岩合光昭 宙を歩く黒猫? ニュージーランドの牧場で…|ティファニー ネコモチーフ の“ティファニー ブルー…|ご主人を絶対に外出させないぞ!腕に巻き付くモフ猫動画…|他

【岩合光昭】宙を歩く黒猫? ニュージーランドの牧場で発見!

2020/03/31 11:30
 動物写真家・岩合光昭さんが見つけた“いい猫(こ)”を紹介する「今週の猫」。今回は、ニュージーランド・オークランド近郊の「霧をまとう猫」です。
【今週の猫の写真はこちら】
*  *  *
 霧が立ちこめる早朝の牧場を訪ねた。視界が開けるまで撮影を待つ。黒いものが見えたので目を凝らすと、黒猫が宙を歩いている。息をのむが、近くまで来ると柵が見え、一人笑った。
 牧場で暮らす8歳のオス、ペンジー。彼に会いに来たのだが、僕を素通りしては柵を行ったり来たりと、落ち着かない。しばらくするとご主人が、小皿に山盛りの牛肉を持って来た。ゴージャスな朝食に、なるほどと頷く。しかし、羨ましい。ニュージーランドの豊かな自然が猫皿にも溢れていた。
デジタル岩合
http://www.digitaliwago.com/
※週刊朝日  2020年4月3日号
トップにもどる週刊朝日記事一覧

ティファニー「ネコモチーフ」の“ティファニー ブルー”財布&カードケース、原宿限定発売

2020/03/31 11:25
ティファニー(Tiffany & Co.)のコンセプトストア「ティファニー@キャットストリート」初のスモール レザー グッズが登場。2020年4月1日(水)より東京・原宿のティファニー@キャットストリートにて発売される。
ネコモチーフの“ティファニー ブルー”革小物コンチネンタル フラップ ウォレット 72,000円+税「ティファニー@キャットストリート」初のスモール レザー グッズは、アイコニックな“ティファニー ブルー”カラーが特徴的。最高品質のイタリアン レザーを“ティファニー ブルー”で染め上げ、キャット モチーフをあしらった。
コイン ポーチ 36,500円+税ラインナップは全4型。お札もスムーズに収納できる「コンチネンタル フラップ ウォレット」、ミニバッグにもOKな「コンパクト ウォレット」や「コイン ポーチ」など、シルエット違いの3型の財布を用意。
カード ケース 24,500円+税ビジネスシーンでも活躍してくれる「カード ケース」も展開される。
【詳細】「ティファニー@キャットストリート」初のスモール レザー グッズ
発売日:2020年4月1日(水)
取り扱い店舗:ティファニー@キャットストリート
住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
・コンチネンタル フラップ ウォレット 72,000円+税……

ご主人を絶対に外出させないぞ!腕に巻き付くモフ猫動画が話題 これぞコロニャ対策?

2020/03/31 11:00
丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)が28日「新型コロナとか外出自粛とか関係なく、家から出られない理由がそこにある」とTwitterに動画を投稿した。動画は飼い猫のヤマダくんが投稿主の腕に巻き付いて離れようとしない、なんともかわいらしい内容となっている。確かにこんなに全力で巻き付いてこられると、外出しようという気もなくなるが…。そしてツイ民たちはコロナ感染防止に、猫が一役買うと気づいたようだった。
「飼い主様を感染のリスクから全力で守るヤマダ氏有能」
「コロニャ対策かわいすぎです!」
「これを政府が施作とすれば誰も出ないのでは」
「必要なのは和牛券ではなくネコ」
「少しでも出ようとする素振りを見せるとコレだよ…」=丸山カネキリカ/ヤマダさん(@Kirika_ma_cos)提供
埼玉県在住の丸山さん(30代・男性、会社員・コスプレイヤー)は公園で保護した猫と暮らしている。以来、ヤマダくんは飼い主のことを好きで好きでたまらないようで、外出しようとするそぶりを見せようものなら手をガブリとかむという。丸山さんに普段のヤマダくんについて様子を聞いた。
……

「ネコが新型コロナウイルスに感染した」というニュースに慌てるのはまだ早いとの指摘

2020/03/31 11:00
「ネコが新型コロナウイルスに感染した」というニュースに慌てるのはまだ早いとの指摘  GIGAZINE

しらかば帳:ネコ動画に癒やされ /長野

2020/03/31 10:48
 ある動画が話題だ。バナナの帽子をかぶったネコが、関西弁を話しながら新型コロナウイルスに説教するというもの。動画は17万回以上再生されている。
 「ちょっとコロナさん、あんた最近世界中飛び回ってえらい人さまに迷惑かけているみたいやけど、どういうつもりなわけ。(略)どうせやったら、体の中に入って優しいこと言うたり、おもろいようなこと言わすよ…

