2月22日はネコの日…のはずが世界の猫の日は別の日だ…|あなたの“リツイート”が寄付になる! BSテレ東 …|IoT猫トイレ開発のハチたまが往診専門月額2222円…|他

2月22日はネコの日…のはずが世界の猫の日は別の日だった

2020/02/12 10:31
愛猫家にとって忘れてはならない、2月22日の「猫の日」。実は、2月22日を猫の日をしているのは日本だけ。では、この日は誰がどのように決めたのだろうか。
本記事では、猫の日についての基礎知識を解説した上で、世界の猫の日について紹介する。
猫の日とは?
冒頭でも触れたように、2月22日の猫の日は日本にだけ存在する。では、いつから2月22日に定められ、どのような意味が込められているのだろうか。
猫の日は誰が決めた?いつからあるの?愛猫家の文化人や学者が集う「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会が、1987年から「2月22日」を猫の日に制定した。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」である。日本ではこの日に、猫に関するキャンペーンやイベント、啓蒙活動が行われる。
どうして2月22日なの?猫の鳴き声にちなんで「222(ニャンニャンニャン)」に由来する。これは、全国の愛猫家からの公募によって決定したそう。ニャンとも覚えやすい語呂だ。
猫の日に販売される限定グッズ猫の日には、猫に関する限定グッズが販売される。例えば、カルディコーヒーは猫の日(2月22日)から「猫の日バッグ」を販売。かわいい猫の刺繍が施されたバッグは数量限定のため、早めに購入しておくのがおすすめだ。2020年は2種類が用意されてお……

あなたの“リツイート”が寄付になる! 「BSテレ東」×「猫の日」とのコラボ企画~2/22実施キャンペーン収益の一部を…

2020/02/12 10:00
「BSテレ東」×「猫の日」企画は2018年から実施されているキャンペーンで、2月22日は番組からCMに至るまですべて猫尽くしの編成で放送されるというものです。3年目を迎える今年は、「22まみれのスペシャルデイ!」をテーマに、一日限定で社名を「BSキャッ東」に変更&一日社長に猫のピンクちゃん、秘書兼通訳にタレントの中川翔子さんを迎えるなど、史上最高の盛り上がりを目指しています。
一日社長の猫のピンクちゃんと秘書兼通訳のしょこたんこの一日キャンペーンの一環として、2月22日にTwitterのBSテレ東公式アカウントからつぶやかれる「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい ‼ 」というタグの付いたキャンペーンツイートをリツイートしていただくと、1ツイートにつき1円がアニドネへの寄付となります。
猫との共生を理念に掲げる本キャンペーンの収益を、アニドネが直接猫たちに還元できること大変うれしく思います。あなたのリツイートが猫たちを救うことができるこのキャンペーンに、是非ご参加ください。
■「BSテレ東」×「猫の日」リツイート寄付企画 詳細
日程:2020年2月22日(土)
内容:Twitterのテレ東公式アカウントからつぶやかれる「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい ‼ 」というタグの付いたキャンペーンツイートをリツイートすると、1ツイートにつ……

IoT猫トイレ開発のハチたまが往診専門月額2222円の猫専用病院を開設

2020/02/12 09:09
IoT猫トイレ「toletta」(トレッタ)を開発・提供しているハチたまは2月12日、サブスクリプション型の猫専用往診サービス「トレッタねこ病院」のサービスを日本の猫の日である2月22日から開始することを発表した。対象者はtolettaユーザーのみ。
月額2222円(にゃーにゃーにゃーにゃー円)のプレミアムプランでは、獣医師や動物看護師による年2回の「訪問健康診断」サービスを猫だけに提供する。検査項目は、年1回の血液検査(CBC・生化学検査16項目、IDEXX SDMA)、聴診、視診、触診で、対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉の全域。ただし交通費として、東京・神奈川は1000円、埼玉・千葉は2000円、駐車場代が1000円(自宅に駐車スペースがある場合は無料)が別途必要となる。
ちなみにCBCは、血液中の血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリットを測定する血球数算定テスト。貧血や感染症、血液疾患の有無を判別できる。IDEXX SDMAは、慢性腎臓病の早期検出のための検査項目だ。
さらにオプション料金を支払うことでで、尿検査、エコー検査、血液検査追加も可能だ。ワクチンの接種もオプション対応となる。往診時に手術などの緊急対応が必要な場合は、ほかの動物病院と連携して対応するとのこと。
プレミアムプランには、tolettaを併用した「オンライン……

