室内飼育の猫も運動不足解消! 猫の能力を活かした キ…|我が家のネコ様がひみつ道具で時間旅行…!? ドラえ…|ネットで話題 “2000歳超えのネコ”も発見!謎が…

室内飼育の猫も運動不足解消! 猫の能力を活かした「キャットアジリティー」に挑戦

2020/11/22 11:00
しぐれ君とあまねちゃんのトレーニングには、飼い主のshigureさんと娘さんが協力してくれました。こちらの動画は、チャレンジ開始から3日間にわたってトレーニングをしたときの様子をまとめたもの。クリッカーという音の出る道具を使って練習をしています。まずは、特定の音を聞くとおやつがもらえたり、褒めたりしてもらえる、と学習させます。それがわかってきたら、動きを取り入れて、飼い主さんが指示した動きをするとクリッカーがカチっとなり、おやつがもらえる、という一連の動きを学んでいきます。
入交先生の『猫が幸せならばそれでいい』には、こうした学習による行動が「オペラント条件付け」による行動であることが書かれています。クリッカーはわかりやすい音による合図ですが、クリッカーがなくても、猫が合図と認識できるものであればなんでもいいようです。おやつだけでも、トレーニングは可能とのこと。
動画を見る限り、しぐれ君とあまねちゃん、音とおやつはどうやら頭の中でリンクしているようですが、運動に関してはまだ半信半疑というか、やったりやらなかったりのようです。
大切に育てられているしぐれ君とあまねちゃんは、もしかしたら言うことを聞かなくても、飼い主さんがちゃんとおやつをくれたりかわいがってくれたりすることを知っているのかもしれません。
入交先生に紹介して頂いた、アメリカのあ……

我が家のネコ様がひみつ道具で時間旅行…!? 『ドラえもん』のタイムマシンを再現した猫用ベッドがニャンともいえない可愛さ

2020/11/22 08:09
ドラえもんのひみつ道具で使ってみたいものの1つといえば、「タイムマシン」! 自由に過去や未来へ行けるだなんて最高じゃないですか!?
あのタイムマシンに我が家の猫ちゃんが乗っているかのようなビジュアルになれる「ドラえもん 時間旅行気分のペット用タイムマシンベッド」が登場!
あれ……実写版ドラえもんの1シーンにしか見えなくなってきた!? あまりの可愛さに写真を撮る手が止まんなくなっちゃいそうです。
【あのひみつ道具がペット用ベッドに!】ドラえもんのタイムマシンが乗り心地抜群なふかふか仕様で再現されたベッド。
真っ赤な操縦席や操作レバー、黄緑色のライトなどがめちゃくちゃリアルなんですけど~~~っ!! 乗り込んだ猫ちゃんやワンちゃんも、思わず興味津々で遊んじゃいそうです。
肌ざわりのよさと遊び心ある仕掛けで、猫ちゃんやワンちゃんたちにとってもお気に入りの場所になってくれそうですね♪
【操縦席は取り外し可能だよ】サイズは約60cm×約42cm。大き目のコだと座るのにはちょっと窮屈に感じるかもしれません。
そんなときは、面ファスナーでついている操縦席を取り外せば、スペースが広くなり、乗り込みやすくなりますよ!
サイドの青いタンクを枕にすることで、頭を横にしてスヤァ……と眠ることも可能です。
【ニャンコ×タイムマシンのコラ……

【ネットで話題】“2000歳超えのネコ”も発見!謎が深まる「ナスカの地上絵」と「パルパの地上絵」

2020/11/22 05:04
発見ラッシュも、謎は深まるペルーでは近年、地上絵が相次いで発見されている。
2018年には現地の考古学者チームがドローンを使った調査で、ナスカの隣のパルパで新たな地上絵を50点以上発見した。
また、山形大学の坂井正人教授(文化人類学・アンデス考古学)らの研究グループも、2018年までに主にナスカ台地の西部で142点の地上絵を発見。2018年〜2019年に実施された日本IBMとの実証実験では、IBMワトソン研究所のAI技術によって新たに1点の地上絵を発見している。
これほどの発見ラッシュがありながら、地上絵が描かれた「目的」については、雨乞いの儀式に使われたのではないかなど諸説あり、まだはっきりしたことがわかっていない。
「ナスカの地上絵」「パルパの地上絵」ともに、その謎は深まるばかりである。