意外と勘違いしているかも?!猫が「嫌な気持ち」を感じるとき(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2020/03/31 08:10
●不機嫌
体調が悪いときや空腹、かまわれ過ぎたときなど、そのときの状況によって「不快」と感じることもあるようです。その状態はまさに「不機嫌」であるといえるでしょう。
《例えばこんなとき》 おもちゃで遊んでいるとき、飼い主さんのじゃらし方に不満でそっぽを向く
●イライラ
人と同じように、猫も気に入らないことをされるとイライラすることがあります。そんなときは、興奮して攻撃行動に出ることも。なお、「イライラ」のサインは、しっぽをバンバン叩き付けたり耳を反らせたりといったように、主にしっぽや耳などのパーツに表れます。
《例えばこんなとき》 爪切りなど嫌なことをされたとき、同居猫に猫パンチ
●憂鬱
具合が悪いときや、苦手な動物病院へ行くときなどに感じることがあるようです。憂鬱な気分からか、そのような場面でため息をつく猫もいるとか。されて嫌だったことはもちろん覚えていて、猫も憂鬱になるのです。
《例えばこんなとき》 爪切りをしようとすると、じっとして明らかにテンションが下がっている
●トラウマに感じる
猫は嫌なことがあったとき、人と同様にショックを受けます。また、嫌なことを繰り返したくないという動物的本能から、ショックが大きかったことほど覚えているでしょう。したがって、「トラウマ」は猫にもあるといえます。
《……

松重豊主演『きょうの猫村さん』予告動画が解禁! 「フ~ッ!」と威嚇するシーンなど猫らしさ全開!?

2020/03/31 07:47
2020年4月8日深夜0時52分からスタートするミニドラマ『きょうの猫村さん』。主人公の猫村さんを松重豊さんが演じることで、放送前から注目を集めています。
3月30日にYouTubeに公開されたのは、1分10秒の予告動画。
動く猫村さんのインパクトもさることながら、出演キャストや主題歌の豪華さにも驚くばかり。これはきっと、ヒットドラマになるはず~っ!
【歩いてるだけなのにおもしろい】予告編の冒頭に映し出されるのは、買い物かごを抱えてこちらへ歩いてくる猫村さん(中の人:松重さん)。
そのインパクトはハンパなく、ただ歩いているだけなのに、じわじわ笑いがこみあげてきます。
声を出して笑ってしまったのは、安藤サクラさん演じるご近所さん「怖がりの奥さん」に対して怒るシーン。
「いいかげんになさって!!!!!」
と叫んだあと、お尻を立てるポーズで「フ~~~~ッ!!!!!」と威嚇していて、迫真の演技に思わずニヤニヤしちゃいました。
【この役、ハマりすぎでしょ…!】その後も床の上でゴロゴロ転がったり、スリスリしたり、爪とぎしたりと、猫らしさ全開。
あまりにもかわいすぎて、「この猫うちの子にしたい」とすら思ってしまったくらいです。松重さん、間違いなく新境地を開拓したナ……!
【深夜のミニドラマなのに豪華すぎぃ!】松重さん……

ネコの「真顔」を集めて「ある研究」が行われていた(FRaU編集部)

2020/03/31 06:10
大学でネコとヒトの関係にまつわる研究をしている服部さんがネコの真顔を集めるきっかけとなったのは、ある研究者の鋭い指摘だった。
「ネコの顔をネットで検索すると、飼いネコとそうでないネコでぜんぜん違う顔をしているよね」
ネコの研究者が集まる勉強会に参加していた、チンパンジーやボノボの研究で知られる京都大学の山本真也先生が投げかけた疑問に興味をもった。
「たしかに、飼いネコの写真は穏やかで可愛らしい表情をしているけれど、いわゆる野良ネコの写真はちょっとアウトレイジ感というか(笑)、恐い顔つきをしているものが多いな、と思いました。そこから、山本先生とネコ研究の第一人者である上智大学の齋藤慈子先生、そして私の3人で共同で、ネコの飼育環境の違いがネコの顔つきにどんな影響を及ぼすのか研究することなったんです」(服部さん、以下同)