飼い主から猫にコロナ感染 ベルギーで初確認|ティッシュ箱と間違われた猫 飼い主に マーン!! と…|犬猫売るほど飼育放棄が頭をよぎる店員の苦悩|他

飼い主から猫にコロナ感染 ベルギーで初確認

2020/03/31 15:53
 飼い主から猫に新型コロナウイルスが感染する事例がベルギーで起きていたことが27日、分かった。これまで飼い犬への感染は報告されていたが、飼い猫への感染が確認されたのは世界初。ベルギー当局は「特殊なケース」としているが、感染者はペットと接触することも避けるよう呼びかけている。
 地元メディアによると感染したのは、ベルギー東部リエージュに住む女性の猫。女性に感染の症状が出た1週間後に猫も下痢や嘔吐(おうと)、呼吸困難の症状を示し、便からウイルスを検出したという。猫の体調は現在、快方に向かっている。
 ベルギー当局は「ペットから人間やほかのペットに感染する証拠はなく、人間同士の接触による感染のケースと比べるとそのリスクは無視できる」とする一方、ペットへの感染を防ぐため、「特に自分自身が感染している可能性がある場合はペットとの濃厚接触を避け、自分の顔をなめさせるような行為も控えるべきだ」としている。
 ベルギー当局によると、これまで、ペットが飼い主から感染した例は香港で2件報告があるだけでいずれも犬だという。このケースでは、いずれの犬もコロナウイルスの症状は示さなかったとしている。(ブリュッセル=津阪直樹)

ティッシュ箱と間違われた猫 飼い主に「マーン!!」と猛抗議

2020/03/31 15:11
 ヤブイヌさんは3月29日、ティッシュを取ろうとして、間違えて愛猫のクロくん(8歳/オス/雑種)の背中をワシっと掴んでしまい、「マーン!!」と大きめの声で怒られてしまったことを自身のTwitterで報告しました。
ティッシュ取ろうとして間違えて背中をワシっと掴んでしまい、「マーン!!」と大きめの声で怒られました。
そんなとこにいるから!🤣 pic.twitter.com/rDrpKt1Tpy
— ヤブイヌ (@yabuinu_dojin) March 29, 2020
 この投稿には、約2万件のリツイートと、約5万件のいいねが付き、「『マーン!!』という擬音語は猫を飼ったことがある人には見事に伝わる表現」「『マーン!!』に爆笑」「猫さんの心情をものすごい表現してますね」など、ヤブイヌさんの表現を絶賛するコメントが数多く寄せられています。この表現、もしかして、定着するのでは……?
 ヤブイヌさんにお話を伺ったところ、これは3月29日の朝の出来事で、クロくんは「(猫型のティッシュケースには)基本的にあまり興味が無いらしく、猫の形をしている、という意識は無い」のだとか。そのため「なんでここにいるの……という状況でした」と、当時の状況を教えてくれました。
 猫型のティッシュケースは、一昨年のハロウィン前にダイソーで買ったそうなのですが……

犬猫売るほど飼育放棄が頭をよぎる店員の苦悩

2020/03/31 15:00
「店から課されていた売り上げ目標を達成できたときはうれしかった。でも、売れば売るほど『自分たちが不幸な犬猫を生み出す一因になっている』という事実が、心に重くのしかかってきました」
大手ペットショップチェーンで約3年間働いていた男性は、当時抱えていた葛藤についてこう振り返る。
近年、ペット産業の問題が明るみに出たことでペットショップは世間から批判されるようになった。冒頭の男性は「毎日クレームの電話がかかってきていた」と話す。
“売れ残り”や病気の犬猫が不衛生な環境に置かれ、遺棄されたり死亡させられている。来店者に飼育責任の説明を十分に行わず、子犬子猫を衝動買いさせることが飼い主の飼育放棄を促進させている。
こうした報道を現場のショップ店員はどう捉え、どういった心境で働いていたのか。元ペットショップ店員に話を聞いた。
「売り上げアップ」と動物愛護のはざまで――当時の業務内容について教えてください。
出勤したら、まず何らの病気にかかっている犬猫の様子を見ます。僕の働いていたペットショップには専属の獣医師さんがいて、週1回診察に来ていました。そのときにもらった処方箋を与えて完治させたら販売していました。
その後は店内を掃除。終わったら犬猫を購入されたお客様のアフターフォローですね。電話でしつけのやり方やご飯のあげ方などの相談に対……

寿美菜子、小野賢章、浪川大輔らが参加!『泣きたい私は猫をかぶる』追加キャストが明らかに

2020/03/31 12:03
「美少女戦士セーラームーン」や『ユンカース・カム・ヒア』(95)を手掛けたアニメ界の重鎮、佐藤順一監督と、これが長編デビューとなる柴山智隆監督が“ダブル監督”を務め、志田未来と花江夏樹がダブル主演を務めることでも話題を集めている『泣きたい私は猫をかぶる』(6月5日公開)。このたび本作の追加キャスト6名が発表された。
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」など、確かな描写力に定評のある岡田麿里が脚本を手掛けた本作。不思議なお面でネコに変身できるようになった中学2年生のムゲは、ネコの太郎として意中のクラスメイト日之出に会いに行くようになる。いつしかネコでいることに心地よさを覚えるムゲだったが、ネコとして長く過ごすほど人間とネコとの境界が曖昧になってしまい、やがてある大きな選択を迫られることに…。
このたび発表されたのは、物語の重要な役割を果たすキャラクターを演じる6名の声優たち。明るく快活な主人公ムゲに寄り添う友人の深瀬頼子役には「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」など数々の話題作に出演して……

志田未来&花江夏樹ダブル主演の劇場アニメ「泣き猫」に寿美菜子、小野賢章、川澄綾子ら出演

2020/03/31 12:02
志田未来&花江夏樹ダブル主演の劇場アニメ「泣き猫」に寿美菜子、小野賢章、川澄綾子ら出演 2020年3月31日 12:00
屋上で昼休みを過ごすひとコマ。左から、伊佐美正道(CV:小野賢章)、日之出、ムゲ、深瀬頼子(CV:寿美菜子) (C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会
[映画.com ニュース]志田未来と花江夏樹がダブル主演を務める劇場アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」の追加キャストが発表され、寿美菜子、小野賢章、千葉進歩、川澄綾子、大原さやか、浪川大輔が出演することが分かった。
同作は、愛知・常滑市が舞台の青春ファンタジー。中学2年生の笹木美代(ムゲ/CV:志田未来)は、思いを寄せるクラスメイト・日之出賢人(CV:花江夏樹)に熱烈なアタックを続けるがまったく相手にされない日々。そんなムゲが日之出のそばにいられる唯一の方法は猫になって会いに行くこと。猫の姿のときだけは日之出に近づくことができるが、次第に“本来の自分”と“猫の自分”の境界があいまいになっていく。「ペンギン・ハイウェイ」(2018)を手がけたスタジオコロリドによる長編アニメーション第2作で、脚本を「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の岡田麿里、監督を「美少女戦士セーラームーン」「ケロロ軍曹」の佐藤順一と柴山智隆が共同で担当する。
このほど……