漁港で愛された猫が…毒殺か 親子が見た 謎の白い液体|猫用木製家具ブランド カリモクキャット “猫が心地よ…|誕生日の歌に名前を入れて歌う 名前で歌うバースデーカ…|他

漁港で愛された猫が…毒殺か 親子が見た、謎の白い液体

2020/11/24 17:00
 宮崎市の青島漁港で今月中旬、猫4匹が不審死した。診察した獣医師は「毒殺された可能性が高い」といい、宮崎県警は動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。
 関係者によると、青島漁港の倉庫付近には、住民が餌付けし、避妊・去勢手術をしている「地域猫」が6匹いた。このうち4匹が16~22日に不審死した。
 16日午後1時すぎ、餌をやりにきた住民の親子が、4匹が嘔吐(おうと)してぐったりしているのを見つけた。雨を避けて建物のそばに移したが、夜までに3匹が死に、1匹は市内の動物病院に運ばれたが、助からなかった。残る2匹は姿が見えなくなったという。

猫用木製家具ブランド「カリモクキャット」“猫が心地よく食事できる”キャットテーブル新登場

2020/11/24 16:30
カリモク家具とRINNのコラボレーションによる猫用木製家具ブランド「カリモクキャット(KARIMOKU CAT)」から、新作「カリモクキャットテーブル」が登場。
“キャットファースト”の猫用木製家具日本の木製家具メーカーであるカリモクと、猫の健康をサポートする商品をデザインするRINNが手を組んで誕生した「カリモクキャット」。“キャットファースト(Cat First)”をコンセプトにした猫用木製家具には、“ネコ目線”にこだわって制作された、キャットツリーや猫用ベッドなどが展開されてきた。
“猫が心地よく食事できる”テーブルセット新登場となる「カリモクキャットテーブル」は、食器台とフードボウル&ウォーターボウルをセットにした“猫が心地よく食事できるテーブルセット”。獣医師監修による角度15度の傾斜と高さに設定したことで、猫が楽な姿勢で食事を楽しむことが可能に。また食事台は安定性と耐久性に優れているほか、人間のテーブル同様、ウレタン塗装を施しているため、防水・防汚効果もばっちりだ。
ボウルにもこだわりをさらに餌がこぼれにくく、猫のヒゲが当たりにくい形状に仕上げたというボウルは、強度が高く良質な磁器土を使用しているのが特徴。電子レンジや食洗器にも対応可能で、そのこだわりのデザインは金沢を拠点に活動するクリエイター集団「secca」が手掛けている。……

誕生日の歌に名前を入れて歌う「名前で歌うバースデーカード」に新デザイン『ショートケーキ』『花束』『リーフ』『猫』4種…

2020/11/24 16:10
■名前で歌うバースデーカードとは?
カードを開いてボタンを押すと誕生日の定番曲「ハッピーバースデートゥーユー」が流れ、その中の「ディア○○○♪」の部分に指定したお名前を入れて声優さんの声で歌うという、サプライズ感・トクベツ感いっぱいのバースデーカードです。
■「ショートケーキ」「花束」「リーフ」「猫」新しい仲間が加わりました。
・ショートケーキ
 誕生日には欠かせないショートケーキ、よく見ると・・・。
・花束
 妖精たちが花束の中でかくれんぼをしています。
・リーフ
 シンプルでナチュラルなリーフ、大人の方にも送りやすいデザインです。
・猫
 今日が誕生日のネコちゃん、ごちそうが待ちきれません。
すでに発売中の「ケーキ」「コンサート」「星摘み」「絵ポエム」「フラワー」「お菓子の国」と合わせて全10種類。お子様、お孫様へはもちろん、ご両親やご友人、同僚の方にも名前を歌ってお祝いしてくれるバースデーカードを送ってみませんか?
■販売サイト
●Bites Shop
https://www.bites-shop.com/
●Bites Shop アマゾン店
https://www.amazon.co.jp/s?me=APL52DCPGU4RV&marketplaceID=A1……

カリモク家具の猫用ブランド「KARIMOKU CAT」からキャットテーブル登場、食事中の負担を軽減

2020/11/24 15:43
 獣医師の監修のもと開発したキャットテーブルは、傾斜の角度を15度に調整し、猫の食事中における首や体の負担を軽減。オーク材の食器台では、角のない設計で怪我のリスクを減らしたほか、猫が簡単に押し倒すことができないよう安定性にも優れている。磁器製のフードボウルは、金沢を拠点に活動するクリエイター集団seccaがデザイン。餌がこぼれにくく自然に食べやすい位置に集まり、猫のヒゲが当たりにくい形状に仕上げた。取り外し可能で洗いやすく、電子レンジや食洗機に対応。カラーは「ホワイト&ピュアオーク」「ホワイト&シアーホワイト」「ブルー&モカブラウン」が揃う。

「あったかいにゃ〜」ミニサイズのコタツでまったりする猫さんが可愛いと話題…どうやって作ったの?