内倒し窓に挟まり宙に浮く猫、通りすがりの人が救出

2020/02/12 09:09
10年前の2010年6月、ルーマニアの首都ブカレストの某所にて、マンション2階の窓から帰宅しようとした白黒猫が窓に腰を引っかけ、二進も三進も行かぬ状態の宙ぶらりんな下半身を往来にさらすという事態が発生しました。その猫の救出の模様が、アメリカCBSのYouTubeチャンネルにありましたのでご覧ください。道行く周辺住民もバタバタともがく猫の下半身を見つけて、同情の眼差しを向けたり、カメラを向けたりしております。しかしどうしてもこうしても、猫は窓に引っかかったまま。そこに現れたのが、この姿を見かねた通りすがりの男性。隣のビルの柵に足を掛けて壁を伝って屋根を歩いて、猫のお尻の下まで無事到達。嵌まったお尻をググッと上に持ち上げて、猫を家の中へと入れてあげたのでした。運河に落ちた猫を救出した英国紳士とともに、道徳の教科書に採用されるべきであると、一方的に訴えて参りたい所存です。[Cat Gets Stuck in Window/YouTube]
関連ニュース理由が分かると二度見は必至、猫はなぜ通せんぼしたか2次元の猫向けアプリを凝視する猫、飛びつく先は次元を超えて猫界の最高段位のルンバ乗り、直乗り箱乗り鉢乗りも

『にゃんぱく~ねこの万博~in 大丸梅田店』ねこに詳しくなると ねこをもっと好きになる!”ねこの万博” 2月16日(…

2020/02/12 09:00
「にゃんぱく~ねこの万博~」は、一般公募を中心としたねこの写真展や、ねこについて学ぶパネル展、「ねこ検定」オンライン模擬試験など、ねこに関するたくさんの展示に癒されながら、様々な角度からねこへの理解を深め、ねこと一緒に暮らすより良い社会を目指すイベントです。
■会場:大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階
■開催時間:午前10時~午後8時(入場は閉場の30分前まで)最終日は午後6時閉場(入場は午後5時30分まで)
■主催:大丸梅田店 ■企画・制作:日本出版販売・産経新聞社
にゃんぱく写真館・動画館​かわいいねこの写真や動画で埋め尽くされる、ねこ好きには”たまらニャい”癒しの空間です。写真家の珠玉の一枚から、カリスマ猫のSNS映え万点ショットまで、バラエティに富んだねこの写真をお楽しみください。
「幸せを感じる瞬間」をテーマに、一般公募した愛猫写真と動画を展示、放映します。全国から集まった”しあわせ”ショットに心がほっこり!累計フォロワー数108万人!SNSで絶大なる支持を誇るカリスマ猫たちも写真展示に参加します。
↑●保護猫写真家・ねこたろうさんが撮影した躍動感満載ショット!
↑●ねこの写真を撮り続ける報道カメラマン・尾崎修二氏の作品
↑●雑誌「猫びより」「ネコまる」編集部推薦の人気猫「きゅうちゃん」(c)Ha……

遺伝や猫種なども関係? 猫がオドオドしてしまう原因(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/12 08:10
上記のように、猫にとってなにか怖いことが起こったときとる行動としては、どこかに隠れてしまうことが多いでしょう。たとえば、誰からも見えない押し入れやベットの下など、狭くて安全が確保できるところに逃げ込む傾向に。
逃げ込んだとき、出てくるきっかけを失い、そのまま半日過ぎてしまうことも珍しくありません。そのため、持病がある猫、特に泌尿器疾患のある猫は注意が必要です。飲まず食わずの状態も心配ですが、トイレを一日中我慢することはもっとよくありません。
逃げるのと反対の行動として、怯えによるパニックで攻撃的に威嚇してきたりすることがあります。唸り声や鳴き声で近づかせないようにしたり、ウロウロ挙動不審に部屋を徘徊することも。

