日本3大 猫専門書店 が厳選! “猫好きレベル別”お…|絶滅危惧種のネコ似?の魚 水族館で500匹繁殖成功|車のエンジンルームに侵入する猫たち 狭くて暗いため安…|他

日本3大「猫専門書店」が厳選! “猫好きレベル別”おすすめ本

2019/12/07 11:30
「最後の2年間は採算度外視で何かやってみよう」
 そう覚悟を決めた店主は、娘のアネカワユウコさんに相談。アネカワさんが提案したのが「猫本」を集めることだった。
「入り口の三つの本棚からスタート。それが好評で数年かけて猫本の棚を増やし、2年ほど前に店内すべてが猫本になりました」
 売り上げは見事にV字回復。最近は男性の一人客が増えているという。
 そんな経緯があったアネカワさんは、まず、漫画『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』をすすめる。
「人と猫、交互の目線で描かれています。飼い主は『何が気に入らなくていたずらするのか』と思うけど、実は猫が飼い主を気遣っての行動だったりする。けっこう泣かせるんですよ」
 物語が進むにつれ、最初は遠かった両者の距離は縮まっていく。
「一緒に暮らすことでお互い持っていたトラウマを克服する。漫画としておもしろく、女性に人気です」
『猫は、うれしかったことしか覚えていない』は、猫のシュールさを体感してみたくなる一冊。例えば、猫は人間の足をギュッギュッと踏んでくることがある。理解しにくい行動を真顔でするのも猫あるある。
「その猫のユニークさを楽しみたいと思うのでは」
 マンションで飼えないから猫本で「猫不足」を補う人もいるそうだ。
「猫足りてますか? 足りている人も足りてない……

絶滅危惧種のネコ似?の魚 水族館で500匹繁殖成功

2019/12/07 11:00
 10月上旬、体長約3センチに成長したネコギギたちが三つの水槽に分かれてバックヤードにいた。夜行性の魚で警戒心が強く、擬岩の下や暗がりに集まっている。カメラを設置するために擬岩を動かすと、慌てて逃げ出した。
 「この子たちは今後、生息に適した県内の河川に放流されます」と飼育員の杉浦篤史さん。ネコギギの保全活動をしている国土交通省設楽ダム工事事務所が保管し、11月に半数を放流した。杉浦さんによると、ネコギギは移動範囲が狭いため、河川改修や護岸工事、大雨による増水などの影響を受けやすく、個体数の維持が難しいという。
 ネコギギの繁殖は数年に一度といわれる。縄張り意識が強く、オスとメスの相性もあって難しい。そんな中、同館では昨年、初めて1匹の孵化に成功した。今年は6月から7月にかけ、岩などに無数の卵が付着しているのを確認。成魚が卵を食べてしまう前に別の水槽に移し、生まれた稚魚も別の水槽に分けて管理した。繁殖期間中は、杉浦さんら担当飼育員が作業に専念できるよう、臨時職員を雇って飼育員が通常受け持つ作業を分担したという。

車のエンジンルームに侵入する猫たち 狭くて暗いため安心できる?

2019/12/07 10:15
冬場はエンジンルーム内にネコが侵入する事例が増加。そのまま発車してしまうと、悲しい事故につながるため、自動車メーカーなどが運転前にボンネットをたたくことを広めていますが、強くたたきすぎると逆効果になることもあります。
悲しい事故防ぐ「猫バンバン」 でもたたきすぎは禁物 冬場はクルマに乗る前、ボンネットを叩いたほうがよいかもしれません。ネコなどがエンジンルームに入り込んでいることがあるからです。
 JAF(日本自動車連盟)によると、2019年1月の1か月間で寄せられた「エンジンルームに動物が入り込んでしまった」という要請は全国で27件。うち25件がネコによるものだったそうです。ネコが暖かい場所を求めて入り込むケースが増えることから、JAFなどが例年冬に注意を呼び掛けていますが、前出の25件のなかには沖縄での要請もありました。狭くて暗いエンジンルーム内は、警戒心の強いネコが安心できる空間でもあるため、実際には年間通じて対応依頼があるそうです。
クルマの内部にネコが侵入することがある。写真はイメージ(画像:Vitawin Choomanee/123RF)。
 エンジンルームに動物が入り込んでしまうのは、外と通じる空洞があるからです。ネコがいることに気づかずエンジンをかけると、ネコがエンジンベルトに巻き込まれてしまうケースがあるため、日産が「猫バ……

