飼い主のモラルは… 動物保護シェルターの現状 “プチ…|あなたの愛猫はどこから来た? 日本猫のルーツを調べる…|災害時も大活躍!愛猫の体温をキープしながらプライベー…|他

あなたの愛猫はどこから来た? 日本猫のルーツを調べるゲノムプロジェクトが進行中

2020/10/17 16:30
日本猫ゲノムプロジェクト。猫好きさんの胸が躍るような研究が進行中です。日本にいる雑種猫のDNAを調べ、ルーツや性質の遺伝的、環境的基盤を明らかに…というと難しそうですが、綿棒でほっぺの内側をこちょこちょするだけ。愛猫家はエントリーをさあ、さあ、さあ!
このプロジェクトは、いわゆる日本猫(雑種、ミックス)の遺伝子を調べることで、形質や性質と遺伝子の関係、歴史的なルーツを解明するというもの。アニコム先進医療研究所株式会社研究員で、京都大学野生動物研究センター特任研究員の荒堀みのりさんが研究しています。
対象は、個人の飼い主(アンケートは1頭のみ、DNA採取は何頭でも)、猫カフェ、保護猫シェルターなど。手順は簡単で、①応募フォームに名前、住所、猫の名前などを入力②DNA採取スワブ、アンケート、同意書、400円相当のおやつまたは雑貨が送られてくる③DNAを採取し、アンケートに記入し返信―と簡単です。
猫の研究は未解明の分野が多く、日本への渡来についても弥生時代、古墳時代、平安時代など諸説あります。他の家畜動物(牛や馬、犬など)は人による長い選抜の歴史があり、人にとって都合の良い形質・性質を持った動物が選択されてきましたが、雑種(土着)の猫は多くの国で、人によって交配相手が決められない状態が長く今でも続いています。一方、人と暮らしている以上、その影響も考……

災害時も大活躍!愛猫の体温をキープしながらプライベート空間を確保するペット用リュック「バックパック パエナ クール」

2020/10/17 15:33
日常使いから災害時にまで幅広く使えるペット用リュック「バックパック パエナ クール」猫の平熱は38度程度と言われており、人間よりも高いため熱中症対策が必要だ。特に、通院時などでクレートなどの閉ざされた空間でのお出かけは注意が必要になる。
コンビのペット用リュック「バックパック パエナ クール」は猫とのお出かけに最適なリュックタイプのキャリーバッグで、出入り口はファスナー式でネコちゃんの飛び出しがしにくくなっている。
さらに、外気温が40℃の環境でマットの表面を28℃以下に4時間キープする「アイスバッテリー」を底板に搭載し、バッグの側面には、外からは見えにくい通気メッシュを搭載することで、プライベート空間を確保しつつ、ネコちゃんの体感温度を約3℃下げることができる。
また、床に置いてファスナーを開ければ広がるメッシュでハウスとしても使用できるので、旅行先や災害時などの慣れない場所が苦手なネコちゃんにも安心する空間を作ってあげることができる。
コムペット バックパック パエナ クール
メーカー希望小売価格 :18,000円(+税)
カラー    :ブラック
サイズ     :W350×D260×H480mm
重量    :1.7kg
耐荷重    :13kg以下
対応動物     :猫、犬
関連情報/……

