犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい アニメ化決定…|コードギアス ルルーシュ&スザクがネコに!? wi…|村上春樹が猫から学んだ 人生をしのぐための術 とは?|他

「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」アニメ化決定!松本ひで吉がマンガで報告

2019/12/08 17:34
マンガアプリ・Palcyにて連載中の本作は、犬と猫を飼っている松本の日常生活を描いたコミックエッセイ。天真爛漫な犬と、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫との、笑いあり涙ありの日常が綴られる。松本のTwitterではアニメ化の報告と制作会議の模様を綴ったマンガが公開された。放送時期など、アニメの詳細は続報を待とう。
なお12月12日には本作をベースに犬と猫の生態を比較・解説する書籍「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい事典」、13日には単行本4巻が発売される。

「コードギアス」ルルーシュ&スザクがネコに!? withCATコラボのぬいぐるみキーホルダー

2019/12/08 17:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 特別編集
「コードギアス」お前が魔女ならば、オレが魔王になればいいだけだ―L.L.&C.C.がセットで立体化 「コードギアス」cookpadとの異色コラボ、詳細発表! “ルルーシュ生誕祭”をスペシャルコースでお祝い 「コードギアス」ルルーシュ&スザクをイメージした香水が登場!ゼロの仮面付け替えキャップ付き 編集部にメッセージを送る
劇場版『コードギアス 復活のルルーシュ』のルルーシュらが、ネコデザインのシリーズ「withCAT」のぬいぐるみキーホルダーとして登場した。
『コードギアス 復活のルルーシュ』withCAT アイマスク付きぬいぐるみキーホルダー【画像クリックでフォトギャラリーへ】
「withCAT」とは、キュートなネコの姿にアレンジされた大好きなキャラクターを、バッグなどに付けてさりげなく持ち歩けるマスコットシリーズだ。
今回発売されるのは、ルルーシュとスザクの2種類で、アイマスク付きのぬいぐるみキーホルダー。アイマスクを装着させることで、表情を変えて楽しむこともできる。
『コードギアス 復活のルルーシュ』withCAT アイマスク付きぬいぐるみキーホルダー【画像クリックでフォトギャラリーへ】
また、しっぽには、動きをつけてアレンジ可能で、自立させる……

村上春樹が猫から学んだ「人生をしのぐための術」とは?

2019/12/08 16:00
 TOKYO FMのラジオマン・延江浩さんが音楽とともに社会を語る、本誌連載「RADIO PA PA」。今回は猫好きの村上春樹について。
【写真】パネルディスカッションに登壇した川上未映子さん
*  *  *
 村上春樹さん原作・蜷川幸雄さん演出の舞台『海辺のカフカ』は2012年初演以来7年間にわたってロンドン、シンガポール、ソウル、ニューヨーク、今年2月のパリと世界各都市を回ってきたが、これが見納めなのかと切なくなった。21年早稲田大学に創設される村上春樹ライブラリー第1回シンポジウム第一部の演劇パートでこの『海辺のカフカ』の舞台映像と猫の場面が再現された(11月28日、井深大記念ホール)。
 春樹さんが通った演劇博物館を眺めながら銀杏の落ち葉を踏みしめて会場へ。この博物館同様、村上ライブラリーも大学の宝物になるのだと思いつつ。
 黒猫のオオツカさんと、木場勝己さん演じるナカタさんが舞台に登場し、猫と人間の会話が始まる。君には影が半分ないと猫に言われたナカタさんは自分の影を探す旅に出る。舞台後のアフタートークで、天気についての猫とのやりとりがニューヨークとパリで受けたと木場さんは語り、僕には思い出というものがない、それは言葉がないからというシーンが忘れられないとも。最近春樹さんはジョギング中に3匹の猫と知り合い、ちょっとした挨拶を……

「私の彼氏は猫です」33歳女性が、男より猫を愛するわけ

2019/12/08 15:47
失恋のショックを癒やしてくれた愛猫「その頃は初めての一人暮らしをスタートしたタイミングで、家族と離れたことと付き合っていた彼氏が忙しかったことが重なって寂しかったんですよね。ナツには一目ぼれに近かったです。本当に育てられるのか、不安はありましたけどやっぱり忘れられなくて。何日か悩んだ後に決心してお迎えしました」 そうして始まった猫との同棲生活は順調そのものでした。1人と1匹、家に帰ればお互いだけを見つめるラブラブな日々。ナツは時おり遊びに来る弘美さんの彼氏にも寛容で、いつか2人と1匹で暮らすことになるだろうと弘美さんは漠然と思っていました。「そんな日々が終わってしまったのが4年前です。29歳の時に彼に『好きな人ができた』とフラれてしまいました。しかも、その直後に彼が他の女と入籍して……悔しくて毎晩泣いてました。何もする気が起きなくなって仕事も辞めてしまったんです」 無気力になり、家でぼんやりしているだけの生活が続きました。でも、ナツくんにとっては弘美さんがどんな状況でも関係ないわけで、変わらぬ温かさで弘美さんの心を癒してくれていました。「その頃からですかね。どちらかというと甘えん坊タイプだったナツが、私を守るナイトのようなキャラに変わっていった気がするんです。転職活動で疲れて帰ってくれば『まあ、触れよ』みたいに撫でられ体勢で待ってたり、ベッドで腕を伸ばして『ここ……

クリミア大橋に建設作業員と猫の巨大肖像画

2019/12/08 15:33
クリミア大橋に建設作業員と猫の巨大肖像画  Sputnik 日本

冬に多発「クルマのボンネットにネコ侵入」要注意 なぜネコはエンジンルームを好む?(乗りものニュース)(ヘッドライン)

2019/12/08 13:39
悲しい事故防ぐ「猫バンバン」 でもたたきすぎは禁物
 冬場はクルマに乗る前、ボンネットを叩いたほうがよいかもしれません。ネコなどがエンジンルームに入り込んでいることがあるからです。
「世界一黒い」BMWを実見! 脳が混乱するほどの「黒を超える黒」、公道は走れるの?
 JAF(日本自動車連盟)によると、2019年1月の1か月間で寄せられた「エンジンルームに動物が入り込んでしまった」という要請は全国で27件。うち25件がネコによるものだったそうです。ネコが暖かい場所を求めて入り込むケースが増えることから、JAFなどが例年冬に注意を呼び掛けていますが、前出の25件のなかには沖縄での要請もありました。(乗りものニュース)