みんな“にゃかま” 地域猫保護啓発フェスが横須賀で

2019/12/07 10:13
猫フェスで販売される「ぬくもりcafeなないろ」の猫クッキー(横須賀猫部提供) 地域猫の保護活動などに取り組む横須賀市の市民団体「横須賀猫部」は8日、同市米が浜通のむらせビルで、啓発イベント「猫フェス」を開催する。代表者は「猫を地域に愛される存在にしたい」と話している。
 同団体は昨年秋に発足。11人の部員が地域猫の避妊手術や猫用トイレの設置などを続けており、活動を周知しようと今年7、10月に猫フェスを開催してきた。3回目の今回は、保護した猫が育つ様子や同団体の活動をパネルで紹介。母親らが手作りした猫のアクセサリーや「ぬくもりcafeなないろ」(同市上町)で働く障害者らが作った猫クッキーを販売する。
 代表の平賀加代子さんは地域猫の保護について「野良猫問題の解決だけでなく、命の大切さを知るきっかけになる」とし、「一緒に活動する『にゃかま』(仲間)も募集中」と来場を呼び掛けている。
 入場無料、午前10時から午後3時まで。問い合わせは、平賀さん電話080(3485)0715。 

愛猫3匹が狙うは太もも!? 飼い主ならではのうれしい悩み“ふみふみ”

2019/12/07 09:30
 キジトラのルーシー、シャム系のロージー、ハチワレのダリルの日課は、いろんな場所を“ふみふみ”すること。飼い主のモコネコさん(@moconeko_nya)のおなかや、ぬいぐるみと、ふみふみする場所は3匹3様。“ふみふみ事情”から仲良し3匹の日常、3枚連続で投稿される写真が特徴的なインスタグラムのこだわりまでを聞いた。
【練コ動画】ロージーのふみふみ現場をキャッチ! ぬいぐるみのパン生地のようにこねこね…他、触りたくなる3匹の肉球ショットも
■“ガリガリサークル”に大ハマりの3匹、爪が痛くても“ふみふみ”に耐える日々!?
 ルーシー、ロージー、ダリルの3匹はMIX猫。ルーシー&ロージーは共に5歳の姉妹猫で、ダリルは3歳になるオス猫だ。
――3匹それぞれ性格は違いますか?
【モコネコさん】ルーシーは、運動神経がピカイチ。甘えん坊で私にベッタリです。感情豊かで、不満があると “ジト目” になるのがかわいいです。ロージーは、賢くてしっかり者。面倒見のよい我が家のリーダーです。生後2ヵ月半でうちに来た当初から、ルーシーが鳴くと駆け寄ったり、お尻を舐めてお世話してあげたりしていました。ダリルにも母性を持って接してくれます。
――なるほど。そんなダリルの性格は?
【モコネコさん】ダリルは、やりたい放題のやんちゃ坊主。ルーシーとロージー……

フェリシモ猫部の「猫の家」 猫ちゃんのための工夫を詰め込んだ賃貸住宅が完成ニャ

2019/12/07 08:00
 「ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家」(神戸市垂水区)は、実際に猫ちゃんと暮らしているフェリシモ猫部部員さん、和田興産のスタッフさん、一級建築士さんがアイデアを出し合って作った賃貸住宅。構想から約2年をかけて開発されました。
 全4戸のお部屋は全てメゾネットタイプで日当たりも良好。猫ちゃんにも飼い主さんにもうれしい工夫がいっぱいです。
猫用ステップ、猫用通路 室内にはアクリル製の透明板をはめ込んだステップと猫用通路が設置され、高い場所が好きな猫ちゃんが喜びそう。飼い主さんは猫ちゃんのお腹や肉球を下から眺められる設計です。
 ステップは猫ちゃんが室内を一周して上り下りできる動線を意識して配置。所々に猫ちゃんが隠れられるボックスが設置してあります。

15匹の猫がくつろぐ“猫居酒屋” 美人バイオリニストがご紹介!

