ヒグチユウコの文房具“猫”マスキングテープ&“ひとつ…|沖昌之 ねこ鍋状態の 密 な猫たち 3密……じゃな…|ネコ駅長 ラブノマスク が大人気!かわいぃ~心和むデ…|他

ヒグチユウコの文房具“猫”マスキングテープ&“ひとつめちゃん”スケッチブック、ホルベインとコラボ

2020/05/22 11:30
画家・絵本作家のヒグチユウコと画材メーカー・ホルベインのコラボレーション文房具が2020年も全国に登場。
ヒグチユウコ×ホルベインの新作文房具画家・絵本作家のヒグチユウコは、グッチ(GUCCI)やラデュレ(Ladurée)などとのコラボレーションでも注目を集める人気アーティスト。ホルベインとはこれまでにもタッグを組んでおり、2020年もクロッキーブックやマスキングテープといった定番品をはじめ、角缶、ロールふせんなどを取り揃える。
“ひとつめちゃん”を描いた「クロッキーブック」クロッキーブック 650円+税スケッチブックとしてだけでなく、大きめのメモ帳としても使用できる「クロッキーブック」には、ヒグチユウコを代表する“猫”モチーフや人気キャラクター“ひとつめちゃん”のイラストをモノトーンで配した。
“猫やきのこ”の「マスキングテープ」マスキングテープ 全4種 各580円+税ラッピングやスクラップブッキングに活躍してくれる「マスキングテープ」には、「カカオカー」「きのこ」「さんぽ」「ひこうき」の全4種類を用意。動物や植物を楽し気に描いたカラフルな「マスキングテープ」は、プレゼントとしても喜ばれそう。
シールとしても活躍「ロールふせん」ロールふせん 全2種 各680円+税のりが全面に付いたユニークな「ロールふせん」は、ミシン目が入っているので1……

【沖昌之】ねこ鍋状態の「密」な猫たち 3密……じゃなくて4密?

2020/05/22 11:30
 主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気の猫写真家・沖昌之さん。「今週の猫しゃあしゃあ」では、そんな沖さんが出会った猫たちを紹介します。今回は「もしかしてこの状態は、3…いや、4密です」をお届けします。
【写真】必死すぎる?「餌やり禁止」の看板を撤去しようとする猫
*  *  *
 熊本県の湯島に行ってきました。春なのに、この日は小雨が降っていて、少し肌寒かった日。湯島の地域おこし協力隊の林さん(@nekorobicafe)の自宅前では、猫たちが「ねこ鍋」をしていました。
 鍋が小さくて、ぎゅうぎゅうの密だけど、気持ちよさそうに眠っていて。猫たちを起こさないように、遠目から望遠で狙いました。入りきれずにうらめしそうな黒猫も、入れておきましたよ。
<沖昌之>
沖昌之/主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気。写真集に『必死すぎるネコ』『明日はきっとうまくいく』など。インスタは@okirakuoki。4月24日発売の新刊に『かくれネコ』がある。
※AERA 2020年5月25日号
トップにもどるAERA記事一覧

ネコ駅長「ラブノマスク」が大人気!かわいぃ~心和むデザイン

2020/05/22 09:49
 芦ノ牧温泉駅を守る会は21日、会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅で2代目名誉駅長を務めるネコ「らぶ」などのかわいらしい姿を描いたマスク「ラブノマスク」を発売した。初日は4種類合わせて約100枚を用意したが、1時間ほどで完売するなどファンの人気を集めている。
 マスクの製作は4月中旬ごろ、要望を受けて始まった。守る会の小林洋介さん(35)が「感染症の影響で不安な気持ちで過ごしているファンの心を和ませたい」との思いを込め、らぶ駅長と、弟の元施設長「ぴーち」の姿をデザインした。
 マスクは白のSサイズとMサイズ、黒のMサイズとLサイズがあり、いずれも1540円。守る会の公式オンラインショップや駅売店で購入できる。問い合わせは同会へ。

新型コロナ感染症:知っておくべき「ペットの感染」リスク(石田雅彦)

2020/05/22 08:00
 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19、以下、新型コロナ感染症)流行の第1波は少しずつ収まってきているようだ。このウイルスは、ヒト-ヒト感染が確認されているが、以前からヒト以外の動物への感染が疑われてきた。最近の研究ではネコ-ネコ感染が確認されたがペットからヒトへの感染はあり得るのだろうか(この記事は2020/05/22時点の情報に基づいて書いています)。
ネコ-ネコ感染はあり 先日、医学雑誌として高く評価されている『The NEW ENGLAND JOUNAL of MEDICINE』オンライン版に、日本の研究者らによる新型コロナウイルスのネコ-ネコ感染の実験研究が報告された(※1)。ネコ-ネコ感染はすでに先行研究(※2)があり、この実験は再現性を検証したものだ。
 この実験では、実験用のネコ(オス・メス、15-18週齢)6匹を使い、3匹にヒトの新型コロナウイルスを感染させ、感染させていないネコ3匹とそれぞれ2匹ずつ3ペアにして同じケージにいれた。その後、3ペアともヒトの新型コロナウイルスのネコからネコへの感染が確認されたという。
 ヒトの新型コロナウイルスが、ペットを含む他の動物に感染した最初の例はイヌだった。
 香港政庁は2月28日と3月26日に、香港で2匹のイヌからヒトの新型コロナウイルスの陽性反応が……

ペット年間支出、犬は猫の2倍? 損保が飼い主アンケート

2020/05/22 07:51
 ペット保険を扱うアイペット損害保険(東京)が、犬や猫を飼っている計1025人にペットへの年間支出額を尋ねると、犬の飼い主では「5万円以上10万円未満」と答えた人が最も多く、猫の飼い主では「5万円未満 ...