中3娘の 私 高校進学あきらめる に胸が締め付けられ…|猫を撫で回すと 静電気で猫の頭が手にくっついてくる!…|猫が飼い主の顔色を読んで振る舞っている証拠|他

中3娘の「私、高校進学あきらめる」に胸が締め付けられる 難病の飼い猫を助けたいが…高額な薬が必要

2020/10/28 16:30
林さん提供
今年5月、知人が犬の散歩中に段ボールに入れられ、捨てられていた4匹の子猫。愛知県に住む林さんは7月、そのうちの2匹を引き取った。それぞれ「ガブ」「とわ」と名付けた。とりわけガブくんは食欲旺盛で、暴れん坊、おまけに甘えん坊とあって、林夫妻と中学3年の長女から愛情を注がれることになった。
林さん提供
ところが、9月に行った去勢手術のとき、獣医師から最初の通告を受けた。血液検査の結果、猫白血病に感染していることがわかった。「母子感染の可能性が高い」と言われた。翌10月、ガブくんのお腹が膨れていることが気になり、すぐに同じ病院に。このとき2度目の通告を受けた。「猫FIP、猫伝染性腹膜炎を発症している可能性が高いです」。加えて、対処療法だけなら余命1カ月という宣告を受けた。
猫FIPと闘っているガブくん(林さん提供)
……

猫を撫で回すと、静電気で猫の頭が手にくっついてくる!?…「もっと撫でてニャ~」催促が可愛い動画が話題

2020/10/28 16:00
──撫でられるのが本当に好きなんですね。ほかの動画でも、撫でてもらおうとみんな順番待ちしていて、うらやましい〜。どうしてそうなったのかしら?
 特に思い当たることはありません。日頃から一緒にいるようにしているので、少しでも離れる時間ができると寂しいのかな?と思います。
──撫でてもらうのがあまり好きではないコもいるんですか?
 ポポロンとニックは撫でられるのが好きです。特に。
 ピーボはあまり撫でられるのが好きではないというか、引っ込み思案です。上に乗ってきたりはしますが、頭は撫でさせてくれなかったりします。気分屋で可愛いです。
猫さん専用の音楽とは?(提供:響介さん)
──猫が好きすぎて毎日猫と追いかけっこをしたいがために家を買って、今度は猫がリラックスする音楽を作曲されたそうですね。
 猫マスターを自称する者としては猫のことを少しでも多く知っておきたいという思いと、自身の本業がつながる瞬間、そして大好きな猫と大好きな音なので!!
──あ、やっぱり音楽が本業でしたか(笑)。猫ちゃん用の音楽を作るにあたって難しかったところは?
 猫の可聴域は人間と全然……

猫が飼い主の顔色を読んで振る舞っている証拠

2020/10/28 15:30
猫の鳴き声は人好みにかわいく進化した!?仕事に集中していると、すたすたと歩いてきて、「にゃお~ん」とかわいく鳴く猫。ついついかまってあげては仕事が進まず……なんていう経験をしている飼い主は、私だけじゃないはず……。
猫の「ミャオ」という鳴き声は、意外にも大人になった猫同士ではほとんど使われません。本来、仔猫が母親の気を引くための鳴き声だからです。
つまり、大人の猫が「ミャオ」と鳴くのは、対人に限定されているのです。
猫は対人用コミュニケーションで自らの強力な武器である「かわいい」鳴き声を使って、人を見事に操っているのですね。
それではその鳴き声は、昔からかわいかったのでしょうか?
祖先種と比較して、本当にかわいくなっているのかを調べた論文があります。
アメリカのコーネル大学の研究者は、ヤマネコの「ミャオ」という鳴き声と猫の「ミャオ」という鳴き声の音響解析を行いました。
すると、猫の「ミャオ」の方がより短く、高くなっていることがわかりました。
一般的に高い声は「小さな生き物」を示唆します。
この解析結果からも、猫の声がかわいい鳴き声になっているといえそうです。
この研究のおもしろい点は、それを実際に人に聞かせて、「どれくらい心地よいのか」を評定してもらったところです。この評定を行うことで、人が聞いて「かわ……

【大惨事】ネコが蛇口の開け方を覚えてしまい・・・家が完全に浸水してしまう!!

2020/10/28 12:31
いたずらネコが大惨事を引き起こした!賢いネコと暮らしている人は、物を落としたりするいたずらに困っている方も多いだろう。だが、今回紹介するイギリスのご家庭のネコほど大惨事を引き起こした子はいないに違いない。
Anyone ever had to ring their boss and say they can’t work cause their cat flooded the house, or just me? pic.twitter.com/lIi5bgpTVc
— Jasmin Stork (@JasminStork) October 8, 2020
このネコは、1歳のベンガルネコのアンバー。イギリス・キングストン在住のロビーさんという男性が飼育しており、当時、同居する恋人のジャスミン・ストークさんが面倒を見ていたという。
アンバーはかねてより浴室の蛇口をいじるのが大好きだったそうで、その愛らしい様子をビデオに収めるほどだった。
ところが10月7日、ジャスミンさんは在宅で仕事をしており、昼食を買いに外へでたため、30分ほど目を離してしまったという。
帰ってくると、なんと一階の床が水浸しに。リビングの真ん中で楽しそうに水遊びをしているアンバーを見て上の階に行くと、なんと洗面台の水栓が止められ、蛇口の水を出しっぱなしにされて……