今年もやります! 一冊まるごと猫 NyAERA(ニャ…|猫にとっては要注意!食卓でおなじみの料理に気をつけて…|今年のネコの日は 令和2年 2020年の2月22日!…|他

今年もやります! 一冊まるごと猫「NyAERA(ニャエラ)」2020年版はニャスリート大集合! 表紙は岩合光昭さん撮…

2020/02/13 17:39
ニュース週刊誌AERA(アエラ)が一冊まるごと猫化する、NyAERA(ニャエラ)が今年も登場します。巻頭特集は「猫の祭典2020 ニャスリート大集合」。“もし猫がスポーツ競技に挑戦したら”をテーマに、SNSで人気のスター猫たちの決定的瞬間からトレーニング風景までを一挙公開します。全28匹の愛と情熱と感動に溢れる競技風景をぜひご覧ください。
表紙は動物写真家・岩合光昭さんが撮影した、役者猫のベーコンです。お花畑に佇むベーコンはいつもより楽しそう。撮影時の数々の奇跡的なエピソードから、ベーコンの魅力を熱く語る、岩合さんのインタビューも必見です。
今回も誌面は大充実。動物学者・今泉忠明先生が解説する「ちっとも残念じゃないねこ図鑑」では、古今東西名だたる芸術家たちをトリコにしてきた猫の魅力を検証しました。
猫の研究者集団CAMP NYAN TOKYOが解明に迫る猫のアタマとココロの動き、留守中の「食べた」「寝た」「走った」がリアルタイムでわかる猫専用首輪型ウェアラブルデバイスなど、科学やテクノロジーに関する情報も満載。
実現すればノーベル賞も夢ではないとされる、猫の腎臓病特効薬の最新事情も詳報します。
特別付録として、伊藤潤二先生など猫を愛する人気漫画家6人が描きおろしたカレンダー「ニャレンダー」、防災の手引きと持ち出し品チェックリスト、愛……

猫にとっては要注意!食卓でおなじみの料理に気をつけて(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/13 17:35
レトルト食品やテイクアウト店舗も充実し、食卓にあがる機会も多いカレーですが、猫にとっては危険な料理のひとつです。
カレーには刺激の強い香辛料が大量に使われているため、猫の内臓に負担がかかり、胃腸炎などを起こす危険があります。また、先述したグラタンやシチューのように玉ねぎが使われていることもしばしば。
香ばしいニオイがするため、興味をもって寄ってくる猫もいますが、絶対に与えないようにしましょう。食卓に並べるときや鍋に入れたまま置いておく場合は、猫の手が届かないようにしてください。
人の食事に興味をもち甘えてくる猫の姿はかわいいですが、猫のためを思うならしっかりと理解して対応することが必要です。今回の内容も参考にしながら愛猫の食事管理に注意をはらい、愛猫と健康で楽しい日々を過ごしてくださいね。
参考/「ねこのきもち」特別編集『まんぞくさんも大満足♡ 猫に与えてOK? NG?  食べ物図鑑』(監修:高円寺アニマルクリニック院長 高崎一哉先生)
文/kagio
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

今年のネコの日は、令和2年、2020年の2月22日!大好評の「ネコのいる暮らしVol.7」を渋谷パルコ2拠点&オンラ…

2020/02/13 13:45
今年のネコの日は、令和2年、2020年の2月22日!大好評の「ネコのいる暮らしVol.7」を渋谷パルコ2拠点&オンラインで開催!  時事通信

【猫の日】地域猫をデザインの力で支援「八王子キャットビレッジ」

2020/02/13 13:03
読者プレゼント
人気のオリジナルグッズ、猫の「マスキングテープ」を4本セット(2,000円相当)で10人にプレゼント。 
希望者は、はがきに、住所、氏名(振り仮名)、年齢、性別、電話番号、ショッパー電子版へのご意見、ご感想を書いて、〒192‐0083八王子市旭町12の7、KDX八王子ビル4階ショッパー社「猫グッズ」プレゼント係へ。(2月19日必着)
当選者には電話連絡しますので、当社まで取りに来てください。

壁からチラ。箱からチラ。ねこのチラリズム集めました。『ねこチラ』3月11日に発売!

