沖昌之 祠に参拝しに来た猫たち 前後の間隔をあけて…|ねこ写真パネル展 & 犬写真パネル展 を同時開催!…|蒸れる・息苦しい・耳が痛い… マスクのストレスを解消…|他

【沖昌之】祠に参拝しに来た猫たち 前後の間隔をあけてお参りするニャ

2020/07/31 11:30
© AERA dot. 提供 Canon EOS-1D X・f/2.8・1/400秒・ISO2000(撮影/猫写真家・沖昌之) 主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気の猫写真家・沖昌之さん。「今週の猫しゃあしゃあ」では、そんな沖さんが出会った猫たちを紹介します。今回は「距離を保ちながら、順番待ちします。」をお届けします。
*  *  *
 香川県の佐柳(さなぎ)島にある祠です。猫を撮りに行ったときは、毎朝、この祠にお参りをして撮影にのぞみます。ここにはよく猫がいて、普段からお参りしている最中にじゃれてきたりするんです。
 この日は、2匹の猫が遊んでいました。1匹が壁で爪を研ぐと、もう1匹はご神体が入っている箱の中を覗いたり。なんだか猫が神様を探しているみたいだな、と想像しながら撮影した一枚です。
<沖昌之>
猫写真家。主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気。写真集に『必死すぎるネコ』『明日はきっとうまくいく』など。インスタは@okirakuoki
※AERA 2020年8月3日号

「ねこ写真パネル展」&「犬写真パネル展」を同時開催! 愛くるしい犬ねこ写真が並ぶ

2020/07/31 11:00
■史上最大規模の1500枚を展示
ねこ写真パネル&グッズ展「ねこにすと19~ただいまねこ篇~」の展示作品一例
 本展示会は、2018年秋より、全国の百貨店にてスタートしたねこ写真パネル&グッズ企画展。今回、史上最大規模となる約1500枚を展示し、カテゴリーには、定番の「寝っこ篇」、センスが光る「おしゃれ猫篇」に加えて、夏らしい写真を集めた「サマーねこ篇」や「三毛猫篇」などの11種を用意した。
どの仔が、ナンバーニャンのねこちゃんに⁉
 また、Instagramと連動し募集したねこ写真の中から、来場者のシール投票によって“ナンバーニャン”決定戦も開催。未来のスターねこちゃんの誕生を目の当たりにできる。
思わず写真をパシャリしたくなる「にゃんこお面」
 グッズコーナーには、オリジナルグッズの最新作が登場。暑い夏に向けた“夏商品”も多数取り揃えた。
■「いぬにすと」初のパネル展
「いぬにすと~ついに犬始めました…篇~」写真パネル一例
 「ねこにすと」のきょうだいブランドとして2020年に立ち上がった、いぬ好きのための新ブランド「いぬにすと」では、初のパネル展を開催。今回は、数十枚の写真パネルのみだが、いぬ好きが思わず笑顔になる写真の数々が並ぶ。
【「ねこにすと19~ただいまねこ篇~」&「いぬにすと~ついに犬始……

蒸れる・息苦しい・耳が痛い… マスクのストレスを解消する一手 異業種が新商品開発 :中京テレビNEWS

2020/07/31 10:30
 感染対策に欠かせないマスク。夏本番が近づく中、不快感を解消する商品が続々と誕生しているようです。
 岐阜市でベビーカーや電動車いすを製造販売する「キュリオ」。4月からフェイスシールドを作っていますが、マスクの不快感を解消する新しい商品を開発しました。
「視界を確保して、口と鼻の部分を押さえる形を考えました」(キュリオ 高橋陽介 社長)
 新しく開発された商品は、めがねに取り付けられる“マウスシールド”。
 シールドの端についた切れ込みにめがねの“柄(え)”の部分を差し込むことで装着します。
 マスクの息苦しさを解消しながら、飛沫を防止できるうえ、口元が見えてコミュニケーションがとりやすいと教育現場などで好評だといいます。
 さらに、ヘルメットのあごひもに装着するタイプのマウスシールドも開発。工事現場で働く人に大好評だそうです。
「新しいものが欲しいというお声をいただくので、モノづくりの経験を生かして、新しい物を作り、役に立ちたい」(キュリオ 高橋 社長)
 マスクの不快感を解消してほしいという要望は多く寄せられていて、今後も、開発を続けるということです。
 マスクの不快感を軽減する商品は、保護ネコと触れあえるカフェにも。岐阜市にある保護ネコカフェ「ネコリパブリック」に行ってみると。
「ネコの手肉球マス……

