岩合光昭 瀬戸内海の島にいた3匹の猫 近づいても誰…|トイレの教え方 猫は意外と簡単なんです(ねこのきもち…|ボス戦特化の弾幕地獄ACT ITTA 4月23日発売…|他

【岩合光昭】瀬戸内海の島にいた3匹の猫 近づいても誰もこっちを見ない…

2020/03/24 11:30
 動物写真家・岩合光昭さんが見つけた“いい猫(こ)”を紹介する「今週の猫」。今回は、香川県本島の人馴れした3匹の猫です。
【今週の猫の写真はこちら】
* * *
 漆喰塗りの白壁に虫籠(むしこ)窓。時が止まったような集落の通りに3匹の猫がいた。よほど前方が気になるのか、人馴れしているのか、近付いてシャッターを切っても、誰も振り返らない。
 瀬戸内海に浮かぶ本島。戦国時代に名を馳せた塩飽(しわく)水軍の本拠地で、その働きにより豊臣秀吉以来、自治を許され、江戸時代は海運で栄えた。
 元禄期には4800人強の人口も、今では300人ほど。古と繋がるような路地で出会った猫たち、その視線の先にはどんな未来があるのだろう。
デジタル岩合
http://www.digitaliwago.com/
※週刊朝日  2020年3月27日号
トップにもどる週刊朝日記事一覧

トイレの教え方、猫は意外と簡単なんです(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/03/24 08:10
これは筆者も猫を初めて迎えたときに知って驚いたのですが、猫は基本的に砂の上で排泄をする習性があるようです。なので「ここがトイレだよ、ここを使ってね」といちいち教えなくても、ちょっとサポートしてあげればきちんと使えるのだとか。
というのも、猫はもともと単独行動かつ警戒心が強い動物なので、敵に自分の居場所を特定されないためにも、排泄物には砂をかけて隠していたようなのです。
なので、筆者も猫を迎えたときは、身近な猫飼いさんに聞いた「使用ずみのトイレ砂を少しもらって、それをトイレに入れておけば勝手に使うよ」という言葉を信じてやってみたら……クン、とトイレ砂をひと嗅ぎして、すんなり排泄! 生後半年にもかかわらず、立派に砂もかけていました! 以後、引っ越しや模様替えなどで何度かトイレの位置を変更しましたが、毎回すんなり使ってくれています。
ふだんゴロ~ンとしているやる気のない姿を見ていると「野性の血はどこに行ったの……」と、何とも言えない気持ちになりますが、トイレの習性(だけ!?)は、きちんと備わっているんですね。

ボス戦特化の弾幕地獄ACT『ITTA』4月23日発売決定!父の形見のリボルバーと幽霊ネコと共に数々の試練を乗り越えよう

2020/03/24 08:00
編集部にメッセージを送る
Armor Games Studiosは、Glass Revolver開発の2Dアクションアドベンチャー『ITTA』を海外において4月22日(日本時間4月23日)に発売することを発表し、トレイラーを公開しました。

弾幕地獄とボス戦特化の作品と紹介される本作では、プレイヤーは父の残したリボルバーで武装する少女「ITTA」として、幽霊のようなネコを従え、不気味ながらも美しく神話に満ちた世界を旅することになります。
最新ニュース
本日Armor Games Studiosより2Dアクションゲーム『ITTA』が、2020年にPC, Switchにてリリースされることが発表されました!
本作は架け橋ゲームズによる日本向けサポートが決定しています!激しい戦いも収められている日本語版トレーラーをどうぞ pic.twitter.com/kedMtvsGMA
— Kakehashi Games (@kakehashigames) 2020年1月8日
日本向けサポートを担当するのは、海外のインディー作品の日本語化やパブリッシャーサポートを手掛ける架け橋ゲームズ。1月には日本語版トレイラーも公開されていました。
早いペースの弾幕地獄な戦闘でプレイヤースキルを試すとされる『ITTA』は、PC(Steam)……

コロナよりも厄介?猫VSテレワーク 予想通りの結果に飼い主さんニャンとも…

2020/03/24 07:08
 飼い主さんは3月15日、自身のTwitterにハッシュドタグ「#テレワーク」と、「やっぱり邪魔される。そりゃ、こうなるだろうなとは思っていたけれど」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。
#テレワーク
やっぱり邪魔される。そりゃ、こうなるだろうなとは思っていたけれど。 pic.twitter.com/rQRzxENuzr
— TARO (@TARO55781464) March 15, 2020
 その写真には、飼い主さんのノートパソコンの上に、「ん?」みたいな表情で居座るタロくん(1歳/オス/アメリカンショートヘアとエキゾチックショートヘアのmix)の姿が写っていました。これは、猫あるあると言えば猫あるあるですが、難敵の出現ですね。
 飼い主さんにお話を伺ったところ、これは2月末に撮った写真で、自宅のパソコンで作業をすると、いつもこうなってしまうんだとか……。「画面の動きに反応して邪魔しているというよりも、作業者の顔をみながらPCの前に割って入ってくる感じです」とのこと。
 きっと「画面よりも僕を見て!」ってことなんでしょうね……。飼い主さんは「どかしてもどかしても効果がないので、モニター2つにノートパソコンの体制で、いずれかの画面は見える状態にして作業をしています」と、タロくんに苦労している様子です。
 ……

ぴーち今月末「退職」 芦ノ牧温泉駅猫施設長

2020/03/24 05:00
 ぴーちは2代目名誉駅長「らぶ」の弟で3歳。2017年10月に就任した。駅を運営する「芦ノ牧温泉駅を守る会」によると、半年ほど前に皮膚炎と診断された。食欲もあって元気だが、なかなか完治せず、獣医師から自宅療養を勧められたという。
 残りの勤務日は25、26、28、29日。31日はシフト外だが、特別に出勤する。新型コロナウイルス対策のため、お別れ会などのイベントは開かない。
 写真などの「卒業記念グッズ」は駅で販売している。問い合わせは同会(0242・92・3766)へ。