京都の宝厳院 室町時代に作られた庭をカエデが彩る|道具をアップデートしてモチベーションも上げたい 人気…|新型* 長野県内2市で677人感染 長野市31…|他

京都の宝厳院 室町時代に作られた庭をカエデが彩る

2022/11/25 16:06
京都・嵐山の禅寺で、室町時代につくられた庭をカエデが彩っています。
京都市右京区にある宝厳院では、室町時代につくられた庭にイロハモミジやオオモミジなどおよそ300本が植えられています。
ことしは、例年とほぼ同じ11月初旬から色づき始め、今、見頃を迎えています。
ことしの紅葉は、雨や寒暖差の影響で色づきが例年より鮮やかだということで、訪れた人たちは、庭を散策しながら紅葉を楽しんでいました。
京都の友人と訪れた滋賀県の大学生は「黄色とオレンジがかっているモミジがたくさんあってきれいでした。庭をまわって、いろんな角度で楽しめたのがよかったです」と話していました。
宝厳院のことしの紅葉は、11月いっぱい楽しめるということです。

道具をアップデートしてモチベーションも上げたい。人気の家庭用包丁ブランドから最高峰シリーズ「関孫六 要」が登場!

2022/11/25 16:00
仕事でも趣味でも、それに関わる道具って大事。
特に料理の時は、調理器具が料理の味ややる気も左右するのでは?
パンデミック以降、料理をする方が増えたという話もありますが、人気の家庭用包丁から新作をご紹介します。
刀剣作りのワザから生まれた家庭用包丁「関孫六」!
貝印の「関孫六 要(切付6寸半/195mm)」 27,500円(税込)貝印の人気ブランド家庭用包丁「関孫六」。
発売開始から40年以上、切れ味にこだわった包丁や調理道具を多数ラインナップしており、現在では1200種類を超える商品を展開しています。
美濃国の関(現在の岐阜県関市)では、鎌倉時代に刀剣作りが伝わってから数多くの名刀が生まれ、なかでも「関の孫六」は、美しく切れ味のよい最上の刀として世に送り出されまたそうです。
貝印の関孫六は、関の刀剣作りの信念を受け継ぎ、その切れ味を現代に伝えています。

【新型コロナ】長野県内2市で677人感染 長野市314人、松本市363人 病床使用率64.6%

2022/11/25 14:23
25日、新型コロナウイルスに長野市と松本市であわせて677人が感染したことがわかりました。
長野市で確認された新規感染者は314人、松本市は363人です。このほかについては県が夕方、発表します。
県内の確保病床使用率は24日午後8時時点で64.6%、前の日から4ポイント上昇し、5日連続で60%を上回りました。

週末いきたい もうすぐクライマックス 鎌倉時代を味わえる展覧会・美術展

2022/11/25 14:22
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はいよいよクライマックスが近づいています。週末は、鎌倉時代に関連する展覧会や美術展で思いを馳せて見ては?
11月27日まで「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」神奈川県立金沢文庫運慶800年遠忌記念特別展「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」は神奈川県立金沢文庫(横浜市)で11月27日(日)まで。神奈川県立金沢文庫は、北条義時の孫、実時が称名寺境内に設立した文庫で、昭和5年(1930)から公開図書館となっています。
展覧会では、運慶と北条氏の関係を浮かび上がらせる史料、和田義盛夫妻が発願した仏像、三浦義村に宛てて北条時政が書いた「平六」と書かれた書状などを通じて、リアルな鎌倉時代をたどることができます。実朝が無事に成長することを願い、そのうち1体が実朝に模して作られた可能性がある十二神将立像を見ると、ドラマのシーンがよみがえって来る人も多いでしょう。横須賀美術館での展示からプラス(参考出品)された展示品もあり、より運慶と鎌倉武士の関係を理解することができました。

11月の新潟文化物語 特集 縄文時代に日本全土に広まった糸魚川の翡翠(前編)

