遠慮するなよ! 猫がネズミを食べる…のではなく ネズミにごちそう|いつ どうやってサインに気付く!? うつを甘くみてました #双極性障害#受け入…

「遠慮するなよ!」猫がネズミを食べる…のではなく、ネズミにごちそう

2019/11/08 14:45
「遠慮するなよ!」猫がネズミを食べる…のではなく、ネズミにごちそう  Sputnik 日本

いつ、どうやってサインに気付く!?『うつを甘くみてました #双極性障害#受け入れる#家族』が好評!

2019/11/08 12:01
定年間近でもバリバリ働く主人公・猫田。嫁いだ娘・ブリ猫。は近所に住み、二人目の子供を出産したばかり。
仕事と家族に恵まれ公私ともに順風満帆!......のはずだった。
ある日、ブリ猫。が自宅で意識混濁! 救急車で緊急搬送された病院先で衝撃的な事実が発覚。
ブリ猫。が“精神科”に通院していること。そして安定剤を大量に飲んでOD(オーバードーズ)したことを猫田は知り......!?
現代病の代名詞“うつ病”。ある調査では16人に1人が、生涯にうつ病を経験しているとも推定されている、とても身近な精神疾患だ。
また精神疾患も“うつ病”、“双極性障害”、“パニック障害”...etc。実は非常に細かい分類や診断があり、同じ症状でも病名が異なることも...。自己判断せず専門医がいる医療機関の受診が何よりも大切になる。
娘・ブリ猫。は、あることがキッカケで家族には内緒でひとり精神科に通っていた。
ある日、処方されていた安定剤を過剰摂取したことで、OD(オーバードーズ)してしまう。
父・猫田は、意識混濁で自宅の床に倒れたままのブリ猫。を発見!
そこで初めて娘が病を抱えていたことを知る......。
ブリ猫。は、家族に隠れて過食嘔吐を繰り返し、自傷行為もしていた......。
近くで暮らしていても気がつけなかった、《……