2019/12/07 08:00
 著名人がその人生において最も記憶に残る食を紹介する連載「人生の晩餐」。猫特別号となった今回は「看板猫と美味い料理」を紹介。バイオリニスト・岡部磨知さんが通うのは「家庭料理てまり」だ。
【写真】老舗中華料理店のかわいい看板猫きょうだい
*  *  *
 サラリーマンの聖地、東京・新橋。烏森神社脇の居酒屋の格子戸を開けると、カウンターの上に、小上がりの畳に、客の膝の上に、猫、猫、猫……。
 バイオリニストの岡部磨知さんは、自宅で4匹も飼うほどの猫好き。半年前に初めてこの店を訪ねて以来、すっかりお気に入りの一軒になった。
「猫カフェはあちこちにありますが、猫と一緒にお酒を飲める店は、ここしか知りません。女性一人でも入りやすい雰囲気なのがいいですね。猫の癒やしオーラがすごいから、友達との会話も自然と穏やかなものになりますし、飲みすぎてはしたない真似をしないよう自戒もします。猫が目立ちますけど、家庭的な料理はどれもおいしい。女将さんも人情に厚くて、まるで皆のお母さんみたいです」
 女将の山口高子さんによると、「猫を店に連れてきたのは20年くらい前。野良猫を引き取るなどしてここ2年で急に増えてしまい、今は15匹。どの子もちゃんと躾(しつ)けているので、料理には手を出しません」とのこと。
 この店の唯一の欠点は「膝の上でくつろがれる……

保護された猫、見に来てニャー 中野で「ねこまつり」:東京(TOKYO Web)

2019/12/07 07:12
 ねこまつりは、保護された猫のことを知ってもらうとともに、スタンプラリーを通じて地域の活性化につなげようと企画した。もともと「ネコリパブリック東京お茶の水店」(文京区)が一五年のオープン後から、地元の店と協力して開いている。昨年、中野でも初めて開き、五店が参加。今年は賛同者が広がり、飲食、雑貨、洋服、菓子などの二十一店が参加する。

南部訛りで挨拶しちゃうネコ 「誰かこのネコにカウボーイハットをあげてくれ」

2019/12/07 06:15
日本では京都弁や博多弁などが、「可愛い」と言われることの多い方言です。アメリカでは“サザン・アクセント”と呼ばれる南部訛りが「セクシー」だと言われたりします。
「Howdy!」、「y’all」、「ma’am」といった南部独特の言い回しは、映画でも頻繁に登場しますね。そんな南部訛りで挨拶をしてしまう「セクシーキャット」がアメリカで話題となっています。
https://www.instagram.com/p/B5i4Q0fDMBY/
話題の主がこちらのネコです。名前をガンビーノと言います。「Well Hi!!!」と見事な南部訛りを披露しています。ちょっと間延びした言い方は、礼儀正しい南部人といった感じです。
SNS上には下記のような反応が集まっています。
・テキサス出身だね
・可愛すぎる
・ウェイトレスの挨拶みたい
・誰かこのネコにカウボーイハットをあげてくれ
・今日イチのキュートな動画だわ
・何十回見ても飽きない
・南部訛りのネコとかたまらないね
・『どうぶつの森』の声優みたいな声ね
・イギリス訛りはできないのかな
・こんなの見せられたら仕事にならないじゃない
・ネコは話せるって信じてたよ
明日にでも飼い主さんが、ネコ用のカウボーイハットとブーツを買いそうな気がしてなり……

猫から飼い主に覚えておいてほしいこと。猫はこんな人間が苦手です…

2019/12/07 05:00
 今日は、猫の僕(ジギー)から飼い主のステファンへ。
 ステファンは友達を家に招いてよく一杯やる。
 そのほとんどは見知った顔で、カウンターに陣取ってよもやま話に花を咲かせるのが常だ。
 通りすがりに皆が僕の頭をひとなでしてゆく。
 こいつはいい奴だと思ったら、腹をモフられても許そう。
 しかし、僕がソファーのひじ掛けから部屋の入り口を見張っているのは、「あの女」が来るのではないかと気になるからだ。
 もちろん、スリスリしに行くためではなく、さっと逃げるため。
 彼女がヒールの音も高らかに入ってきたら、「ヒステリー」とか「あいつ」とか呼んでクローゼットにまっしぐらだ。
 ダメだ! ダメだ!
 どうしても我慢できない!
 あいつはドアから入ったとたん、甲高い声で騒ぐ。
 しかも僕を見つけるや、いちだんと声を張り上げる。
 そして、僕を汚れた洗濯物のかたまりか何かのようにもち上げて、めちゃくちゃに振り回す。
 なれなれしいのもいい加減にしてくれ!
 一度目は飼い主への礼儀だと思ってこらえたが、もう少しでまぶたに爪の一撃を食らわせるところだった。
 結局僕はこの週末の集まりを観察することにした。
“チキンおじさん”がくれるかもしれないチーズのかけらを期待していたのも事実だ。……