“猫にモテる”と噂の入浴剤を使ってみたら、嬉しい反応が…

2020/02/12 08:02
「愛猫にモテたい」…それは猫を飼っている方なら誰しもが抱く、願い。甘えてきたかと思えばすぐにどこかへ行ってしまったり、なかなかすり寄ってきてくれなかったりする飼い猫に、筆者も「かまって…」とすがる日々を送っています。
 そんな時、目に留まったのが株式会社ドリームズが企画・開発した「ネコモテ バスパウダー」という入浴剤。こちらはなんと、猫が好むとされている「またたび」と「キャットニップ」というハーブの香りをイメージした入浴剤なのだそう!(実際に「またたび」と「キャットニップ」が入っているわけではありません)。
◆猫にモテるかもしれない「ネコモテ バスパウダー」
 現在、販売されている「ネコモテ バスパウダー」は全3種類。
 それぞれ、香りや色が異なります。
 ピンクの包装がかわいらしい「またたび・キャットニップ&ローズの香り」は、優しいピンクの湯色に。仕事で疲れ、ホッと一息つきたい時にも癒されそうな女子力の高いカラーです。
 対して、「またたび・キャットニップ&ローズマリーの香り」は鮮やかなブルー。
「またたび・キャットニップ&カモミールの香り」は、柔らかなイエローカラーです。
 なお本品は、あくまでまたたびやキャットニップの香りをイメージして作られた入浴剤なので、必ずしも猫への効果を保証するものではないとのこと。そ……

ギュッ、として離さない 大きなネコが小さなネコをバックハグする光景が優しい

2020/02/12 08:00
 小さな猫ちゃんを後ろから抱っこして毛づくろいをする猫ちゃんの姿が、Instagramで公開されています。ぎゅっ。
 ころんと寝転び、子猫のリリーを後ろから抱っこしてペロペロと毛づくろいしている先輩猫のコーダ。丁寧に毛づくろいしているだけでなく、リリーの体を前足でぎゅっとつかんでいる姿に、リリーへの愛が感じられますね。

ニャンとも激しいオンライン対戦アクション『ねこ戦車』:発掘!スマホゲーム

2020/02/12 07:12
とはいえ砲弾数は限りがあるため、無闇に撃ちまくるとあっという間に弾切れを起こしてしまいます。無防備な状態を狙われないためにも、自動リロードが完了するまで距離を取り、安全な場所でやり過ごしましょう。
ステージ中央の茂みは、自分の身を隠すのに便利なポイント。一度茂みに入れば敵からこちらの位置が見えなくなるので、奇襲が成功しやすくなります。ただ、相手が茂みへ入っていった場合は要注意。ノーマークの位置から攻撃を受けないよう、相手の立ち回りをこまめに確認しておくのが勝利への近道です。
他にも、空き缶(ゲーム内通貨)を使って砲塔や車体、ネコの外見といった各種アイテムも自由にカスタマイズ可能。好みに応じて装備を切り替え、可愛らしいネコを一流の戦車乗りへ成長させてください。
気軽にオンライン対戦を楽しみたい方、そしてネコが登場するゲームに目がない方は、ぜひ『ねこ戦車』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

本物の「猫背」を見て! 職場猫タマスケ、デスク上で社員たちに披露 撮影者「みなさんも一緒に楽しんで」(withnews)

2020/02/12 07:00
 今月7日、消防用設備を取り扱う青木防災(大阪市)のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。
 「『うわ、めっちゃ猫背やん……!』『ハハッ、すげぇ猫背。』『猫背やなぁ……。』……と事務所内を“ざわざわ”させていた猫背がコチラです」
 添付された動画に映っているのは、職場で飼育されている猫のタマスケ。机の上で、前のめりになりながら背中を丸めて座っていて、カメラを回しても動じることなく同じ姿勢のままです。
 この動画に対して、「猫背のお手本」「シッポも綺麗に収納してる」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万、いいねは3万6千を超えています。