〝猫ゴジラ〟現る!?鉄道模型食堂の猫たち うちの福招…|子どもに大人気のキャップ革命ボトルマン なぜか飼いネ…|富士フイルムの X-T4 を持って港区と豊島区の路地…|他

子どもに大人気のキャップ革命ボトルマン、なぜか飼いネコと戯れる人が続出する事態に

2020/10/28 10:08
キャップ革命ボトルマンというおもちゃをご存じでしょうか。ペットボトルのキャップを使う大人気のおもちゃなのですが、あまりの人気にほとんどの店舗で売り切れていて入手困難なのだそうです。そんなボトルマンを使って子どもたちが・・・と思いきや、ネコを戯れる人が続出しているということで話題になっています。
大人気で入手困難、キャップ革命ボトルマン!「キャップ革命ボトルマン」とは、タカラトミーから10月24日に発売された「ペットボトルのキャップ」を飛ばして遊ぶおもちゃ。年配の方なら「おはじき」、そうでない方なら「ビーダマン」を思い出していただけると雰囲気が掴めると思います。キャップを飛ばして目標を倒したり水面を走らせたりと様々な遊び方があるようですね。
ボ ト ル マ ン は
明 日 発 売 
一 億 
総 ボ ト ル バ ト ラ ー 
時 代 の 幕 開 け
で あ る pic.twitter.com/416xDH2zUK
— タカラトミー (@takaratomytoys) October 23, 2020
参考:キャップ革命ボトルマン
「ネコ」と戯れる人が続出!!想定外の遊び方だとは思いますが、これはカワイイ!こんなのがあったら永久に遊んでいられそう!羨ましいぞ!
ボトルマン実家の猫にめっちゃ好評 pic……

富士フイルムの「X-T4」を持って港区と豊島区の路地裏猫を撮影

2020/10/28 10:00
今年は「krewData厳選シナリオ集」をCybozu Days 2020で無料配布!
kintoneアプリ間のデータ集計、新しいkrewDataならリアルタイム実行できる
グレープシティ、kintone向けプラグインにリアルタイムな集計機能を追加
夜なきうどんの日キャンペーンや限定ステッカーの配布も
丸亀製麺、創業20周年を記念した特別キャンペーン開催!第1弾は「釜揚げうどんの日」復活!
「教育」という共通語が決めたM&A ベネッセ×スタディーハッカー
「バックアップの14日間保持ルール」はまだ必要? 堅牢さを維持しながら未来への布石を打つために
「昔ながらのバックアップ運用」も残しつつ、Veeamで効率化するヒント
24時間着用してワークアウト記録や日々の健康管理にフル活用!(※)
小型なのに大画面、新スタイルのファーウェイのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」レビュー
〈前編〉大阪大学 藤井啓祐教授ロングインタビュー
量子コンピューターは物理法則で許された最強のコンピューターである!
11月10日~13日オンライン開催の「CSD/ESD 2020」、これからのビジネスを支えるセキュリティを考える
キヤノンMJ/ESETのセキュリティイベント、一足早く見どころを紹介……

高齢飼い主施設入所、残された猫をご近所でお世話 毎日餌やりも冬間近「引き取り先求む」

2020/10/28 09:30
 5匹の猫を飼っていた京都府南丹市日吉町の高齢男性が7月に高齢者福祉施設に入って以降、近くの住民が持ち回りで餌をやり、見守っている。ただ、1日1回の餌やりをいつまでも続けるのは難しく、冬へ向かう中、住 ...

猫のあそこをいつでも拝める! フェリシモ猫部から「にゃん玉ポーチ」

2020/10/28 08:30
 フェリシモは、同社が展開する「フェリシモ猫部」で「995(キュウキュウゴ)さんとコラボ 魅惑の後ろ姿 にゃん玉ポーチ」を10月22日からウェブで販売している。カラーは、サバトラ、黒猫、キジトラ、茶トラの4色。税別価格は月1個1800円で、うち54円がフェリシモの猫基金として運用される。
 995さんとコラボ 魅惑の後ろ姿 にゃん玉ポーチは、イラストレーターの995さんとのコラボによって開発した、オス猫さんの愛らしい「にゃん玉」をいつでも楽しめるポーチ。正面から見ると、しっぽをピーンと立てて仁王立ちしているが、後ろ姿は“にゃんともかわいらしいおしり”を再現している。
 リップクリームや目薬といった、こまごましたアイテムの収納に便利で、手を入れてパペットのように遊ぶこともできる。
 本体は、滑らかな手触りのソフトボア生地で、サイズは縦17×横14cm。
 なお、フェリシモの猫基金は飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用される。
【関連記事】
さりげない“ネコ”が可愛いマスク登場! 収益は保護猫の救済に
ネコ好きのための折りたたみ式ネコ自転車! フレームにイラスト掲載
ペットの防災準備はOK? 1枚8役の「わんにゃん防災便利ふろしき」新発売
猫専用レーザー……

ロフト、ネコ型のUSBあったかグローブ。アウトドアにも

2020/10/28 08:00
ロフトは、手袋型のUSBウォーマー「ミアキャットUSBウォームグローブ」を10月上旬に発売した。価格は3,080円(税込)。メーカーはグローバルアロー。
かわいいネコのシルエットのUSBウォーマー。USB電源のため、パソコンやモバイルバッテリーと接続して、車やオフィス、ピクニックなど様々なシーンで手を温められる点が特徴。
指先が空いているグローブタイプのため、手を温めながら細かい作業が可能。手触りの良いラメ入りのファー生地を採用しており、ネコを触っているような優しい温かさだという。
温度は「低/中/高/強」の4段階で調節可能。タイマーは15分/30分/45分/60分の4段階。
本体サイズは80×160mm(幅×高さ)。USBコードが付属する。カラーはピンク、クリーム、グレー、ブラックの4色。
ロフトは、冷え込む季節におすすめのあったかグッズを集めた「WARM STYLE」を10月上旬より全国のロフトにて展開中。「USBウォーマー」は、家の中で身の回りだけを温めたり、外出先で寒さ対策ができる手軽で便利なアイテムとして注目されているという。

石の丸みにネコ表現 綾部で白石さん作品展

2020/10/28 07:00
 固い石を素材に柔らかなネコを描いた「白川一恵 石ねこ展」が綾部市天文館パオ(同市里町)で開かれている。石の丸みの中に、リアルに表現されたネコの姿が来場者の目を引き付けている。11月14日まで。
 白川さんは舞鶴市在住で、平成12年から愛猫をモデルに絵を描き始めた。当初は紙粘土を素材に描いていたが、紙粘土では時がたつに連れ、ひび割れなどの劣化が進むことから、天然の石を素材にし始めたという。病気の療養中も作品づくりが心が支えとなり、最初は手のひらサイズの石に描いていたが、次第に重さ10キロの大きな石まで素材にするようになった。
 白川さんは「ネコ好きが高じてこうなりました。固い石の中に柔らかいネコを入れ込むのがおもしろく、構図を考え、石とにらめっこしています」と話す。
 同館では同22年から5年に一度、白川さんの作品を展示しており、今回が3回目。同館の開館25周年の記念事業として開催した。
 会場には、さまざまな形や大きさの石に、まるで生きているかのようにリアルな姿で描かれたネコたちの作品170点が並んでいる。白川さんは「作品をみていただいて、心の癒しになれば、うれしく思います」と話していた。