本音を話せない彼氏にダメ出しされた猫のストラップ/ …|猫毛100%の仕上がりですにゃ 飼い主さんのコートを…|まるで 別にゃん …夏と冬でモフモフ感が変化する不思…|他

本音を話せない彼氏にダメ出しされた猫のストラップ/『お直し処猫庵 お困りの貴方へ肉球貸します』①

2019/12/06 17:37
一章 店長の猫っ毛シルエットストラップ
 下田由奈には苦手なことが沢山ある。運動(投げる走る跳ぶレベルでダメ)、料理(野菜の皮を綺麗に剥くのさえ無理)、スマホのスクリーンショット保存(音量ボタンと電源ボタンの同時押しにすぐ失敗する)など多岐にわたるが、中でも一番苦手なのは「話すこと」だ。
 小さい頃からの口下手で、少人数だろうと多人数だろうと一対一だろうと上手く喋ることができない。タイミング、発声、話している最中の視線――ありとあらゆる要素でダメなのだ。仮に全国会話能力選手権みたいなものがあったとしたら、書類選考の時点で失格になってそもそも出場できないだろう。
 プログラマという職種が存在する時代に生を受けたのは、由奈にとって実に幸運だった。少なくとも作業中は、人と会話することがほとんどないからだ。
 無論、年がら年中無言でいいわけでもない。顧客との打ち合わせやら上司への確認やら、身がすり減るような思いをする場面もしばしば存在する。しかしまあ、それは社会で生きていく上で必要最低限支払わなければならない代償なのだろう。
 さて、こんな由奈だが実は彼氏がいたりする。そう、彼氏である。自分でも驚きだ。
 名前は、井川克哉。由奈と違って社交的なタイプだ。しかも仕事は営業。どれだけの人と話せるかが重要な職種である。どれだけ人と話さずに済……

猫毛100%の仕上がりですにゃ 飼い主さんのコートを勝手にリフォームしちゃったネコ職人さん

2019/12/06 17:00
Matt化ってそっちかよ! ノンスタ石田、誰も予想していなかった加工で変わり果てた姿になってしまう 雪の中に取り残された子犬……優しいライダーさんに救助され、家族と再会! ローソン×GODIVA新作は一気に5種類! 初ベーカリーやアイスロールケーキ、メルティショコラも 何その手際!? 藤井隆がすさまじい手際で田中みな実にヘアアレンジを施す動画に反響、画面外には鍋を突く東野幸治 「猫コタツ、はじめましたにゃ!」 猫用コタツを満喫する猫ちゃん ご満悦な表情がかわいい 猫毛100%の仕上がりですにゃ 飼い主さんのコートを勝手にリフォームしちゃったネコ職人さん 抱っこ! 抱っこ! ピョンピョンと抱っこをおねだりする大きなもふもふワンコが愛らしい 寝ている時だけ優しくしてくれる女の子、その理由とはーー 正統派のツンデレ漫画に「もっと見ていたい」「キュン死確定」の声 離れた位置の妊婦さんに席を譲るには? 電車で見かけたスマートな方法を描いた漫画が「見習いたい」と話題 ……

まるで「別にゃん」…夏と冬でモフモフ感が変化する不思議な猫(まいどなニュース)

2019/12/06 16:30
長毛種の猫を飼っている飼い主で、苦労するのが毛のお手入れ。毎日ブラッシングしないと、すぐに毛玉ができてしまう。しばらく放置すればささくれ状の毛はお互いもつれて引っかかり、なかなか取れない毛玉となる。筆者は3匹の長毛種を飼っているのだが、3匹分の毛玉を取る→ブラッシングで休みの日がつぶれることも。そして真夏になると、見るからに暑苦しく、バリカンを使ってサマーカットを施している。
【写真】冬は高級感がただようロッケくん
そんな苦労とは無縁で寒くなると長く伸び、暑くなると短くなる、自然に衣替えするトリマーいらずの猫がいるとSNS上で話題になっている。無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展さん(@ccchisa76)が先月27日にTwitterに衣替えのビフォーアフターを画像を添えて「夏から冬へ。衣替え (注)同じ猫です」と投稿した。
これにはたくさんの反応が。
「え!自然に夏は短い毛になるんですか?」
「別にゃん。。。」
「キュート→ゴージャスに変身するのですか 2度おいしい」
「とても同じ方だとは思えません~。抜けたモフモフで分身を作ったりしますか」
と、総じて驚きの声を挙げていた。
飼い主である香川県在住の瀬戸にゃんちささんに話を聞いた。猫の名前はロッケくんで、推定2歳半になるオスとのこと。コロッケ工場で保護……

