月曜 朝の憂鬱 を表現してくれるネコ まるで自分を…|ネコってヒト科だったっけ?ニャンコが人間臭すぎる寝相…|猫が飛び込んだ先は? 簡単に捕まってしまう猫様の姿…

「月曜、朝の憂鬱」を表現してくれるネコ まるで自分を見ているような渋い表情が大人気

2019/12/01 23:00
 月曜日が憂鬱(?)な猫ちゃんのInstagramが人気上昇中です! そんな渋い顔してどうしたの?
 米カリフォルニア州ロサンゼルスに住む茶トラのMarley。渋い表情がとっても印象的です。怒っているように見えますが、まぶたが真っすぐで厚いため目つきが悪く見えるだけ。決して不機嫌ではありません。

ネコってヒト科だったっけ?ニャンコが人間臭すぎる寝相をさらす、無防備な“寝こ”写真集が発売

2019/12/01 19:30
信頼する飼い主の前でしか見せない無防備すぎるネコたちのあられもない寝姿を、1万枚あまりの応募写真から厳選した、にゃんこ界初?の“寝こ”写真集が11月29日より発売されます。
狩りに備えて体力を温存する必要があった野生動物時代の名残りから、平均して1日14〜15時間も眠っているというネコ。これが子猫やご長寿猫になるとさらに長い時間を眠って過ごす。じつに一生の2/3から3/4は眠っているというのだから、ネコたちの本来の姿がもっとも垣間見られるのはやはり寝姿。
そして、つねに周りを警戒して完全に熟睡することがないと言われる野生のネコと違い、家ネコは、野生ではなかなか見せることのない無防備な寝姿を晒して惰眠を貪ることも。
そんな家ネコさんたちが飼い主だけに見せるスキだらけの寝姿をSNSなどで呼びかけ、猫好きさん等から寄せられた計1万点あまりの写真から選ばれた珠玉の“寝こ”の数々。ゴロ寝こあり、ふて寝こあり、うたた寝こあり、とネコ様たちのありとあらゆる寝姿を拝める、珠玉のホッコリ写真集が誕生しました。
ネコの名前は「寝子」に由来するとされるほど、1日じゅう暇さえあれば寝っているネコ。この冬はコタツに潜り込んで、“寝こ”様たちのホッコリ寝姿を眺めながら一緒にゴロにゃんこしてみてはいかがでしょうか。
【書籍情報】
書名:寝こ 無防備すぎるに……

猫が飛び込んだ先は? 『簡単に捕まってしまう猫様の姿』がこちら

2019/12/01 19:03
飼い主のErikaさんが用意したのは、ビニール袋!
広げてみせると、ムームーくんは嬉しそうに飛び込んでいきました。ハンモックのように揺られると、ご満悦な様子。
動画には、「うち以外の猫ちゃんも袋で揺すられるのが好きなんですね!知りませんでした!」「かわいい猫ちゃんだ」などのコメントが寄せられています。
2005年にゴミ箱から発見され、Erikaさん一家の一員となったムームーくん。幸せいっぱいの動画に、思わず笑顔がこぼれますね。
[文・構成/grape編集部]
出典rawandrealblograwandrealblog関連ニュース2019年子供の名前ランキング発表 「2位が読めない」「古風なものが増えた」これが『ブラック企業』の特徴だ! シルバニアで再現した4枚に「分かる」の嵐『他人に説教をする人』ってこういうこと? 漫画に「爆笑した」「的を射てる」