猫の楽園で猫たちが失踪!? 半数以上の猫さんが行方不…|“販売開始5ヵ月で6万5千食”突破!シンガポールで大…|棚を捨てようと中身を空に→猫が即入居してしまうあるあ…

猫の楽園で猫たちが失踪!? 半数以上の猫さんが行方不明、冬を迎えた青島に何が起こったの?

2020/11/21 16:35
「緊急事態です、たくさんの猫がいなくなりました」とツイッターに投稿したのは、猫の島 青島(@aoshima_cat)などのSNSを通じて、「猫の楽園」青島(愛媛県大洲市)の情報発信をしている小野一幸さん。
青島とは、5人の島民と約120匹の猫たちが暮らす、1周約4kmの小さな島です。猫島となったきっかけは、漁業の網に悪さをするネズミを追い払うため、島民に飼われた猫が野生化したのが始まりといわれています。
まさに猫の楽園・青島(提供:小野さん)
そんな猫の楽園に、緊急事態が起こりました。11月10日に小野さんが青島に渡ると、いつもは多くの猫たちで賑わうえさ場が寂しい風景に。約120匹いた猫たちの多くが、どこかに身を隠してしまったのです。小野さんのブログには、「120匹ほどいた猫が60匹以下になりました」ともありました。
「神隠しにあったのか?」「大地震の前触れでは?」「最悪の事態は起こっていませんように」など、小野さんの投稿を見た人たちで世間は大騒ぎになり、心配の声が多くSNSに寄せられました。
……

“販売開始5ヵ月で6万5千食”突破!シンガポールで大人気キャットフード「NAMAゼリー仕立て」を美味しく食べて、猫の…

2020/11/21 12:46
“販売開始5ヵ月で6万5千食”突破!シンガポールで大人気キャットフード「NAMAゼリー仕立て」を美味しく食べて、猫の健康管理:時事ドットコム  時事通信

棚を捨てようと中身を空に→猫が即入居してしまうあるある展開

2020/11/21 12:00
 なごさんは11月18日、自身のTwitterで「猫たちへ」と、愛猫の殿くん(14歳/オス)と小判くん(6か月/オス)へ、メッセージを送りました。ツイートには、「その棚を捨てたくて中身空にしました 飼い主より」とあり、1枚の写真を投稿しました。
 写真には、捨てようと思っていたはずの棚に、殿くんと小判くんの姿が……。これはもう完全に2人の棲み処になってしまっているようです。「え?なに?何か文句でも??」と言っているかのように、くつろいでいますね。
 なごさんにお話を伺ったところ、この棚には元々、本や雑貨などを入れていたらしいのですが、「ちょうど良いサイズでお気に入りなのか、よく棚でくつろいでいます」とのことで、現在も殿くんと小判くんが利用しているため、結局、捨てられなくなってしまったのだとか……。
 しかし、棚でくつろぐ殿くんと小判くんを見た時は、「え、かわい!写真とろ!!でした」と笑いながら話し、楽しんでいる様子。たしかに、この2匹を見ていたら、そうなってしまう気持ちも分かります。
 この投稿には「ちゃんと座布団ふたつ用意してるところに優しさと愛情を感じました」「入居希望者が!!満室の予感ですね」「でもかわいいから許しちゃうんですよねー」などのコメントが寄せられ、写真を見た人たちも楽しんでいるようです。
 ちなみになごさんはイラス……