誰だって目がハートになる!猫モチーフのキュートな手土…|多摩川の河川敷に捨てられ 厳しい環境で生きる猫たちと…|ペットとインテリア 150 幼少期編5―猫 中田か…|他

誰だって目がハートになる!猫モチーフのキュートな手土産3選

2020/09/14 17:30
"限定"がうれしい!型抜きバームクーヘン「銀座のジンジャー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」
東京ソラマチ®2Fタワーヤードではお土産にピッタリなスイーツショップが集結しています。中でもおすすめなのは、2F・7番地にある種類豊富なジンジャーシロップが人気の「銀座のジンジャー」!東京ソラマチ®限定の可愛いスイーツが販売されていますよ。
東京スカイツリー®を眺めているネコの後ろ姿が哀愁漂う、手書き風のボックスにきゅん!こちらは「Tokyoねこバウム ソラマチ®のトラ」594円(税込)。
箱を開けて取り出すと、キャラメルがふんわりと香ります。ネコの後ろ姿のカットが施されたバウムクーヘンで、型抜きをしながら食べられます。パッケージのデザインはもちろん、中に入っているスイーツもキュートなので、プレゼントにも喜ばれること間違いありませんね。気軽に渡しやすい食べ切りサイズなのも、うれしいポイントです。
■参考記事:東京土産は“限定”がうれしい!キュートすぎる「型抜きバウムクーヘン」(配信日:2019.04.20)
■銀座のジンジャー 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
住所:東京都墨田区押上1-1-2
TEL: 03-5610-2694
営業時間:10〜21時
定休日:不定休
かわいすぎて完売続出!高級ミルク生食……

多摩川の河川敷に捨てられ、厳しい環境で生きる猫たちと、3人のおじさんの物語

2020/09/14 13:55
多摩川の河川敷に捨てられたそ猫たちの世話をしている、近所のおじさんとホームレスのおじさんがいました。著者のカメラマン、太田さんはそのおじさんたちと知り合い、猫との関係を撮り始めます。
近所のおじさんは「加藤さん」といい、糖尿病を患い独り暮らしで、自分のことは多くを語ろうとしません(現在、病気で入院中)。ホームレスのおじさん「高野さん」は、河川敷の小屋に猫を引き取って暮らしていました(2019年10月の多摩川氾濫で犬猫を保護していた小屋を離れられず、濁流に流されて行方不明に)。
太田さんは河原猫たちの里親探しに協力するうちに、1匹の小さくて愛らしい猫「シロ」を引き取ることに。すると、シロが猫エイズにかかっていることが判明。治療を受けながら太田家の一員としての生活を始めます。
本書は、この河原猫「シロ」と、河原猫を見守ってきた3人のおじさん(加藤さん・高野さん・太田さん)たちの物語を描いた写真エッセイです。特別寄稿として『夜廻り猫』(講談社)の作者・深谷かほるさんによる漫画「おじさんと河原猫」2本も収載されています。
■書誌情報
『おじさんと河原猫』
著者:太田康介
発売:2020年9月13日
定価:本体1200円+税
判型:A5判・並製
発売元:株式会社 扶桑社
■著者プロフィール
太田康介(……

【ペットとインテリア 150】幼少期編5―猫 中田かおり インテリアコーディネーター・愛玩動物飼養管理士一級

2020/09/14 13:54

 前回は障子紙について話しましたが、障子の格子についてはある程度の傷は覚悟しておいた方が良いかもしれません。
 障子の枠や桟は木製ですので、破壊まではいかずとも、傷をつけられるのは結構耳にします。
 もともと猫はあまり噛みませんが、歯の抜け替わりの時期はむずむずして、そこらにある物を噛んでしまうことがあります。
 障子の格子は細めで口に引っ掛けやすく適度な柔らかさがあるため、こればかりは障子がある以上仕方ないことです。しっかり防ぎたい時は、落ち着くまでの間だけでも内側にワーロン紙などを仮留めするのがいいかもしれません。全面ではなく、2段目辺りまでの貼り付けでほぼ噛み傷を守ることが出来ます。それ以外では、猫の悪戯を防ぐスプレーを使うか、簡単なものではお酢や柑橘系の果汁を塗る方法もあります。猫はお酢や柑橘系の匂いを嫌がる傾向があるので、個体差はありますが、興味からそらすには手軽なやり方です。他には、香辛料などの刺激性の強いものもあまり好きではないようです。

施設の混雑・空き情報を配信できるサービス『ネコの目システムMIKE』9月15日に無償提供開始

2020/09/14 13:48
様々な施設の混雑・空き情報が確認できるポータルサイト「ネコの目.com」を運営するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、新型コロナウイルスの感染拡大で「新しい生活様式」の実践による「密」の回避が呼び掛けられるなか、利用者が安心して施設を利用できる社会環境を作りを目指すために、あらゆる施設が無料で簡単に混雑状況を配信できるサービス『ネコの目システムMIKE』を2020年9月15日にリリースいたします。

<サービス内容>
新型コロナウイルス感染拡大の予防を目的とし、
施設側でインターネットに接続できる端末(PCやスマホ・タブレット等)から各施設ごとの専用URLにログインして、「空いている」「混んでいる」「入場規制中」「準備中」の選択肢から現在の状況に合わせてワンクリックの簡単操作を行うことで、Webサイト上にリアルタイムの混雑状況を配信します。
その他に、利用状況(〇〇人待ち/〇〇分待ち/〇〇番まで)をテンキーで数字を入力することも可能なため、
順番整理としての利用にも対応しています。
更新された混雑・空き情報はリプライス株式会社が運営する「混雑・空き」情報ポータルサイト『ネコの目.com』( https://www.neconome.com )に掲載され、いつでもどこでも施設の……

「猫を亡くした悲しみを癒したい」失意のどん底で通い始めた猫カフェ…運命の猫と出会い、人生が再び明るく

2020/09/14 13:20
先代猫チビちゃんの遺影とともに
岡山県に住む藤原さんは、21年5カ月もの間一緒に暮らした猫、チビちゃんを亡くして、ことあるごとに涙があふれるような毎日を送っていた。甥の勧めで猫カフェに行くと、たくさんの保護猫と触れ合うことができ、少しずつ元気を取り戻した。しかし、なかなか新しい猫を迎える気にはなれなかった。
トウモロコシの実ではなく、ヒゲに興味津々
長年一緒に暮らしてきた猫、チビちゃんを亡くして岡山県に住む藤原さんは、2018年9月14日、チビちゃんという猫を亡くした。21歳5カ月の大往生だった。庭に迷いこんできたところを保護して、ミルクを飲ませて育てたのだが、長年一緒に暮らしチビちゃんを亡くして、藤原さんは失意のどん底にあった。
何をしていても泣けてきて、車の運転をしながらチビちゃんのことを思い出し、前の車が左折するのに気づかず追突したこともある。周囲の人は、追突したから泣いていると思ったようだった。藤原さんは、当時のことを振り返り、うつ病に近い状態だったかもしれないという。
寂しさをまぎらわせるために保護猫カフェに行ってみた ……

マスクプレイミュージカル劇団飛行船9月15日(火)は「長靴をはいた猫」を放送!

2020/09/14 12:46
マスクプレイミュージカル劇団飛行船9月15日(火)は「長靴をはいた猫」を放送!  時事通信

猫が水を飲まないのはなぜ? まず見直したい器選びのポイントとは 病気のリスクもおさらい(Hint-Pot)

2020/09/14 12:38
猫が水を飲まないのはなぜ? まず見直したい器選びのポイントとは 病気のリスクもおさらい(Hint-Pot)  Yahoo!ニュース