SUNDAY LIBRARY:小林 聡美・評 漫画家…|エサの与えられすぎとナデられすぎが原因 英外務省で働…|年に1度の 猫用ケーキ を与えた結果……瞳孔全開で大…|他

SUNDAY LIBRARY:小林 聡美・評『漫画家と猫 Vol.1』『猫脳がわかる!』

2019/12/24 17:58
失態も迷惑も丸ごと受け入れるNo Cat,No Lifeな私たちの日々 ◆『漫画家と猫 Vol.1』萩尾望都、諸星大二郎、西原理恵子、吉田戦車、ヤマザキマリ・話 佐藤健寿・著、南信長・文(河出書房新社/税別1800円)
◆『猫脳がわかる!』今泉忠明・著(文春新書/税別800円)
 猫と暮らして、四半世紀以上になる。今は9歳の雄猫1匹のみ。室内飼いなので順調に生きてくれればあと余命10年くらいか。その頃私は60代半ば。きっと彼が最後の同居猫になるのだろう。サビシーな。
 猫のいる生活は静かな緊張感がある。ぼーっと暮らしているようでも無意識のうちに猫の気配を気にして過ご…

エサの与えられすぎとナデられすぎが原因 英外務省で働く猫のパーマストン、体調不良による休職期間を終え復帰

2019/12/24 15:00
「だんだん作画崩壊していく病気」にかかった主人公の運命は? メタな奇病を描く漫画がぶっ飛んでる 飼い主より先住犬に懐いている猫ちゃんがイチャイチャ! 目の前でひたすらじゃれる動画に心がとけそう 「本物を紙の上に置いただけでは?」「絵か疑ってしまった」 リアルすぎるウツボの絵に驚きと称賛の声 ブラック企業大賞2019、大賞は2年連続で三菱電機 「あまりに異常」「二度目の大賞を与える企業が生まれてしまったことに激しい怒り」 いきなりステーキがいきなり大量閉店 「恐れていたことが」「近所の店舗も……」とTwitterに衝撃 あの「どうぶつタワーバトル」のポケモン版「ポケモンタワーバトル」がいきなりサービス開始! DTB作者監修の公式ライセンスゲーム コスプレのかけ算だと? 橋本環奈、「サンタ服」の上に「白衣」を着てクリスマスイブの主役に躍り出る 家に赤ちゃんがやってきた! 3匹の先輩ワンちゃん&ネコちゃんとのドキドキの初対面やいかに? 「事実ではありません」 神田沙也加……

年に1度の「猫用ケーキ」を与えた結果……瞳孔全開で大興奮!な表情激写される

2019/12/24 14:38
 話題を呼んだのは、黒猫のスミちゃん。猫用ケーキを白猫のしろうくんの分と2つに分け、少し距離をはなして同時に置いたところ……?
 約6万RTされたツイートの後に、この時の動画も公開されているのですが……2匹のお皿を少し離して置いたとたんに、どういう訳だかスミちゃんがしろうくんのお皿に突撃。いきなりガツッと半分近く持って行く様子が撮影されています。あらららら。しろうくん半分とられちゃった。
pic.twitter.com/EW4sRLfiXr
— しろうとスミ (@SirouTouge) December 22, 2019
 そこからの食べっぷりは2匹ともガツガツ。しろうくんも負けじとスミちゃんのお皿に襲撃しに行きますが、結局のところスミちゃんの方が多く持って行ったとジャッジされた様子。残りのケーキは、しろうくんの方が少し多めにとりわけられました。
 しかし食べ終わっても興奮冷めやらぬ……といったところのスミちゃん。おかげで飼い主さんが急ぎ捕獲することに。その時のようすが冒頭の瞳孔全開な写真です。興奮しまくってるな~。
 そして捕獲された直後の「にゃんでだよぉ!!」とも聞こえてきそうな口周りを舐める姿、からの「もっと食わせろ~!!」のおたけびの様に口を開けて抵抗する様子。テーブルの上に立たされて、やっと正気を取り戻したかのような……

