猫は“寂しさ”を感じない? 動物学者が 猫の本音 を…|ネコ城主 さんじゅーろーナンバーお披露目|ネコを次々と生み出す不思議な箱? SNSで話題|他

猫は“寂しさ”を感じない? 動物学者が「猫の本音」を解説!

2020/10/27 20:00
猫がすることに飼い主は喜んだり、驚いたり。だけど我々の行動には猫なりの理由があり、なかには飼い主の思い込みも実はあるんです。内緒にしておきたい、でも知ると奥深い猫の本音を、動物学者の今泉忠明先生が解説。
凹んでいると寄り添ってくれたり泣いていると舐めてくれたり。猫って人間の気持ちがわかってるの?
いつもと違う様子を感じて調べているだけなんです。
猫は自分の縄張りで起きていることの変化に敏感な動物。飼い主が落ち込んでいるなど、いつもと様子が違うと気になるんです。飼い猫が涙を舐めてくれるというのも、水道から落ちる水が大好きな猫にとっては、「あ、こんなところから水が!」てなもので。猫が慰めてくれていると思うのは、それはそれで幸せだけど…実はただ、調べに来ているだけなんですね。ごめんなさい、身も蓋もないこと言っちゃって(笑)。猫は悲しい気持ちを多少は持っていると思いますが、もともと単独生活者。森の中で1匹で暮らしていくのに、寂しい、悲しいといった人間と同じような感情を持っていたら生きていけません。
子猫の時に嫌なことをした友人を5年経った今も会うたびに威嚇。猫って執念深いのでしょうか?
身を脅かす危険は生涯忘れず。でも、実は切り替えは早い方。
単に叱られたり、失敗したくらいでは猫はへこたれません。あくびや爪とぎ、毛づくろいなど転位行動……

ネコ城主 さんじゅーろーナンバーお披露目

2020/10/27 19:33
ネコの備中松山城主、さんじゅーろーをデザインしたご当地ナンバーが来月から交付されることになり、高梁市は今日、デザイン案を発表しました。
今日発表された高梁市のご当地ナンバー。左に描かれているのはネコの備中松山城主、さんじゅーろーです。西日本豪雨で街が被災した後から城に住みついたことから、高梁市は復興への願いを込めたご当地ナンバーに起用したそうです。
備中松山城の天守閣前では、メインキャラクターを務める、さんじゅーろーに、ナンバーを申請した先着50人にプレゼントされるストラップが贈られました。ご当地ナンバーは市民だけでなく、通勤・通学などの条件を満たしていれば申請できるそうで、限定2000枚。来月1日から交付が始まります。

ネコを次々と生み出す不思議な箱? SNSで話題

2020/10/27 19:15
 箱の穴から、のそのそと出てきたのは白ネコのポムさん(2歳)。続いて同じ穴からしましまネコのしまちゃん(1歳)が、と思ったら、あれれ…。さっき出てきたはずのポムさんが出てきました。可愛いネコを次々と生み出す不思議な箱。動画が繰り返し再生されているため、無限にネコが出てくるように見えるのです。SNSでは多くのコメントが寄せられています。投稿者さんによりますと、この箱の中にはネコちゃんたちのお気に入りの爪とぎがあって、いつも取り合いになっているとのこと。ネコ好きなら一家に一台欲しい夢の箱ですね。

「邪魔にゃ〜」ブロックを足で…ネコが障害物競争に

2020/10/27 19:14
 床に並べられたいくつもの小さなブロックを倒さずに進むことができるか。そんな障害物競争にチャレンジしたのは、マンチカンの兄妹でネコの茶太郎くんときなこちゃん。妹のきなこちゃんは短い脚をものともしない華麗なフットワークで見事クリア。そんな妹を前に、茶太郎くんは兄の威厳を見せられるのでしょうか。そろりそろりと慎重に進んでいく茶太郎くん。と、その時。2度目のチャレンジでは「邪魔にゃ」とばかりに、ブロックを足でどかす荒業も披露。のんびり屋さんだという茶太郎くん。最後までマイペースでした。

小春(チャラン・ポ・ランタン)×愛猫のアンとニュイ

2020/10/27 18:15
<アンとニュイへの思い>保護猫な お二方と同居することに致しまして
コロナでどんよりしている夏休みの中
突然決意して今に至るわけであります。
マンチカンは足が短いのが売れるんだそうですが
このお二方は足長です。
人間界だったら誰もが憧れる足長のおかげで
保護されておりました。
今こうして私の家に居ることが
彼女たちにとって少しでも嬉しみがあるなら
光栄です。
何も言うことなしの可愛らしいお二人なのですが、ひとつお願いするとすれば、トイレの砂は細かいのが良い、という好みは黙っていても分かりません。ソファーにウンチをするだとかラグマットにオシッコをするという「何度もされるとあまり可愛いとは思えなくなる粗相の数々」が繰り広げられる毎日が続いたあとに、やっと気付いた私の疎さにも問題があったことは謝りますが、粒が大きい砂の方が軽かったり水洗トイレに流すことが出来たりで、管理しているこちら側と貴方がたも同じ気持ちなんだと思っていました。大きいのが良いのかと。
どうしようかと思っているんです。まだ粒が大きい猫砂が沢山残っているんです。でもそれを敷き詰めると貴方がたはソファにする。
ソファは母に送りました。ちゃんと洗ったのでどうか私の部屋以外の空間で新しい人生を歩んでください。
ところでキャットタワー……

「ニャー」と「ニャッ」ネコの気持ちの違い分かりますか?

2020/10/27 18:00
「ニャー」と「ニャッ」ネコの気持ちの違い分かりますか?|ニフティニュース  ニフティニュース