ペットなどの動物と新型コロナウイルス(忽那賢志)|お返事上手の猫さん 可愛い ニャ! でお話し相手に…|コロナ 人から猫感染 防ぐ3つの具体的方法|他

ペットなどの動物と新型コロナウイルス(忽那賢志)

2020/05/31 17:25
先日、保健所の方から聞いたのですが、ペットを飼っている方が新型コロナになった場合に困った状況が発生しているそうです。
ある方が新型コロナと診断され入院について保健所の方がお話したところ、どうしても入院したくないとおっしゃるそうです。
その理由は、ネコを飼っているけど自分が入院したら誰もネコの世話をしてくれなくなるから、というものでした。
「誰かにあずければいいのでは?」とお話したところ「コロナに感染しているかもしれないから誰もあずかってくれない」と言われたそうです。
この話を聞いて、確かにこれは大事な問題だなと思いました。
現時点での動物における新型コロナ感染事例やエビデンスについて整理しました。
ワンヘルスで考える動物とコロナウイルスもともとコロナウイルスは様々な動物に感染することが知られており、イヌやネコ、ブタ、ラクダ、コウモリ、スズメなど動物に感染する固有の動物コロナウイルスも存在します(Anim Health Res Rev . 2018 Dec;19(2):113-124.)。
これらの動物固有のコロナウイルスはそれぞれ種特異性が高いため、種の壁を越えて他の動物に感染することは殆どないと考えられていました。
しかし、新型コロナウイルスは種の壁を超えて様々な動物に感染することが分かってきました。
ワン……

【お返事上手の猫さん】可愛い「ニャ!」でお話し相手になってくれる動画が話題

2020/05/31 17:00
【お返事上手の猫さん】可愛い「ニャ!」でお話し相手になってくれる動画が話題|ニフティニュース  ニフティニュース

コロナ「人から猫感染」防ぐ3つの具体的方法

2020/05/31 14:00
中国の武漢から発生した新型コロナウイルスを原因とする肺炎(COVID-19)が世界中に広がり、各国がその対応に追われています。日本でも陽性者数の増大に伴い、感染拡大を防ぐため、先月には緊急事態宣言が発令されました。
各人が責任を持ち、外出自粛やテレワークを行っています。5月25日は全国で緊急事態宣言が解除されましたが、まだコロナ禍の終息がいつになるのかわからない状態です。
このような状況下、2020年5月13日に東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らのグループが、「新型コロナウイルスは猫から猫に感染が広がる可能性がある」という研究結果を公表しました。
この衝撃的なニュースは様々なメディアが取り上げ、SNS等で瞬く間に広がり、猫の飼い主や猫を取り巻く環境に大きな不安を与えています。これから猫から猫への感染が拡大していくのでしょうか?猫からヒトへの再感染はあるのでしょうか?
コロナは猫にも感染するが…現在まで、感染者との接触がある環境下においては、香港、ベルギー、米国ニューヨーク州の猫、動物園の猫科動物からの新型コロナウイルスの陽性反応が認められたという数件の報告があります。また、最近の研究では犬と比べて猫やフェレットは低レベルの感染が起きやすい可能性も指摘され始めていて、さらなる調査が求められていました。
しかし、陽性反応が報告されても……

猫暮らし始めて9年、夫が猫アレルギー発症 もしや在宅勤務が原因?(sippo)

2020/05/31 13:50
 まず、今は家でマスクはしていません。家でも外でもマスクは辛いですからね……。
 マスク以上に重要なことは、昨今、感染予防にも重要とされている「換気」です。
 換気を怠ると、アレルギー症状が出てしまうことが多いと、この身をもって体験しています。
 冷房ガンガンの真夏でも、暖房でぽかぽかにした真冬でも、自宅にいる日は1日に何度も換気は欠かせません。
 もちろん掃除も重要です。以前は、吸引力の強い掃除機を!と書きましたが、今はそれ以上に粘着テープ“コロコロ”が重宝しています。
 吸引力の強い掃除機は音が大きいので時間帯を選びますが、コロコロなら四六時中いつでも掃除し放題なところも利点です。

「早く職場に行ってくれよ…」自粛生活に限界を迎えたネコ様たち

2020/05/31 12:03
「早く職場に行ってくれよ…」自粛生活に限界を迎えたネコ様たち「みんなの猫ちゃん、自粛生活中どうしてる?」BuzzFeed読者に聞いてみたところ、どの子もウンザリしてるみたいで…

かわいい猫をもっとかわいく撮る方法。

2020/05/31 12:00
通勤もしていないのになぜか時間を有意義に使えない……浮いた時間を使って、何かひとつでも新たな習慣を!と思い、Duolingoでフランス語の勉強を再開しました。しばらくログインしていない間にずいぶんバージョンアップされていて、もう以前の私がどこまで進んでいたかさっぱりわからず、1からやり直しです。
といってもDuolingoなんて1日20〜30分の話。それ以外にこの自粛期間、私は何に時間を費やしているのか。考えてみると、暇があれば猫を眺め、猫のあんな姿やこんな姿をいちいち写真におさめ、猫の写真は増えるばかり……外に猫を探しに行けない分、家でミャウ相手に撮影会をする日々です。そうして結局猫と写真に時間を費やしているのだな、わたしは、と気が付きました。ということで今回のブログは、この無駄に見える趣味の時間を少しでも意味あるものにすべく、ついでに少しでも社会に貢献すべく(?)、いかに猫をいい感じに撮るかについて考えたいと思います。題して「かわいい猫をもっとかわいく撮る方法。」!
1. カメラの設定はスポーツモードで。素人フォトグラファーが俊敏な猫と闘うにはこれしかありません。デジカメにスポーツモードがあれば迷いなくそれを選択してください。薄暗い室内でもぶれないし、連写ができる。「数打ちゃ当たる」、これは猫撮りにとっても真理なのです。

……

Catlog(R)(キャトログ)、Android版アプリの有料プランをリリース

2020/05/31 12:00
RABO, Inc.
共同飼い主機能など、すべての機能がAndroidでもご利用可能になりました。これであなたも「猫バカプラン」に。
株式会社RABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊豫 愉芸子 以下RABO)は、食事や運動など愛猫の健康変化に気付ける首輪型デバイスCatlog(キャトログ)のAndroid版アプリ有料プランを本日リリースいたしました。



■「猫の生活をテクノロジーで見守る」Catlog(R)
Catlogは、 食事や運動など愛猫の健康変化に気付ける首輪型デバイスです。
愛する猫様の活動データを24時間365日そして一生記録し、 バイオロギング解析技術および機械学習を用いた処理により、実際の行動に分類しています。歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、ごはんなどお留守番中の行動を外出先からスマホで見ることができ、大切な猫様と外出先でも一緒にいるような感覚です。
■Android版アプリ、有料プランをリリース
CatlogのAndroid版アプリは、2月14日に一部機能を制限した状態でリリースいたしました。
本日、有料プランをリリースし、お使いいただくプランにより、すべての機能がお使いいただけるようになりました。
【プチみまもりプラン: ¥0/月】……