愛猫を亡くして3カ月、着ぐるみを着て生まれ変わってきたような猫と出会った

2020/10/17 14:00
ラキくん(右)と一緒に。2匹ともりりしい表情
愛猫konaちゃんを亡くして3カ月。東京都に住む矢野さんは、なんとかペットロスにはならずに済んだが、それでも13年近く一緒に過ごしたkonaちゃんがいなくなり、心を空白を埋められずにいた。そんな時、インスタグラムを通じて知り合った保護猫活動家が、子猫を保護したと写真を送ってきた。
愛猫Konaちゃんを亡くして スカジャン風ハーネスがお似合い
東京都に住む矢野さんは猫を飼うまでは犬派だった。しかし、夫の実家の猫を預かったのを機に猫を飼いたくなり、ネットでブリーダーを探し、2004年5月、アメリカンショートヘアのkonaちゃんを迎えた。Konaちゃんは、とても健康で活発だったが、12歳になった頃、悪性リンパ腫が肺に転移して突然具合が悪くなった。既に重篤な状態だった。約1カ月間、つきっきりで看病をしたが2017年1月21日息絶えたという。
「子供がいない私にとって、かけがえのない家族konaを失ったことは、人生の中で最も辛い事でした。しかし、家族や友人の助けもあり最後まで自分ができることを全てしてあげられたので後……

『マリオカート ライブ ホームサーキット』でコース内に犬猫の乱入が相次ぐ。コース妨害をする猫、ゲートを攻撃する猫、吠…

2020/10/17 12:48
任天堂は10月16日、Nintendo Switch向けに『マリオカート ライブ ホームサーキット』を発売した。「リアルとゲームが連動した、新しいマリオカート」というコンセプトのとおり、コースを設置することで自分の部屋をマリオカートのサーキットにできる本作。カメラが内蔵されたリアルのカートがセットになっており、 Nintendo Switchの映像を見ながら、マリオカートの操作でリアルのカートを家の中で自由に走らせることができる。
ゲーム内にはダッシュキノコやアカこうら、などのキャラクター・アイテムが実際の風景の上に出現。ゲーム内の障害物に引っかかるとリアルのカートも止まるなど、ゲームと現実がリンクした体験をプレイすることができる。ラジコンのように実際のカートを走らせて遊べるレースゲームとして、これまで画面の中でしか遊べなかったマリオカートの新たなアプローチと言えるだろう。
しかし、サーキットが現実に飛び出してきたことで思わぬ対戦相手に乱入されるプレイヤーもいるようだ。『マリオカート ライブ ホームサーキット』のプレイ中にペットに乱入されたという報告が、特に猫を中心にSNS上で相次いでいるのである。犬や猫には狩猟本能があり、動き回るリアルなマリオカートには身体が反応してしまうのだろう。SNSに投稿された、ペットとマリオ(ルイージ)の戦いをご紹介しよう……

「スーパーサイヤ猫」が話題 コウメちゃんは子猫なのに目力パワーにゃんこ

2020/10/17 12:31
漫画「ドラゴンボール」に登場するスーパーサイヤ人。その戦闘力がパワーアップした時、髪が逆立ち、金色の光を放ちます。関東地方に住む藤木さん(仮名)が飼っている子猫、こうめちゃんが「まるでスーパーサイヤ猫のようだ」とツイッターで話題に!13万以上のリツイート、54万以上のいいねがついています。
2匹目の保護猫 兄貴分こてつちゃんに比べるとまだまだ小さいが・・・
藤木さんは、2014年、閉店前のペットショップで1匹の猫がたたき売りのような状態で販売されているのを目にしました。とても悲しそうな表情をしていたので、家族として迎えることにしました。その猫がこてつちゃんです。
こてつちゃんを迎えてから6年、友人から「猫を自家繁殖していたが増えすぎて困っている人がいる」と聞き、引き取ったのがこうめちゃんだと言います。2020年5月生まれのこうめちゃんは、ペルシャ猫。普段は、まるでぬいぐるみの子猫のように愛くるしい表情をしています。
サイヤ猫誕生のきっかけものすごい目力のこうめちゃんですが、なんだかんだ言っても、まだ幼い子猫。いたずらもしちゃいます。叱る時はいつも、冗談半分で「いたずらしちゃだめだよ」……

拾った赤ちゃんネコとの30日。動物のお医者さんの授乳日記

2020/10/17 12:00
拾った赤ちゃんネコとの30日。動物のお医者さんの授乳日記  ニフティニュース