本日から予約開始!世界初、ねこ様の観察対象として一夜を明かすホテル!?泊まることで寄付になる保護猫カフェ×ホテル「ね…

2019/12/06 15:55
本日から予約開始!世界初、ねこ様の観察対象として一夜を明かすホテル!?泊まることで寄付になる保護猫カフェ×ホテル「ねこ浴場&ねこ旅籠」で猫助け。プレオープン無料宿泊体験希望者募集  時事通信

令和初のお正月は可愛いネコ型の開運グッズでハッピーに♪「招き猫を作る盛り塩ツール」の販売数が従来品の2倍強の人気

2019/12/06 15:30
美容・健康・暮らしの分野でユニークなアイデア製品の企画・開発を行なう株式会社ドリーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大橋 秀男)は、専門家との共同開発ブランド【プロイデア】より発売中の可愛い猫型の開運グッズ『はぴねこ にゃんでも招き猫メーカー』が、従来品の三角錐型の盛り塩と比べ販売数が2倍強となり、好評を博しております。
招き猫型の盛り塩が簡単に作れる
2020年。令和初のお正月を迎えるにあたって、可愛く運気をアップしたい方に人気なのが、招き猫型の盛り塩を作れる成型ツール『はぴねこ にゃんでも招き猫メーカー』です。
招き猫と盛り塩のWパワーで開運!
右手を上げた「招き猫」は金運・幸運を招く縁起物として人気が高く、「盛り塩」は魔除け・厄除けになり、福を呼び込む開運方法として古くから親しまれてきました。この2つが一体化し、招き猫と盛り塩のWパワーで幸運をぐいぐいと招き寄せる開運グッズです。玄関や部屋の中に飾っても可愛い猫の形だから、開運アップがおしゃれに楽しめます。
ちょこんとした猫がインテリア映え
型に詰めるだけで、招き猫の出来あがり!
本商品は、立体的な招き猫の型と、小判をモチーフにした専用皿がセットになっています。型の底面から粗塩をぎゅっぎゅっと詰めていきます。すり切り一杯まで詰めたら専用皿の上に置いて、最後に……

転がり落ちても大丈夫 幸せ呼ぶ阿蘇のネコ、増す存在感

2019/12/06 15:30
 車1台がやっと通れる林道から、こけむした岩や巨木を分け入ること約1時間。阿蘇南外輪山の岩山に、高さ40メートルほどの空洞がある。むき出しの岩肌の割れ目から浮かびあがるシルエットが、猫のようだと話題を呼ぶ。昨年、九州観光推進機構のフェイスブックのアカウントでは「いいね!」が最多で、九州の観光ランキング1位に。
 かつてこの割れ目に縦3メートル、横2メートル、外周6メートルの巨石がはさまっていた。人呼んで「落ちない石」。いつしかパワースポットになった。
 地元ではトレッキングコースを…

天文館マルヤガーデンズで「猫フェス」 限定グッズ販売や猫の譲渡会も

2019/12/06 14:55
 今年の限定グッズとして、「保護にゃんずマスキングテープ」を用意する。このテープは、かつて保護され今は里親の元で暮らす猫の写真をデザインに使用。「動物を飼うなら里親に」というメッセージを込めたという。1個300円で1日100個限定。霧島の「菓子処・森三」とコラボした「さくらねこカステラ」も用意。さくらをモチーフにした小箱で販売する。
 会場では、クリスマスにちなんだ木製のツリーや、猫がモチーフの雑貨を作れる「工房中森」など、4店がワークショップを行う。「正月飾りづくりや迷子札の作成など、大人も子どもも楽しめるワークショップがある」と菊地さん。
 同館の「ガーデンズシネマ」では映画「レンタネコ」も上映(14日12時30分~、15日14時30分~)。「世界一周動物写真展」も同館7階で行う。
 菊地さんは「動物愛護に興味がある人も無い人も、猫や雑貨が好きな人には楽しんでもらえるイベント。楽しく優しく温かい動物愛護を広めていきましょう。ぜひお越しいただければ」と呼び掛ける。
 開催時間は10時~18時(15日は17時まで)。入場無料。