2020/11/24 15:30
「うちの子猫専用サイズのコタツ作ったら可愛すぎた… 気に入ってずーっと中に入ってぬくぬくしとる…(笑)」
と、みにら日記(@minira_diary)さんが、コタツ布団がかかったコタツに入ってくつろぐみにらくんの写真4枚をツイートしたところ「めちゃくちゃ可愛いすぎますね~ キュンキュンします」と1.6万リツイートと6.4万いいねがつき話題になりました。猫とコタツとミカンなんて、最強タッグで癒されちゃいますね。
可愛いが、はみ出ちゃっています(提供:みにら日記さん)
ほかにも、
「寝ちゃうニャ」
「こたつは最高にゃ」
「あったかいにゃ〜動きたくないにゃ〜〜と言ってそうww」
「あ~ 日本の猫で よかったにゃ~」
と、みにらくんの気持ちがわかりすぎちゃうみなさん(笑)。物作りが大好きという飼い主さんに聞きました。
──みにらくんって、めずらしいお名前ですね。
 みにらは文字の並びと発音の感じが可愛いと思って名付けました。
……

難病の保護猫、200人が寄付で救う…回復までを絵本に

2020/11/24 15:00
 ネルは生後間もない昨年8月、大阪・ミナミの道頓堀の雑居ビルで、施設のスタッフに保護された。青江さんは今年1月、友人の勧めで施設を訪れ、ネルと、仲が良かったオスの「クゥ」の2匹を引き取った。
 ネルは極度に人を怖がり、青江さんが触ることができたのは飼い始めて2か月後。餌を与えて様子をみているうちに、少しずつなついたが、5月頃に急に餌を食べなくなり、押し入れに閉じこもるようになった。
 動物病院に診てもらったところ、難病の猫伝染性腹膜炎とわかった。腹膜に炎症が起きて食欲がなくなり、治療しなければ多くの場合死ぬ。治療薬は国内では未承認で、100万円以上の治療費がかかる。獣医師からあきらめるように言われ、「苦しんで息を引き取る姿を見たくない」と、施設に引き取ってもらうことも考えた。
 でも、病院から帰宅した時、自分を見上げて鳴くネルをみて、そんな思いは消えた。「この子の居場所はここだけ。私が面倒をみないと」。施設の川越里佳代表と話し合い、CFで治療費を募ることにした。
 すると1か月ほどで、のべ200人から約100万円が寄せられた。ネルは注射や投薬など2か月間の治療で、元気を取り戻した。
 今ではすっかり青江さんになつくようになったネルに寄せられた善意への感謝を伝えようと、青江さんはネルの命が助かるまでを描いた自費出版の絵本を制作中だ。こ……

「放置するとどんどん増える」 野良猫トラブル続出 命奪わず、どう減らす?(京都新聞)

2020/11/24 14:50
「放置するとどんどん増える」 野良猫トラブル続出 命奪わず、どう減らす?(京都新聞)  Yahoo!ニュース

ネコが見せた「成功と失敗の落差」に話題沸騰!表情が豊かすぎて…

2020/11/24 14:30
差がスゴすぎでしょw
まるで漫画の絵ようなわかりやす過ぎるリアクションwこれほどしょんぼりとした表情を浮かべた猫を見たことあっただろうか…。
ツイッターでも「左の生き生きした顔が嘘のような右の顔(笑)」「ライちゃん喜怒哀楽が凄い表現力がすごいね」など、天と地ほどの表現力を持つライちゃんに大注目のようでした!
掴めた時可愛い?
掴めなかった時の顔?コレはないやろw
— ダー子 (@IbyjXOYr9TyvE2N) November 18, 2020
こんばんは?
掴めなかった時の顔が〜 シュンってなってますね⤵️?でもそんな顔もとってもかわいいです?お手手も?
— あき (@akinyanko405) November 18, 2020
ライちゃん表情豊かすぎ
しょんぼり顔見るとオイラも泣きそうになっちゃうにゃ( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
— oまんたo@muu民 (@MSA0011Dstriker) November 18, 2020
耳とあんよもしゅん…ってなってるのが愛おしい
— 山鳥は平和に暮らす? (@yamad0r1_) November 19, 2020
左の生き生きした顔が嘘のような右の顔(笑)
— タヌキチ (@tanukichi_app) Nove……

疲れているあなたへ。かわいすぎて「キュン死」する、国内外で大反響の猫を見て!(BuzzFeed Japan)

2020/11/24 14:15
疲れているあなたへ。かわいすぎて「キュン死」する、国内外で大反響の猫を見て!(BuzzFeed Japan)  Yahoo!ニュース

SNSで話題沸騰!クラファンで達成率531%を突破した、飼い猫を好きなだけ崇められる「ネコ神社ハウス」が、562(ご…

2020/11/24 13:16
SNSで話題沸騰!クラファンで達成率531%を突破した、飼い猫を好きなだけ崇められる「ネコ神社ハウス」が、562(ごろにゃん)万円のストレッチゴールを発表。  時事通信