2020/02/13 13:00
物陰から様子をチラっとうかがったり、狭い場所からチラっと顔をのぞかせたり。ねこは隠れるのが大好き。隠れたつもりで体の一部がチラっと見えていることも。そんなかわいらしいねこのチラリズムを集めました。ねことかくれんぼしている気分になれる写真集。
『ねこチラ』
https://pie.co.jp/book/i/5330/ イメージ

書籍概要書名:『ねこチラ』
https://pie.co.jp/book/i/5330/
仕様:A5判変型(150×150mm)/ソフトカバー/112 Pages(Full Color)
定価:本体1,200円+税
I S B N:978-4-7562-5330-9 C0072
発売日:2020年3月11日
発売元:パイ インターナショナル
編著:パイ インターナショナル Instagram #ねこチラ キャンペーンあなたの猫が本のカバージャケットになる!Instagramで #ねこチラ キャンペーンを開催いたします。
◆応募期間◆ 3月11日(水)~ 4月10日(金)まで
◆参加方法◆あなたの猫の画像とご購入された書籍『ねこチラ』の画像を「#ねこチラ」を付けて投稿。
抽選で4名様に投稿された猫の画像を使用して『ねこチラ』オリジナルカバージャケットをプレ……

猫が起こしに来たと思ったら……? 気まずさがすごい“恥ずかしエピソード”を描いた漫画、ツイッターで大盛りあがり

2020/02/13 13:00
猫ちゃんが起こしに来たと思ったら、どうやら違いました。思わず赤面してしまうような恥ずかし体験を描いた漫画が話題になっています。
これはたしかに、ちょっと恥ずかしい ※タップで拡大
作者・のべ子さんが描いたのは、愛猫「あずき」さんとの一コマ。あずきさんは、寝ているのべ子さんに”鼻息でまつげをゆらす”ユニークな起こし方をするんだそう。ある日、まつ毛エクステ中だったのべ子さんは、寝ぼけてしまいお店の人とあずきさんを勘違い。「う~~ん あずきさん もう少し寝かせて…」と思わず言ってしまい気まずい空気に。
のべ子さんは、この出来事に対して「本当に似てた…!もう次行けないよ」とコメントしていました。
この漫画を見た読者からは、「どんまい!」という慰めの声や、「わかりますwwwうちの子もまつ毛にフンスフンスするので」と共感する声が。投稿から5時間で約1,200件のリツイート、4,500件のいいねが付き、話題になっています。
本当に似てた…!もう次行けないよ #ねこ日記 pic.twitter.com/dsDOwAOCwN
— のべ子🍄単行本でたよ (@yamanobejin) August 20, 2019

寒暖差に注意 季節の変わり目は猫にもストレスに。(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/13 12:05
・日当たりのいい場所を用意する
猫は、お日さまの自然な暖かさを感じられる日光浴が好きです。日中、猫が日光浴をしながらお昼寝できるように、陽が入る窓際にマットを敷くなどして、くつろげるスペースを確保してあげましょう。
・エアコンの設定温度をチェック
猫にとって、快適に感じる室温は22~24℃くらいです。天気が悪く、部屋の温度がこれよりも大幅に下回りそうな日は、暖房の設定温度で調整しましょう。なお、一日のうちでも寒暖差がある春は、あらかじめ天気予報をチェックして、冷え込みそうな時間に合わせてエアコンのタイマーを設定しておいてもよいでしょう。
暖かくなってきたなと思っても、油断できない季節の変わり目。猫が寒さによるストレスから体調を崩さないように、充分な対策をしてあげたいですね。
参考/「ねこのきもち」2018年3月号『「変わり目」がもたらす 心と体の不調を防ごう! 春ストレスに気を付けて』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
文/kate
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

ドールAniFeeシリーズ『ネコぱら ショコラ・バニラ』が、あみあみ含む一部流通限定でご案内中!!

2020/02/13 12:00
大網株式会社(本社・東京都文京区)が運営するホビー通販大手「あみあみ」では、40㎝級のドールAniFee(アニフェー)シリーズ『「ネコぱら」ショコラ』『「ネコぱら」バニラ』をご案内中です。
■注目ポイント 40㎝級ドールで、耳から尻尾まで充実にネコの姿を再現。 専用スタンドを利用して様々なポージングが可能。 ショコラとバニラが一緒なら、さらに可愛さアップ!
■あみあみオンラインショップ
https://www.amiami.jp/
■あみあみ店舗ご案内
https://www.amiami.jp/top/page/t/store.html
【製品情報】
■AniFee(アニフェー)シリーズ002「ネコぱら」ショコラ
□参考価格:69,300円(税込)
□発売日:2020年10月未定
□ブランド名:CP/FairyLand
【スケール】1/4スケール
【サイズ】43cm
【素体】AniFeeオリジナルソフビフレームボディー(Mバスト)
【ヘッド】レジンヘッド(メイク済)
【眼球】ショコラ専用眼球(14mm)
【ウィッグ】ショコラ専用ウィッグ(6-7インチ)
【セット内容一覧】
ボディー,ウィッグ,眼球,メイド衣装一式,カチューシャ,耳,尻尾,下着,靴,Ani……