として描かれているようにも感じます。上皇と義時が今後どのような確執を経て、乱に突入していくのかも注目されます。
ちなみに、上皇が義時を打倒せんとした遠因には、源頼茂(よりもち)が起こした反乱があるともいわれています。今回は、この源頼茂について見ていきたいと思います。
大内裏に放火して自害した源頼茂承久元(1219)年7月25日、午後6時ごろ。伊賀光季の使者が都から鎌倉に到着します。そして、同じ月に都で起きた驚くべきことを報告するのです。その使者によると、先日13日、朝廷の命令に従わなかった源頼茂が、攻撃を受け、自害。頼茂は大内裏の仁寿殿に籠って、放火、最後に自害したというのです。
敷地内の建物……

【京都で着物レンタルして巡るモデルコース】嵐山の映えスポット・京都グルメ

2022/11/13 12:00
【京都のお土産実食ランキングTOP10】日持ちするお菓子から新商品・SNNov 9th, 2022 | ロザンベール葉
【2022年11月9日更新】京都のお土産といえば、八橋や抹茶スイーツなどのお菓子、和雑貨や和コスメ、お菓子以外ではお漬物や七味なども人気ですよね。今回は、京都の定番土産から、京都でしか手に入らない入手困難なレア土産、修学旅行のお土産にもおすすめの映え系土産など、すべて実食ルポでご紹介します。実食ルポの中で読者の注目度が高かったTOP10ランキング、京都駅で買えるかどうか、日持ち(賞味期限)、1個あたりの価格までお役立ち情報満載です。