北村匠海:2020年はミュージシャンとしても飛躍 …|白猫プロジェクト×SHIBUYA SCRAMBLE …|猫の乳がんの診断・治療に役立つベンチャーを立ち上げた…

北村匠海:2020年はミュージシャンとしても飛躍 「猫」一発撮りで響かせた“歌心” レコ大にも

2020/12/30 16:35
 12月30日午後5時30分からTBS系で生放送される「第62回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会など主催)。大賞の候補となる「優秀作品賞」には、俳優の北村匠海さんがボーカルとギターを務める4人組バンド「DISH//」の楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」も選ばれていて、初出場となる本番でのパフォーマンスにも期待がかかる。2020年は北村さんにとって、俳優としてはもちろん、ミュージシャンとしても飛躍を遂げた1年になったのではないだろうか。
 ◇
 「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は、アーティストが一発撮りのパフォーマンスを披露するYouTubeチャンネルで今年3月に公開。以降、再生回数は伸びに伸び、8000万回再生を突破。「猫」はシンガー・ソングライターのあいみょんさんが作詞・作曲を手掛けたラブソングで、2017年8月リリースの「DISH//」のシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲だった。
 「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は、いわゆる再録バージョンで、動画では、バンドメンバーが事前にレコーディンした、アコースティックなサウンドに乗せ、北村さんが情感豊かにあいみょんさんが紡いだメロディーと歌詞を歌い上げている。一発撮りならではの緊張感も手伝ってか、北村さんの心の息遣いまでが……

白猫プロジェクト×SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE共同制作スケールフィギュアプロジェクト「アイシャ・ア…

2020/12/30 16:15
株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)の連結子会社、株式会社eStream(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高井里菜)が手掛けるフィギュアブランド「SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE」(通称「渋スクフィギュア」)は、株式会社コロプラと共同で人気スマートフォンアプリ『白猫プロジェクト』」のスケールフィギュアプロジェクトの実施を決定いたしました。
本企画は、『白猫プロジェクト』に登場し、ユーザー投票企画の「KINGS CROWN わくわく!グッズ賞」で総合1位も獲得した大人気キャラクター「アイシャ・アージェント」を、1/7スケールフィギュア化するという内容になります。
また同時に、過去にゲーム内に登場したアイシャの中から、フィギュアの元となるイラストを選ぶ投票企画がスタート。2020年12月30日(水)16:00から2021年1月17日(日)23:59までの間、専用の投票フォームサイト(https://jp.surveymonkey.com/r/LKTQQ5Z)にて投票することが可能です。
企画決定を記念して、Twitterキャンペーンを実施いたします。ご参加頂いた方の中から抽選で本企画にて制作する「アイシャ・アージェント 1/7スケールフィギュア」を1名様にプレゼントいたします。詳細は下記よりご確認く……

猫の乳がんの診断・治療に役立つベンチャーを立ち上げたい!【あと26日】

2020/12/30 12:00
猫の「がん治療」
人間と同じように猫にも「がん」はあります。しかし人医療におけるがん治療に比べて、猫の分野については研究費が少なく、またがんを専門とする研究者も少ない現状があります。さらに猫のがんの病態を再現するような実験モデルが少ないこともあり、十分な研究が進められていません。
一方で、近年ペット保険の拡充や少子高齢化社会に伴って、猫によい治療を受けさせたいという飼い主様も増加傾向にあります。
猫は「家族の一員」なのです。
「猫の乳がん」って?私は現在東京農工大学獣医薬理学研究室にて大学院生として研究を行っております。主なテーマは「猫の乳がん」です。
猫の乳がん(乳腺腫瘍)は腫瘍の中でも3番目に多いとされています。また悪い腫瘍のことが大変多く、再発・転移もしやすいという重要な病気の1つです。治療法もありますが、抗がん剤の利用に関しては「確実に効果がある」という使い方はまだわかっていません。そこで猫の乳がんの病態のさらなる解明、そして実験モデルの確立に向けて研究を続けています。
乳がんで苦しむ猫たちを救うために、という一心でこのテーマに取り組んでおります。
2019年には猫の乳がんを早期発見するための飼い主さん向けの啓もう活動であるキャットリボン運動が立ち上がり、全国の獣医師が連携して猫の乳がんの克服に向けて取り組み始……