「ゆるネコ夏マスク」から新色「マリンブルー」など -- 男女問わず使えるフリーサイズ

2020/07/31 08:10
ネコリパブリックのマスク商品「ゆるネコ夏マスク COOLIST CAT MASK」に、新色のアップルレッドやマリンブルーなどが登場。公式オンラインショップや楽天市場店で注文を受け付けています。数量限定品。
「ゆるネコ夏マスク COOLIST CAT MASK」は、新素材「クールマックス」を使用したマスク。コットン素材の5倍の速さで汗を吸収・蒸散し、体の快適な湿度をキープしつつ体温を下げる機能があります。岐阜の縫製工場の熟練した職人が、一枚一枚手作業で縫製。縫製が細かく丁寧なため、洗濯したときにほつれたりせず長く使うことができるとしています。耳にかける部分は綿素材の紐で、簡単に自分のサイズに調整でき、男女問わず使用できます。
数量限定カラーとして登場したのは「インディゴブルー」、「マリンブルー」、「アップルレッド」の3種類。「お化粧をするようにマスクも楽しく涼しく」することを掲げ、アイシャドーや口紅の色を意識した元気な原色カラーが採用されています。

『マツコ会議』でも話題騒然! 猫のキキちゃんはなぜ「待て」「お座り」ができるのか?(石井万寿美)

2020/07/31 08:00
『マツコ会議』『行列のできる法律相談所』など、多数のメディアに出演している猫のキキちゃんは、食事のときに「待て」ができます。人気のInstagramにも投稿されています。犬なら「待て」ができるのは、一般的ですが、なぜ、猫のキキちゃんができるのか? 考えてみましょう。
【画像 キキちゃんは3匹の柴犬と並んでいます】
Instagram  saki.ibuki.hazukiさんよりアメリカンショートヘアの「キキ」ちゃんは、柴犬のワンコと一直線に並び「待て」をしています。
左から
・アメリカンショートヘアの猫の「キキ」ちゃん
・黒柴の「いぶき」ちゃん
・白柴の「さき」ちゃん
・豆柴の「はづき」ちゃん
です。まるで4匹のワンコのように(実際は、柴犬3匹 猫1匹)、飼い主さんの合図を待っています。
【画像 「ヨシ」の合図でキキちゃんたちは「いただきます」】
Instagram  saki.ibuki.hazukiさんより「ヨシ」の合図で、一斉に、ワンコとニャンコは、食べ始めました。普通の猫は、そんなに一生懸命食べない子も多いですね。遊びながら、食べる子も珍しくありません。でもキキちゃんは、隣りのワンコと同じように夢中で食べています。Instagramの他の投稿を見ると、キキちゃんは、「待て」だけではなく、「お座り……

まん丸ネコをタップ!スキマ時間にもってこいのパズルゲーム『ねこポン!』:発掘!スマホゲーム

2020/07/31 06:13
制限時間が終了すると獲得スコアが集計され、現時点でのランキングが映し出されます。『ねこポン!』のメインモードはこのパズルステージのみ。非常にシンプルゆえ、何度でもリトライしたくなる中毒性を秘めています。ヒマな時間にサクッとパズルゲームに挑戦してみたい方、または知人・友人間でベストスコア上部に興じてみたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ネコに漢服!月収100万円のビジネスにした女性―中国

2020/07/31 06:00
1994年生まれの秋喬(チウ・チアオ)さんは、北京に上京して2年ほど働いたのち、辞職して故郷の湖南省長沙市に戻り起業し、今では「ネコ用漢服」を取り扱うオンラインショップの店主となっている。伝統的な衣装をこよなく愛する彼女はネコにも漢服を着せるというアイデアを思い付いた。そして何年も自分に寄り添ってきた飼い猫のアメリカンショートヘアーの「六六」をモデルに製作することにした。
【その他の写真】
ペットウェアは、ネコにとって着心地が良く、脱げにくくなければならず、しかも漢服の美しさを保ち続けていなければならない。起業から1年もたたないうちに、ショップの月間売上は最高で7~8万元(約100万~120万円)に上った。「より多くの飼い主に満足してもらえる商品を製作して、全てのネコに洗練された暮らしをしてほしい」と秋さんは願っている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)