空気中に揮発した次亜塩素酸水溶液の有効塩素成分が、24時間でイヌパルボウイルス および ネコ汎白血球減少症ウイルスを…

2019/12/24 13:40
パナソニック エコシステムズ株式会社は、食塩水を電気分解して得られる「次亜塩素酸水溶液」(※1)から揮発した有効塩素成分が、約25立方メートル(約6畳)の空間で、付着するイヌパルボウイルスおよびネコ汎白血球減少症ウイルスを24時間で99%以上抑制する効果があることを検証しました(※2)。
イヌパルボウイルスおよびネコ汎白血球減少症ウイルスは、犬・猫に対して強い感染性を持ち、感染した犬・猫は発熱、下痢、嘔吐、白血球の減少等の症状を示し、免疫が未熟な子犬・子猫では高い致死率を示します。また、一般的な消毒薬に対して抵抗性が高いことも知られています。なお、ヒトへの病原性は認められていません。
イヌパルボウイルス感染症の病原であるイヌパルボウイルスは、小型の球状粒子(径20 nm)であり、潜伏期間が数日から10日前後とされ、酸や熱にも耐性があり、一般の消毒液にも抵抗する強力なウイルスです。感染源は、既に感染しているイヌとの接触、糞便や尿、吐物内ウイルスの経口感染などが考えられます。ウイルスは胎盤を通過するため、妊娠中の母犬が感染すると、流産や死産を引き起こすという報告もあります。
ネコ汎白血球減少症ウイルスは、ネコ汎白血球減少症(ネコ伝染性腸炎とも言う)を引き起こします。潜伏期間は数日から1週間前後とされ、非常に強い感染力を持つウイルスです。感染源は、既……

猫ちゃんワクワク!遊んでくれるネコ専用自動ボール。もう留守番も寂しくニャイもん! 猫専用おもちゃ「Wicked Ba…

2019/12/24 13:35
ヴィンテージクールジャパン(代表 土屋敦志)は2019年12月23日より猫専用おもちゃ
「 wicked Ball 」(読み方ウィキッドボール) の資金調達をクラウドファンディングサービス「Makuake」にて
開始します。「 wicked Ball 」はまるで生きている小動物の様な動きをする全自動のボールで、3つのモードから動きが選べたり、匂いで興味を引きつけるスナックホールが付いていたりと、ペットを飽きさせない仕掛けがたくさん施されています。

海外クラウドファンティングサイトでは、前モデルが1億円超の資金を調達し大きな話題となりました。
そして、この度機能性と安全性を強化し、猫専用おもちゃとして新たに生まれ変わりました。
実施中 クラウドファンデイングサイト
https://www.makuake.com/project/wickedball/
専用紹介サイト
https://www.wickedball.jp
「 wicked Ball 」3つのポイント
① 留守番をする猫の遊び相手になってくれる。
② 自動で動く!三段階のモードからペットの性格や体力にあった動きが選べる
③ アプリ不要の簡単操作で安心設計。電源を入れて、3つのモードを選ぶだけ

2019年の猫写真をまとめて見る~スマートフォン編~

2019/12/24 12:00
Ryzen人気で搭載PCの売り上げがなんと半分近くに!?
自社製品対決!? SEVENがCore i9-9900KS/Ryzen 9 3950X搭載PCを同時に用意するワケとは
高速起動でストレスなしのモダンPCを選ぼう
2019年末、パソコン買い換えるならモダンPCに注目!
FIXERが挑んだ約半年間の激闘を追う
グローバル水準の監査を全社一丸でクリアしたAzure Expert MSPの価値
初期設定からVPN構築、性能評価まで使ってわかったvRXの可能性
クラウドエンジニアがvRXを使ったら、ルーターの未来が見えてきた
オフィスのフリーアドレス化は難しい?簡単にできる方法教えます!
フリーアドレス化はUSB Type-C対応モニター導入がカギ
Macの入門機として格安に導入したい人に最適!
目立たない小傷のためにCランク!?でお買い得な2年落ち「MacBook Air(13インチ,2017)」実機レビュー
更新忘れがなく、お得な月額サービスも!
もう迷わない!ESET「ライセンス更新」手続きのすべて
種類が豊富な鉄板なVRヘッドセット「VIVE」シリーズまとめ
デュアルコアCPU搭載で安定&強固な動作が魅力
3000円台半ばで高コスパなギガビット無線LANルータ……