猫ひろしさん、東京五輪に黄信号 東南アジア大会で失速

2019/12/06 13:04
 猫さんは、スポーツの発展途上国の選手に割り当てられる特別参加枠(ワイルドカード)で、カンボジア代表として2016年に初出場したリオ五輪に続き、東京五輪を目指している。ただ今回の結果で、自らの成績による出場には黄信号がともった。
 この日、マニラ郊外ニュークラークの競技場であった男子マラソンには、東南アジアの計12選手が参加。猫さんはカンボジア代表として本名でアナウンスされた後、午前5時49分ごろの号砲とともに、ギャグの「ニャー」のポーズを見せながら、スタートを切った。前半はペース通りの展開だったが、後半に伸び悩み、順位を落とした。
 レース直後、朝日新聞の取材に「悔しい結果でした。完敗です」。東京五輪については、「ダメでしょう、こんなんじゃ。ほかの(カンボジア選手の)競技との兼ね合いもあるけど、こんなタイムで出ても自分が納得しない」と話した。
 大会を控えた10月、練習中に…

愛犬・愛猫と暮らすための家づくり

2019/12/06 12:28
――これから、ストーブの季節ですが気を付けることは?
 寒い冬はほとんどのペットが苦手だと思います。犬では20℃前後を適温として調整してあげてください。気を付けたいのはペットの生活する高さですね。暖かい空気は部屋の上に溜まっていくので、私たちが快適でも足元にいるペットの位置では温度が低いので注意が必要です。暖房使用時だと天井と床で20℃近く温度差が開く場合もあります。
 暖める方法も色々あります。ファンヒーターや赤外線ヒーター、床暖房、エアコンなどなど。部屋を暖めるだけならお好みの暖房器具でいいのですが、ペットにとっては乾燥も良くないのでオイルヒーターや専用のペットヒーターを使う事をお薦めします。火事の心配も減りますし、暖まり過ぎることもないと思います。
 部屋全体を床から暖める床暖房の場合、電気式は飲み水をこぼしたり、おしっこなどで壊れると、床をはがして直すなど大掛かりになります。水気(みずけ)には充分配慮して導入してください。
 一方で、床暖房には脱臭や除菌ができる高機能なものもありますし、温水を使うタイプのものもあります。装置を壁に施工する事も可能ですので工夫次第で使いやすくなると思います。

魅力的な猫グッズが盛りだくさん!オリジナルグッズも! 12月21、22日開催「にゃんぱく~ねこの万博~」

2019/12/06 12:19
◎にゃんぱくオリジナルグッズ
メインビジュアルを担当するくまくら珠美ガハクによるデザインのにゃんぱくオリジナルグッズを販売します。ラインナップは以下の通りです。
トートバッグ、エコバッグ、Tシャツ(2種類)、マスキングテープ、ICカードケース、一筆箋、クリアファイル
◎にゃんぱくマーケット
全国のねこグッズクリエイターが自信作を販売する「にゃんぱくマーケット」では、以下のクリエイターの出店が決定しました。ここでしか手に入らない貴重なグッズがあるかも!?
◎にゃんぱくトークショー&講演会
12月22日(日)に、特別展示「ねこといきる」と連動したトークショー&講演会を実施します。当日のタイムテーブルとそれぞれの回のテーマを発表します!
※座席は先着順です。満席の場合は立ち見となります。整理券の配布はありません。
☆タイムテーブル
12:00 阪根美果さん(ペットジャーナリスト)『ペットの終活』
13:00 鎌田リナエさん(一般社団法人くまお代表)『ネコもSDGsプロジェクト』
14:00 阪根美果さん(ペットジャーナリスト)『ペットの終活』※12時の回と同一内容です。
15:00 川上麻衣子さん(女優)『ねこは、人生の師匠です』
16:00 宮村美帆さん(編集者)×清水満さん(一級建築士・……