家の階段から落ちた飼い主さんを見ていた愛猫の 優しす…|ネコ好き必見 ティファニー@キャットストリート 限…|猫専門病院の院長が監修した 猫からのおねがい 猫も人…|他

家の階段から落ちた飼い主さんを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」に涙(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/03/30 19:05
ーー猫が、飼い主さんを気遣って先導してくれることはあるのでしょうか? 
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師:
「猫が『飼い主さんを先導する』『道案内をする』といった行動は、たまに見られる猫の不思議な行動です。どうしてこのような行動をするのかは、はっきりとはわかっておりません。しかし、このような行動をする場合、
・飼い主さんに何かを伝えようとしている
・何かを要求している場合(お腹が空いているからごはんちょうだい、トイレが汚れているから掃除してほしい、など)
などに見られることが多いようです。
いずれにせよ、愛猫との信頼関係がなければ飼い主さんを先導してくれないようです。この愛猫ちゃんは、飼い主さんのことを本当に慕っているようですね」
飼い主さんのことが大好きな、とっても優しいしーちゃんなのでした。
参照/Twitter(@buchi413413)
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/二宮ねこむ

ネコ好き必見 「ティファニー@キャットストリート」限定初のスモールレザーグッズ

2020/03/30 19:00
 「ティファニー(TIFFANY & CO.)」は4月1日に東京・渋谷のコンセプトストア「ティファニー@キャットストリート」限定の初のレザーグッズを発売する。昨年4月に3年間限定でオープンした同店舗では、「ティファニー」のジュエリーをはじめホームアクセサリーなどさまざまなコレクションをそろえ、最上階にはカフェも併設されている。
 ティファニーブルーのレザーグッズは財布やカードケースなど4種類で、店舗のシグニチャーのキャットモチーフが施されている。価格は“コンチネンタルフラップウオレット”が7万2000円、“コインポーチ”が3万6500円、“カードケース”が2万4500円、“コンパクトウオレット”が5万5000円。

猫専門病院の院長が監修した『猫からのおねがい 猫も人も幸せになれる迎え方&暮らし』(リアルサウンド)

2020/03/30 18:53
 人間を取り巻く環境も変わり続ける今、猫を取り巻く環境も激変している。そんな、猫と人間の未来を考える書籍『猫からのおねがい 猫も人も幸せになれる迎え方&暮らし』が、3月24日に猫の本専門出版社であるねこねっこから発売された。
【写真】アメリ&カヌレ&そらのスリーショット
 本書は2020年から施行される改正動物愛護管理法について、また暮らしや健康・病気などの猫にまつわる最新情報をまとめたガイドとなっている。マイクロチップの装着義務、ご長寿猫だからこそかかりやすい病気、災害時の同行避難など猫を飼う前の人にとっても、飼っている人にとっても充実した一冊だ。
 監修を務めた服部幸氏は『情熱大陸』などTVにも多数出演する猫専門病院の院長。表紙や中面を彩る写真にはInstagramフォロワー約20万人(Riepoyonn)のアメリ&カヌレ&そらが登場。撮りおろしのカットも満載だ。さらに、本書の売り上げ1冊あたり22円が、公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて犬猫のための福祉活動を行う団体へ寄付される。
■監修・服部幸(はっとり・ゆき)プロフィール
東京猫医療センター(東京都江東区)院長。ねこ医学会(JSFM)CFC理事。2005年から猫専門病院長を務める。2012年に東京猫医療センターを開院し、翌年、国際猫医学会(ISFM)からアジアで2件……

秋元真夏、“猫とお昼寝”ショット

2020/03/30 18:28
 人気アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏(26)の2nd写真集『しあわせにしたい』(4月8日発売・竹書房)の公式インスタグラムが29日に更新され、秋元と猫がたわむれる写真を公開した。
【写真集カット】大人への成長を見せたランジェリー姿の秋元真夏
 「竹富島でもねこちゃんから大人気のまなったん」というコメントとともに、猫とたわむれる写真をアップ。「たっぷり遊んだあとは一緒にお昼寝しちゃってました」と4匹の猫とともにビーチで眠る秋元の様子を公開している。
 この投稿に「あぁぁぁぁ!かわいいぃぃぃぃぃぃ!!」「一緒に寝てるの可愛すぎ」「まにゃつだ」「同族だけに仲良しだね(笑)」「猫ちゃんになりたい」「1枚目のスカートの中、見えそうで見えない」などの声が寄せられている。

鼻の下、伸びてる! ツッコまずにはいられない猫の表情とは?(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/03/30 18:05
飼い主さんがその瞬間をとらえたお写真がこちらです。これは……ホイちゃんでしょうか!?(笑) 鼻の下がちょっぴり伸びていて、なんともいえない表情をしています。ホイちゃんのパッチリお目めはどこに…?(笑) 飼い主さんが「どちら様ですか?」と言いたくなる気持ち…わかる気がしますね。
Twitterユーザーさんたちからは、「変顔の妖精です」「奇跡の一枚…」「変顔ではなくて サービスショットかも?」「ホイちゃんのこの顔ほんとすき」「夢に出てきそうです」「ギリギリ、ホイ…ちゃん…かな」「鼻の下伸びてるにゃんこってなかなかお目にかかれない。かわいい~」「笑いが止まらない」とコメントが寄せられていました。
ふだんの可愛いお顔とのギャップがすごすぎて、笑ってしまいますよね!

猫が倒れてる!? “にゃんこのくつろぎタイム”が事件の香り

2020/03/30 18:00
 猫が倒れてる! ……と思いきや、ソファに座ってテレビを見る人間のごとく、ボーッとくつろぐ猫ちゃんでした。こちらに気付いたときの「ん?」という最小限の反応も、なんだか人間のようですね。
 壁から出ているだらんと放り出された猫ちゃんの足。事件性を感じのぞき込むと、壁にもたれかかる猫ちゃんがいました。当猫はくつろいでいるようですが、脱力感のありすぎる姿に一瞬ヒヤッとさせられますね。
 「調子どう?」というメッセージとともにInstagramに投稿されたこちらの動画。映っている猫ちゃんの名前はLouie(ルイ)くんです。鼻の頭にある黒い模様が特徴的で、前髪のようなハチワレっぷりも最高です。