最高級品は1万3千円! ホテルのクッキー缶が人気とな…|夫に裏切られ…絶望から救ってくれた 亡き愛猫・虎之助…|ウチは飼えない たらい回しにされた子猫 “大家族”…|他

夫に裏切られ…絶望から救ってくれた、亡き愛猫・虎之助に教わったこと(女子SPA!)

2020/09/13 15:47
夫に裏切られ…絶望から救ってくれた、亡き愛猫・虎之助に教わったこと(女子SPA!)  Yahoo!ニュース

「ウチは飼えない」たらい回しにされた子猫 “大家族”のもとでイケメン猫に成長

2020/09/13 13:20
一目見たら飼いたくなる、可愛い子猫時代
猫を保護して飼っている児玉さん。8匹の猫を飼っていて、これ以上受け入れるのは無理だと思っていたが、近所に捨てられた子猫が現れた。気になっていたが、子猫を飼いたいという子供が家に持ち帰っては、親に「飼えない」と言われ、公園に戻された。ある日、児玉さんのところに長女の同級生が現れ、「飼ってくれませんか」と言われた。
捨て猫の子猫、たらい回しにされる ぐっすり眠る子猫のころ太くん
2015年10月、大阪府に住む児玉さんは、小学生の長女から「捨て猫がいる」という話を聞いた。
「誰々の家に連れて行ったらしいけど、お母さんに『飼えない』と言われたから別の子の家の前に置かれたとか、公園で一緒に滑り台を滑り降りたとか、あちらこちら連れまわされているようで気になりました。いまどこにおるの?と話していたんです」
子どもたちは猫が好きなので連れて帰るが、そのたびに親から「飼えない」と言われて公園に戻されているようだった。ある朝、インターフォンが鳴ったので出てみると、長女の友達のAちゃんが立っていた。
「じつは、いまうちに猫……

地震のときに猫に見られた異変 少し前からソワソワするコも…?

2020/09/13 13:05
地震が起きたとき、思わずビクッと驚いたり身構えてしまうこともあるかと思いますが、猫にも同じような反応が見られたりするのでしょうか…? 今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「地震の際、猫になにか異変が見られたことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。
約4割の飼い主さんが、地震の際に愛猫にの異変を感じていた
その結果、飼い主さんの約4割が地震の際に愛猫になんらかの異変が見られたと回答しました。そこで飼い主さんたちには、地震が起こったときの猫の行動についてや、そのときの飼い主さんの対応について、お話を聞いてみることにしました。
隠れた!
地震がきたとき、ベッドやソファの下などに潜って隠れてしまうコがいるようです。
「狭い本棚に隠れました」
「走り回ってベッドの下へ隠れた」
「カタカタする音を聞くと、しっぽ下げてどこかに隠れようとする」
「アラームが鳴らない程度なら平気な顔でいるが、アラームが鳴るくらい大きいとベッドの下に隠れる」
「テレビやスマホから流れた緊急地震速報の音にビックリしてソファの下に潜り込み、しばらく出てこなくなってしまった。たまに声をかけてあげていたが微動だにしないので、出てきたくなるまでそっとしておいてあげた」
「まだ揺れる前に、慌ててベッドの下……

【児童書】『ねこになっちゃった』角野栄子作、よしむらめぐ絵 キュートな「ネコ遊び」

2020/09/13 13:00
 『魔女の宅急便』シリーズを手掛けた角野栄子さんの新作である。
 主人公のアコちゃんは、おともだちのトラトラちゃん、クマちゃんといつもいっしょの女の子。ある日、隣の家からネコのミミが遊びに来るところから物語は始まる。クレヨンで顔にひげを描いたり、あくびをしたり。みんなでネコのまねをする「にゃごにゃごあそび」を楽しむアコちゃんたちの姿がほほえましい。
 後半にはアコちゃんのママが登場。ネコみたいに丸くなり、「にゃごにゃご、ぐーぐー」と寝てしまう。「おかあさんも ねこに なっちゃった!」。驚いたアコちゃんも、まねをして寝てしまい…。お話も絵もキュートで、手元に置いておきたい一冊だ。
 推奨年齢は2~3歳前後で、担当編集者の喜入(きいれ)今日子さんは「小さなお子様の読み聞かせにぴったり」と太鼓判を押す。確かに、記者の3歳の娘も「にゃごにゃごえほん」と呼んで気に入った様子。サンタクロースが登場する続刊を11月に刊行予定だといい、こちらも気になる。(小学館・1100円+税)
 本間英士