将棋界を代表する愛猫家の加藤一二三九段(80)将棋史…|猫をモチーフに アート作品200点 岩国 いろいろ展…|3万匹の猫が殺される現実をなくすために 誰でもできる…|他

将棋界を代表する愛猫家の加藤一二三九段(80)将棋史上最年長での勝利は「ネコ式縦歩取り」の作戦だった(松本博文)

2020/02/12 17:54
 加藤一二三九段が猫を愛する棋士であることは、よく知られています。
 NHKでは2019年8月、「ひふみんのニャンぶらり」という番組が放映されました。
 2020年1月にテレビ朝日系で放映されたドラマ「警視庁・捜査一課長 正月スペシャル」では、元警視総監で、将棋を趣味とする愛猫家として出演しています。
 加藤九段の伝説には様々なものがあります。
 加藤伝説の一つとして、名人戦の現地で猫たちに「将棋に興味があるのかい?」と話しかけていた、というものがあります。これは真偽不明の都市伝説のように思っている方もおられるようです。
 しかしそれは本当です。
 なぜそう断言できるかというと、筆者はその現場を見ていたからです。2004年の名人戦七番勝負第2局・羽生善治名人-森内俊之挑戦者戦。NHK解説役の加藤九段は、確かに猫にやさしく話しかけていました。
 さて、そんな猫好きの加藤九段ですが、「ネコ式縦歩取り」という作戦を用いて勝利をあげたことがあります。それも77歳0か月、史上最年長での勝利というメモリアルな一局でした。
 ネコ式縦歩取りは、互いに飛車先の歩を伸ばし合う「相掛かり」という戦型の中で出てきます。どちらかといえば先手が試みることが多いようですが、加藤九段は後手番で採用しました。
 命名者は加藤治郎名誉九段(1……

猫をモチーフに、アート作品200点 岩国「いろいろ展」 /山口

2020/02/12 16:18
 猫の日(2月22日)にちなみ、猫をモチーフにしたアートを展示する「いろやの猫いろいろ展」が岩国市横山2のいろやギャラリーで開かれている。25日まで。
 岩国市や和木町、周防大島町、広島県、東京都の7人のアート作家と一つの工房が、ガラス工芸▽フェルト工芸▽陶芸▽絵画▽イラスト▽アクセサリーの約200点…

3万匹の猫が殺される現実をなくすために。誰でもできる「#とろねこチャレンジ」って?

2020/02/12 16:00
現在、「#とろねこチャレンジ」のハッシュタグを検索してみると、企画に賛同した飼い主による多くの投稿が。そして、気持ちよさそうに、すやすや眠った猫たちの様子を見ることができます。
一方、猫を飼っていない人であっても、このチャレンジのことや、企画が生まれた背景について周りの人に話して、キャンペーンに参加してほしいとのことです。
また、この機会に保護猫の受け入れを検討したいと思った人には「保護猫団体が開催している『保護猫譲渡会』に足を運んでみてください。検索サイトで『地域名 保護猫』とお調べいただくと、近くの譲渡会が見つかりやすいです」と呼びかけています。

犬・猫の譲渡会と譲渡前講習会開催

2020/02/12 15:10
犬・猫の譲渡会と譲渡前講習会開催  愛媛新聞

コロナウイルスでいいことなし 猫でさえマスクが必要に

2020/02/12 14:07
コロナウイルスでいいことなし 猫でさえマスクが必要に  Sputnik 日本

KiKiYOCOCHOひょっこりアワード受賞作品決定 「ねこのひょっこり展」大丸札幌店で2月15日開幕

2020/02/12 13:20
本展では「みんニャでつくる写真展」をテーマに、猫が“ひょっこり”と可愛い顔をのぞかせる写真を昨年12月2日から一般公募し、1月17日の締め切りまでに2500点を超える投稿がありました。その中から特に“ひょっこり感”を体現する作品に「KiKiYOCOCHOひょっこりアワードbyねこのひょっこり展」として、大賞(1名)と「KiKi de ひょっこり賞」(21名)を贈呈します。受賞作品は以下のとおり(敬称略)。
■大賞(1名)=もっともひょっこり感を体現し、思いがけない驚きと感動を与えてくれるねこ写真
「もう少し遊びませんか?」
 投稿名:レイアパパ
 ねこの名前:レイア
(賞品)猫壱 バリバリボウル
(副賞)①本展のメイン作品として展示 ②大丸札幌店のサイネージにもひょっこり登場
■KiKi de ひょっこり賞(21名)=ひょっこりした姿で癒やしを与えてくれるねこ写真
「みんなでひょっこり」
 投稿名:猫野四季
 ねこの名前:もも、いぶき、ララ、キキ、おれしっぽ、とらっち、チビ
「カバンからひょっこり」
 投稿名:Kana
 ねこの名前:つむぎ
「棚からひょっこり」
 投稿名:tirol301
 ねこの名前:チロル
「苺のお帽子似合うかにゃ」
 投稿名:三宅礼……

今年は2種類! カルディの恒例「ネコの日バッグ」が絶対手に入れたいかわいさ

2020/02/12 12:45
「“世界の終わり”と感じる闘病生活の始まりだった」「皆に感謝したい」 セカオワ10周年でFukaseが感謝の言葉をつづる 最上もが、高校時代は「全くモテなかったし、ダサかった」 コンプレックス告白&整形疑惑を否定 「私もニンニク抜きで……」 ラーメン屋で友達に合わせてしまった女の子の漫画に「これ私だ!」「気持ちわかる」 Twitter Japan、日本青年会議所との提携発表で「失望した」と批判相次ぐ 「政治的な活動を後押しするものではございません」 「ママみたいにパワフルでいたい」 平子理沙、母80歳のバースデー祝い“美魔女遺伝子”感じさせる親子2ショットを投稿 ※中に人は入っていません たくましい肩幅を持つネコさん、人間の疑いをかけられてしまう 「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集した結果 → 「殺陣の稽古」「ニワトリの飼育」「寝るときに電気を消す」 コメダ珈琲店、ゴディバとのコラボを終了 理由は「好評につき」 「パパそっくり〜」「パパさんの顔思い……

妊娠中の猫の飼い主さんが気をつけたい「トキソプラズマ感染症」(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/12 12:05
妊娠中の飼い主さんが気をつけたいのは、トキソプラズマ感染症のほかにもいくつかあります。日頃から下記のようなことを意識しておくことが大切です。
①猫のトイレをキレイに保つ
感染症の多くは糞便が原因となるので、日頃から愛猫のトイレを清潔に保つことが重要です。
②猫が外に出ると寄生虫やノミ・ダニを家に持ち込むこともあるので、外に出さない
猫が外に出ることは、回虫や条虫などの人にもうつることのある寄生虫に感染する恐れや、ノミやダニなどを家の中に持ち込んでしまうことも。衛生面でもよくありません。
③噛みつき・ひっかきの怪我に注意
妊娠中は、使える薬に制限が出ることがあります。愛猫との触れ合いのなかで、噛みつきやひっかきなどの怪我を負わないように気を付けましょう。
④もしものときのために預かり先やシッターを考えておく
急な入院などに備えて、預かり先やペットシッターの確保も重要でしょう。自分がお世話ができなくなった場合の協力先をあらかじめ見つけておくと、いざとなったときにも安心です。
また、自分以外の人にもスムーズにお世話してもらえるよう、食べ慣れているフードやトイレの素材など、メモにするなどしてわかりやすく周知しておくのもいいかもしれません。