2022/11/25 13:41
にいがたの文化にまつわる情報を発信している新潟文化物語。11月は、新潟県の「県の石」に指定された翡翠をご紹介します。
令和4年(2022)年11月に「県の石」に指定された翡翠。「翡翠の『県の石』指定に係る検討委員会」の座長を務めた小熊博史さんに「県の石」指定に至る背景について伺いました。/画像:取材場所の馬高縄文館にて撮影
縄文以降も含めて、新潟県内で糸魚川の翡翠が発見された遺跡の数は、百か所を超えると考えられるそうです。翡翠の始まりは石斧(せきふ)を作る道具としてで、装飾品として使われるようになったのは、勾玉より先に大珠(たいしゅ ※飾玉のこと)からといわれています。/画像:馬高縄文館展示の石製装飾品
長岡市の馬高縄文館では、11月26日から始まる企画展で、長岡市周辺で発見された糸魚川産の翡翠が一堂に展示される予定です(写真は展示を待つ翡翠の数々)。その他にも新潟県内では「県の石」指定に合わせて、翡翠をテーマにした展示や企画を開催する施設があり、常設展示にて糸魚川の翡翠を紹介している施設もあります。
詳しくは本編をご覧ください♪
file158 縄文時代に日本全土に広まった糸魚川の翡翠 (前編)

『どこいこ』おでかけスポット情報(11月25日~):おでかけスポット情報どこいこ:福島民友新聞社 みんゆうNet

2022/11/25 13:33
【おことわり】イベントは変更になる場合があります。詳しくは主催者や会場に確認してください。
【話題の場所】
■ロボット・航空宇宙フェスタふくしま2022 25、26日
 郡山市のビッグパレットふくしま。県の主催。ロボット関連89社・団体が145ブース、航空宇宙関連46社・団体が59ブースを出展。25日はビジネス向け展示・商談会。26日は子どもや家族で楽しめるイベントもある一般向け展示会で、ロボットやドローンなどの操縦体験、紙ひこうきやストローロケット作り体験などを企画している。宇宙飛行士の野口聡一さんによるトークショー(午後2時30分)も予定する。
 午前10時~午後5時(26日は同4時)。入場・参加無料。事前登録が必要で、専用サイト(https://www.robotfesta‐fukushima.jp/)から申し込む。問い合わせは事務局(電話)0120・16・2940
【中通り】
■道の駅国見あつかしの郷 秋の収穫祭 第2弾 開催中
 国見町の道の駅国見あつかしの郷。伊達地方で収穫された白菜や大根、サトイモなど秋の野菜や、コシヒカリ、天のつぶなど新米を取りそろえている。また、北海道・帯広物産協会の協力で「まるごと十勝フェア」として十勝直送のジャガイモなどを販売。宮城県石巻市の丸多喜水産も出店し、新鮮な魚介類や水産加……

【京都力】ソフトパワー おもてなし<下>文化は新ビジネスの「種」 和の美意識 海外も評価

2022/11/25 12:00
 秋の夜間特別拝観に合わせたイベントで、シンガポールから観光で訪れた病院職員のセルバ・ラシュ(30)は「派手さはないが、洗練されている。日本人の美意識が少し理解できたような気がする」と話した。
 イケノボーイズは、日本最古の流派である京都の華道家元池坊が2016年に全国の会員から選抜して結成した。生け花の魅力を若い世代に伝える役割を担う。現在のメンバーは12人。全員が建築士や薬剤師、声優など別に職を持つ。
 ブライダル会社で働く小杉秀樹(29)は「華道は難しいイメージもある。身近に感じてもらう入り口となるのが僕らの役目」と言う。
 このアマチュアグループに今、海外から熱い視線が寄せられている。
 仏高級ブランドのクリスチャン・ディオールは19年、東京で開いた新商品の発表会にパフォーマーとして起用。中国の白物家電世界最大手のハイアールは今年、冷蔵庫の前でメンバーが花を生ける動画CMを日本国内で流した。広報担当者は「和の世界観を体現し、おしゃれでかっこいい。若い世代に共感を得られる」と起用した理由を説明する。
 海外のファンも多い。イケノボーイズが20年にSNSで配信を始めた生け花の動画は、視聴者が1万人を超えるものも多く、うち7割以上は外国人という。
 一方で、国内で華道を趣味とする人は142万人と、25年前から7割近く減ってい……

PS4版「Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT」が半額以下!「Halo Wars: De…

2022/11/25 12:00
PS4版「Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT」が半額以下!「Halo Wars: Definitive Edition」は500円!「今週のすべり込みセール情報」多数の特典がセットになったPC版「テイルズ オブ アライズ: Deluxe Edition」が60%オフ! 「今週のすべり込みセール情報」「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」が35%オフ! 「Poly Bridge 2」は456円!「今週のすべり込みセール情報」ただのカードゲームでは終わらない話題作「Inscryption」が40%オフ! 「今週のすべり込みセール情報」「DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT」が40%オフ! 6人の主人公から犯人を探す「The Hex」は252円!「今週のすべり込みセール情報」