古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン 3匹の…|猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調…|ついにマミさんの素性判明か? そして新キャラも登場……|他

古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン、3匹の猫の体の部位が入っていたことが判明(フランス研究)

2019/11/08 22:30
image by:Museum of Fine Arts of Rennes
 フランス、レンヌ美術館に所蔵されている2500年前の古代の猫のミイラをCTスキャンしたところ、中に入っていたのは1匹だけではないことがわかった。3匹分の猫の体の部位が出てきたのだ。
 ミイラの頭の部分に猫の頭はなく、代わりに丸めた織物が詰められており、頭蓋、椎骨、肋骨などもなく、その代わりに3匹分の猫の後ろ脚の骨が5本収められていたことがわかった。
【2500年前の猫のミイラをCTスキャン】
 古代エジプトで猫のミイラは珍しいことではない。これまでにも何十体もの猫のミイラが埋葬地から見つかっている。古代エジプトでは、ペットが飼い主と一緒に埋葬されるのは普通だった。
 神への供え物として動物を永久に保存したいと願う気持ちから、動物のミイラを作る仕事が産業として確立され、7000万体以上が作られたという。
 最近、フランス国立予防考古学研究所(INRAP)の研究グループは、フランス、レンヌ美術館に所蔵されている2500年前の古代エジプトの猫のミイラを分析した。
 ミイラを巻いている布をほどくことなく中身を知るために、そのままCTスキャンにかけて3次元デジタル画像を作成し、透明な3Dプリントを再構成した。
[動画を見る]
Video: ……

猫の毛柄と性格には関係がある!? 781匹の猫を大調査した結果わかったこと(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2019/11/08 19:45
アンケートの結果によると、「慎重」「警戒心が強い」という傾向があるようです。
キジトラは、茶色に黒のしま模様が入った毛柄の猫で、毛柄がリビアヤマネコなどの野生のヤマネコと似ていますが、実はそれらのヤマネコと遺伝子構造が似ているのだとか。そのため、ワイルドな気質を継いでいるのかもしれません。
例えば、新しい物を入念に調べたり、獲物(おもちゃ)をよく攻撃していたりしたら、キジトラのワイルドな性格が表れているのかもしれませんね。

ついにマミさんの素性判明か? そして新キャラも登場…?/『魔性の猫の愛人になって愛され方を教わるまで』⑧

2019/11/08 19:08
1
「特製グッズ超欲しい!」『マガジン』49号、『五等分の花嫁』3大ニュースにファン歓喜
2
【連載】『理系の人々』第179話「理系と備品」
3
『バチェラー・ジャパン』史上最速の破局! 番組を壊した友永氏は、何がしたかったのか?【ネタバレあり】
4
たった1分で「鼻づまり」を解消! 花粉症の原因はあなたの夜の◯◯の習慣かも!? 花粉症解決にこのエクササイズを
5
「私に似合う」「かわいい」が必ず見つか……

あふれる動物愛 天皇ご一家と犬猫物語

2019/11/08 18:05
11月10日、延期となっていた即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われる。
この国民的な祝賀儀式に向けて、天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを特集する。
第4弾は、動物愛にあふれる天皇ご一家が飼われた犬や猫の物語。
(第1弾 外交官から皇室へ 記憶に残る雅子さまのお言葉)
(第2弾 皇后雅子さま 華麗なファッション)
(第3弾 あの日…あなたはどこで何を? 平成2年即位祝賀パレード)

自由気ままな「島猫」たちの姿に癒やされる 全国の離島で出会った猫の姿をおさめた写真展が開催

2019/11/08 18:00
 そんな2人が共同して開催する「ほっこり島猫写真展 2019」の会場では、思わず“ほっこり”してしまう島猫たちの写真を展示します。オリジナルフォトブックやカレンダー、ポストカードなどのオリジナルグッズも販売予定。
 また展示会に向けて、“自慢の猫写真”も募集しているそうです。送った写真はL判にプリントされ、展示会期間中に作品タイトルまたは猫ちゃんの名前と一緒に展示されます。詳細や投稿方法は、2人のInstagramでチェックしてくださいね。